dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全854件次へ »
ブログ

話題本買いました

48a03f2c5  

いつも疲れはて
読んでいる途中で睡魔に落ちる
なので
絵本にしてみました
あるかどうかはわかりませんが
孫にも読みきかせが出来るように。。。


https://www.youtube.com/watch?v=jwbaoi6a4BU

人は幸せになるために生まれてきた

ホントもっともっとと
幸せになるためにと働きづくめも
かえって不幸せかもしれませんね

ちなみに隣の本は
年金が少ない私のための
必携本かも^^笑




12件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2016/4/10 07:11

    dendenmusiさん、おはようございます~


    これ、読んでみたいなーと思ってました


    >ホントもっともっとと
    幸せになるためにと働きづくめも
    かえって不幸せかもしれませんね


    幸せの度合いは人それぞれで、それが不幸だと思う人もいれば

    幸せだと思う人もいる

    なんとゆーか、どんな状況であれ

    「幸せだ」と思ったもん勝ちな気もします

    どんな状況でも幸せな瞬間を見付けられる、感じられるタフさを持った人が

    一番幸せな気がします♪


    というわけで、私も前向いて元気に参りますぞー

    dendenmusiさんも、上手に休憩してくださいね♪


  • イメージ
    おはようございます。

    今話題の大統領だった人の本ですね。
    もう、かいましたか。

    私は、彼のテレビを見ています。
    いまの日本人が、失った精神的な豊かさを教えて
    くれていると、思います。

    また、詳しいお話を聞かせてくださいね。

    物質的に豊かになるだけでは人間しあわせになれない
    ですよね。
  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/4/10 08:54

    再びおはようございます


    この絵本!今話題になっているのですか~??

    知りませんでした

    今度本屋に行ったら立ち読みしてみます


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/4/10 12:15
    ぽけさん こんにちは

    夜勤から戻りやっと人心地
    午後から車の6ヶ月点検と
    去年より2週間ほど遅いタイヤ交換に出かけます
    なので今のところ眠りには落ちていられない^^;

    幸せの受け止めは人それぞれ
    そう。。。
    お花のつぼみが1つ出てきただけで幸せと思う人
    欲しいものをたくさん買い込んでもまだまだ満足と思わない人
    結局 心のありようなんですよね
    思ったもん勝ち
    ん~
    ちょっと私的にはニュアンスが違う感じがする
    まあ個々人で感じ取ればいいことで
    否定するのはおかしいと思うので
    ぽけさんなりの幸せを見つけてください
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2016/4/10 14:44

    こんにちは


    この大統領、日本に来られたのですね。


    物がありふれた今の日本をどう思われたのでしょう?


    読んでみたいです。



    孫たちも物欲で心が満たされるより、少しのことで感動でき人に優しい心を育ててほしいです。


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/4/10 15:05
    Fff482909 
    ピーマンショックさま

    ぽけさんとかあなたのように
    読書をよくされる方のように
    うまく解説できません^^;

    本当の幸せって
    ものに縛られない
    もっともっと根底にある心の豊かさ
    今あるなかでも
    人とふれあい
    人に囲まれ、語り、笑う。。。
    ごくごくシンプルな温もりを
    幸せって感じられる
    あ~何だかうまく伝えられないねぇ

    自分を超える人を育てること
    私には出来ないだろうなあ

    すみません
    車検のホンダでスマホで書いてるので
    支離滅裂~
    (これが今話題のシャトルか?)

    お互い残りの人生で
    何かを見つけましょうね~♪
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/4/10 15:09
    タツさま

    ムカヒ元ウルグアイ大統領
    4/6に来日したので
    youtubeでも見られると思うよ~
    実際見たほうが自分自身の感性で
    何かを感じ取れるかなぁ
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/4/10 17:11
    ローズさま こんにちは

    私の買った絵本は
    賞賛を得たスピーチしか載っていません
    また新しい本が出たようです
    投獄生活を13年もした末に行き着いた
    大統領としての生き方
    標準の生活をして国民を肌で感じ行った政治はどんなものか・・・
    自国を愛し
    自国でできる可能性も
    国民とともに考え実行したからこそ
    国民に愛されたんでしょう

    あ~あ
    綺麗ごとでは政治は動かせないかもしれませんが
    腐った日本の政治家さんも
    ”知りません”とか
    ”今語る場ではありません”などと逃げず
    まっとうな政治をしてくれないかしらねえ

    わが娘たちも仕事の愚痴を二人で言いつつ
    彼女たちなりに成長しているかなあ。。。って考えたり
    次代を担う子供たちに背負わせるには重すぎるくらいの
    環境問題なんかもありますが
    将来ある子供たちが
    常に幸せにまっすぐ育ってほしいなあ。。。と願ってしまいます
    私たちにできることは努力しなければなりませんね

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2016/4/11 01:05

     dendenmusi殿 おこんばんはです。忘れた頃の現れる南ペンです。


     わたくしはバイトの休憩中にテレビで見てましたムカヒ元ウルグアイ大統領!やはり人に慕われる人はいう事が違いますね。


    人は物が豊かになると心が貧しくなってしまうものなんでしょうかねぇ?


     貧しい頃の日本はモノや食料などを貸し借りしたものと聞きました。家族も一つのテレビを見てみんなで笑ったり会話したりしてました。ところが今はどうでしょう。モノやお金が豊かになると人より良いものを持とうとします。また家族は個々の部屋で好きな事をしたり、友達が集まってもみんなスマホをいじくって会話もない場面に遭遇する事があります。

     これってほんとうに幸せな事なのかなと疑問を感じます。ま。好きな事をしているし好きな事が出来る立場だから幸せと言えば幸せなんでしょうけどね。


     わたくしは本職の後にバイトを週3~4回してますが決して不幸な事だとは思ってません。バイトをやってたからこそいろんな人と知り合えたりいろんな経験も積む事が出来ました。ついでにお金も稼げますしね。そのお金で株を買う事も出来ましたしみんかぶを知る事も出来ました。ついでに去年の5月にお車も買う事が出来ました。ちなみにィ・・・・


     シャトルは~

      


     こんなんです。わたくしの愛車です。前の車の車検が切れて発売されるまで6か月間、代車をホンダさんからタダで借りておりました。dendenmusi殿の載せられた写真はフィットですよお~。


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/4/11 05:46

    ペン銀さま お久です


    あ~そうでした

    シャトルこんなでしたね

    フィットって少し形変わりました~?


    人の物欲ってこれでいいってことないですね

    以前ほどじゃないかもしれませんが

    お隣の家に新しい車がやってきた

    だから、うちも新車を買おう・・・とか

    人間横並びが幸せに繋がってる的な・・・

    ホントはそれが幸せかって言ったら全然違って

    人それぞれ考え方も価値観も違うはずなのに・・・

    いじめもそうだよね

    ○ちゃんが×ちゃんをいじめてるから

    私も仲間に入っていじめちゃおう・・・とかさ

    そうしないと自分がいじめられちゃうんだよね

    あら脱線しちゃったけど

    ペン銀さまの仰る場面を

    娘が小学校のころに見かけたことがあります

    あの頃はスマホでなくゲームでしたけど

    子供が集まっているのに一緒にゲームをしている時間はほんの少し

    それぞれ好きなことを始めて

    肝心のうちの娘たちは外に飛び出す

    それこそ価値観が違うことを目の当たりに・・・って感じでした

    なんだかんだでお金には苦労しましたけど

    子供の成長に少しは寄り添えたかな?って

    私の中の宝物の時間でしたね


    今は・・・

    したいことをもっとしておけばよかったかなあって

    若干の後悔もちょっとあるけど

    仕事もしつつわが母の介護に時々寄り添いながら

    楽しみを探したいかなあ。。。って思います

    やっと夏タイヤに交換し足回りも軽くなりましたし 笑

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2016/4/12 02:33

     dendenmusi殿 真夜中にこんばんは!


     はい、フィットは確かに半年前ぐらいにマイナーチェンジをしたみたいですね。外観はフロントグリルのデザインとホイルキャップのデザインが変わった程度のようです。今回のマイナーチェンジは装備の充実が主な感じでしたね。


     >人の物欲ってこれでいいってことないですね


     そうですね。ムカヒ元ウルグアイ大統領はこんな事を言ってました。「本当に貧しいというのはどんなものを手に入れても満足できない心だ」と・・・さすがに良い事をいいますね。 わたくしはある程度の欲は生きて行くうえで良い事だと思います。むしろ生物はこの欲があるからこそ進化し続けてきたものだと思います。食料を得るための進化や子孫繁栄するための進化などすべて欲がなせる業だと思います。


     まあ。ただ必要以上の欲を出すと身を滅ぼす事になりかねませんね。この辺はホント気を付けたい所です。株の売買もそうですが。。。イテテテテ。自分で言ってて痛いです。(-_-;)


     自分で好きな事をやるのは確かに幸せな事なんでしょうけどやはり仲間で何かをやるという共有感は自分一人でやるよりはるかに楽しく幸せを感じられるではないかと思います。自分が喜ぶより人に喜んでもらえる方が数倍幸福な事だと思えるようになれたらいいですね。

     なんだかんだ言ってもSNSがこれだけ盛り上がるのも人が仲間を求めてつながりたいからだと思います。人間は所詮、人間なしでは生きて行けないものなんですね。


     >子供の成長に少しは寄り添えたかな?って

     私の中の宝物の時間でしたね


     おおっ!それなんですね正に!その時は苦労と感じてもあとからその苦労してた時が幸せの時間だっただと思えるようになるんですね。苦労する事は決して悪い事ではないって事ですね。どんなに苦労しても「ありがとう」の一言で報われる。このようなささいな事で充分幸せを感じる事が出来る人生になれたら素晴らしいと思います。


     何だか長くなってしまってすびません。雪が積もったようで。。せっかくタイヤ交換したのにねェ。。。お車の運転には気を付けて下さいね。では!

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/4/12 23:18

    ペン銀さま おこんばんは


    今日もバイトあるのかなあ

    真夜中のコメントはバイト帰りで書いてくれてるのかなあ

    お疲れさま


    >「本当に貧しいというのはどんなものを手に入れても満足できない心だ」

    そうそう

    古代の賢人エピクロスやセネカ、マイマラ民族が言っていたことですね

    人間ってホントは欲の塊

    その欲を満たすために社会は発展してきた

    ただ残念なことにその欲が満たされたからって

    実際に幸せを感じているかって言ったら

    イコールじゃないことも多い

    だからまたその欲にチャレンジ~~

    ほらっ!私なんてその欲に勝てず

    毎日かりんとう食べまくり・・・^^;

    まあ脱線してしまいましたが

    欲をコントロールできれば

    いろいろなことに余裕もできて

    違うことに振り向けられる

    きれいごとかもしれませんが

    人と触れ合い語り合い

    好きなことでほんの少しほんわか幸せを感じて過ごし

    心豊かに年取っていきたいなあ・・・と

    改めて感じさせられました

    ありがたいことに

    私も人が相手の仕事

    ほかの方も直接だったり間接だったりするだろうけど

    結局は人間に関わる仕事だよね!


    みい~んな 幸せになろ~ぜ! 笑


    (何だかかなり支離滅裂だわん^^;ペン銀ちゃん許してちょ!)



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。