《独り言》
おはようございます。
今日もありがとうございます。
桜咲いていますかね?明日の天気が良いということですが。
3/31と4/1の銀行株と日経の動きを見ると、銀行が先に動こうとする傾向があるのかもしれない。
必ずそう動くとは限らないが、参考にするのは良いかもしれない。
別添えの二つの画像を見てもらいたいのだが、
引け間際に下落したのは3/31の画像。
下落し続けているのが4/1の画像。
左側は三井住友銀行であり、右は日経平均(3/31は先物、4/1は日経レバだが)の日中推移である。
二つのチャートを見ていて気付いたのが、
①3/31:銀行株の下げが主導して日経平均も急落した。
②4/1:銀行株が14:00過ぎから先行して上昇し始めたが、その上昇に力強さはなく、日経平均、銀行株ともに上昇せずに終わった。
ということである。
要は時価総額も大きく、売買高も大きい銀行株が先行して大きく上昇(下落)に転じたらその動きに日経平均が追いかけるということである。
これは引け間際の動きにとくにみられるのかもしれない。
銀行株と日経平均が同じように日中推移しているとき、引け間際に相場を主導するような動きがみられる模様。
銀行株の上昇(下落)が力強いときにはその動きに乗り、銀行株の上昇(下落)に力強さを感じない場合は売り(買い)に転じるのが良いのかもしれない。
上記内容には絶対ということはないが、参考にしてもよいものと考えた方が良いと思われる。
(注)上記について、内容が正確でない場合もあります。個人的に備忘録、自分自身のマーケットの見方をまとめたものです。
投資判断はご自身でお願いいたします。また、予想も含まれていますが、日々変わる情勢に伴い、予想もかわることもあることを含みおきください。