《独り言》
ABCマートが平成28年2月期の決算を公表しています。
ABCマートは円高が業績にポジティブという会社として関心があり、財務諸表を見てみました。
サプライズはありませんが、業績悪化懸念に関するリスクは相対的に小さいことが確認されました。
ポイントは以下の通り。
・業績は順調
・韓国、台湾における海外事業を拡大中。
・米国子会社で生産していることもあり、円高は売上原価の減少となり利益拡大要因。
・資本政策については平成29/2月期は配当横ばいであり、サプライズなし。
《概要》
・業績
別添えのファイルの通り、売上高、営業利益、当期純利益は増収増益を続けており、平成29年2月期の業績予想も増収増益を見込んでいる。
海外事業を含めて業績を順調に拡大していることはポジティブに評価できよう。
・配当
配当は平成28/2月期は増配となったが、平成29/2期は横ばいを予想している。
内部留保金は事業の拡大等のために使いたいとしている。
自社株買い等については当面期待できない状態。
・企業集団の状況
当社の企業集団の状況は別添えの画像の通り。
当社沓尾企画・開発を自社で行っており、当社子会社で靴製造販売業を行っているというLaCrosseなどが商品を生産し、国内市場へ供給しているということ。
確かに、円高となれば売上原価が減少することになる。
円高局面では評価されてよい会社と考えられる。
<ABCマートの株価推移(出所:Yahoo!Finance)>
《
(注)上記について、内容が正確でない場合もあります。個人的に備忘録、自分自身のマーケットの見方をまとめたものです。
投資判断はご自身でお願いいたします。また、予想も含まれていますが、日々変わる情勢に伴い、予想もかわることもあることを含みおきください。
http://minkabu.jp/blog/show/755138&title=「4/8 久松製薬 決算メモ 自己株取得はポジティブだが」株式市場独り言さんのブログ(2016/04/08) - みんなの株式 (みんかぶ)" title="このページをブックマークする">