おはようございます。
昨日は熊本の地震が大きかったですね。
皆様、ご家族の皆様大丈夫でしょうか。
昨日の地震でマーケットがどう動くのか??
東日本大震災ほどの影響はないと思いますが、マーケットが過剰に反応する可能性はあります。
過剰に反応する前提で、買い銘柄として注目されるのは、
・セメント
・ゼネコン
・地質調査会社
などと推察されます。特に九州に地盤のある会社が注目されます。
一方、売り銘柄としては
・損害保険株
ということになると思われます。
原子力発電所にも注目浴びたので、電力会社もネガティブに働くかもしれないですね。
ところで、昨晩の米国市場は、金融株が引き続き強かったようです。
・株:SP500はほぼ変わらずの前日比0.1%高。バンクオブアメリカは5日続伸
・為替:1ドル=109円台半ば。ドル安に底入れ感があるということ。
・原油:わずかながら下げた。1バレル=41.5ドル。17日のドーハ会議を展望して原油価格は変動。
・金利:金利上昇。3bp上昇の1.79%。
という状況。
日経平均CME円建ては7:50において16795円。前日日経平均対比で-116円。
したがって、下落して始まるだろう。
上記のように米国市場は小動きという印象であった。
注目されるのは、
・上述したように地震の影響をマーケットがどう織り込むのか?
・米国市場では上昇していた銀行株は日本でもまだ続伸するのか?
という点である。
個人的には、寄りからの一時間は、金融株は上げ一服となり下げを主導。
そこからは下げ幅を縮小する動きになるのではないかとみている。
もし下げ幅が拡大するとすると、目安としては25日平均線の16600円あたりか。。。
なお、11時に中国のGDP、13時半に鉱工業生産指数の確報値などが公表される。
*別添え画像は前日の主要銘柄の株価変動を示す。
(注)上記について、内容が正確でない場合もあります。個人的に備忘録、自分自身のマーケットの見方をまとめたものです。
投資判断はご自身でお願いいたします。また、予想も含まれていますが、日々変わる情勢に伴い、予想もかわることもあることを含みおきください。