《独り言》
イオンが平成28/2月期決算を公表。
印象はどちらかといえばややネガティブ。
もうすでに織り込まれていることとはいえ、ROEは1%程度なのか、、、と残念な感じ。
ポイント
・営業収益は前年比増収、経常利益は増益だが、当期純利益は前年比-85.7%の減益。
要因は法人税等及び少数株主利益の増加が要因ということ。
・見通しについては増収増益であるが、27年2月期と比較すると減少している水準。
当期純利益:27/2 42069百万円、28/2 6008百万円 29/2予想 10000百万円。
・配当は29/2予想において増配。資本政策における株主還元率は30%としている。
当社については、ややネガティブとしたが、ROEが低いことが主因である。
しかも、事業の構成がわかりにくい。
事業構成が複雑で、財務諸表を一読するだけでは最終利益へのインパクトがわかりにくいのである。。。
前期は税金等調整前当期純利益が1692億円であったのに、当期純利益は60億円である。
今期見通しは経常利益が1850億円であるのに当期純利益は100億円の予想。
実効税率引き下げの影響があるにしてもROE1%程度では積極的に買うことはできない。
大胆な資本政策も現状では期待できない。
なお、売り上げについては、
- 国内について個人消費は足踏みしているが、インバウンド消費の対応強化
- 海外については東南アジアで市場開拓を進める
ということに取り組むことで成長を図るとしている。
イオン株価推移(出所:Yahoo!Finace)
(注)内容が正確でない場合もあります。投資判断はご自身でお願いします。