kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ821件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今日の雑感(マイ転からの切り返しは公的年金の買いか)

権利確定日の今日、日経平均は後場に入り一旦マイナス圏に沈む場面がありました。

その理由は定かではありませんが、年初から11週連続で日本株を売り越している外人が

権利取りの買いに、売りをぶつけたのではないかという思いが、ふと脳裏を過りました。


しかしその後株価は急速に切り返し、TOPIXは高値引けとなりましたが

こちらは恐らく、GPIFが1306「TOPIX連動型上場投資信託」を中心に

大量の買い注文を出したためではないかと推察しています。


同時に日経平均先物にも13時50分頃から断続的な買いが入り

15時までの間におよそ200円上昇して日中の立ち会いを終えました。


<TOPIX先物6月限買い越し上位3社:日中立会い分>

赤字はGPIFが直接、または間接的に運用を委託している金融機関

大和          +4049  

野村          +3448  

みずほ証券 +1165   

<日経平均先物6月限買い越し額上位3社:日中立会い分>

G.S         +  279

ドイツ       +  973

野村          +  964


ところで「クジラ」の買いは事前に予想されていただけに

海外勢に絶好の売り場を提供したとも言えそうです。

しかし実需買いによる株価上昇ではないため、何れそのシワ寄せは必ずやって来るでしょう。


因みに、GPIFの「年度末帳尻合わせ」や企業のドレッシング買いは月末まで期待出来るため

個人も海外勢に倣って?一旦逃げる方が賢明かも知れません。(現在お悩み中です^^)


(今日の売買)

4316 ビーマップ(利確)

7件のコメントがあります
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2016/3/29 07:53
    おはようございます。
    4月は、新しいクジラが、現れるかもしれないんでしたっけ?厄介ですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/29 09:37

    かわうそくんさん おはようございます。


    日本郵政ですね。


    しかし幾ら新しい投資資金が参入しても

    海外勢に見限られてはどう仕様もありません。


    安倍政権ではもう無理だと思いますが

    何しろ安倍さんに代わる人材が見当たらなのでお先真っ暗です。


  • イメージ
    gaspさん
    2016/3/29 11:40
    一番高いところで日経ダブルインバースを買いたいです。
  • イメージ
    一歩。さん
    2016/3/29 12:04

    こんにちは。


    今日から空売り開始ですw


    人と違う道をいくのも乙かなと?

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/29 12:20

    gaspさん こんにちは。


    私も同感です!


    ただ主要証券の先物・オプション手口から予想すると

    今のところ4月SQまでは、16500円~17250円のボックスが濃厚です。


    しかしABNアムロとニューエッジ(共にヘッジファンドと繫がりが深い)は

    17000円台で利食いした後は下げを狙う手口に見えますので

    個人的には両社の動向に注目しながら、売り増すタイミングを見極めようと考えています。


    因みに今年度予算案(過去最大規模?)が今日参院を通過する予定なので

    市場の評価を見極めた上で、17200円以上は「100%売り」で行く予定です。


    また予算案の中には過去最大となる5兆円の防衛費が含まれているため

    防衛関連銘柄も、念のため監視しています。






  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/3/29 15:23
    kabuさん お疲れ様です。

    今朝の日経CNBCの寄り付き前は外国人は売り越しでした。
    アメリカは4月15日までは税金の納付の換金売りが出そうですね。

    配当落ち分も埋めきれませんでしたね。

    売買代金も薄い中、閑散に売りなしかもしれないですね。
    株価を上げたい政府、日銀の意向でJPIFの買いはあったと行きました思います。

    マクロ的に思うと、やはり日経の指数は上値が重いそうですね。
    kabuさんのおっしゃる材料性のある個別物色で立ち向かうのが良さそうですね。

    今日はMRTとモルフォ、インフォテリアでいきました。
    モルフォは利確、MRTは100株だけホールド、あとは利確しました。
    日経先物はヘッジをかけたつもりが失敗でした"(-""-)"

    デートレになりますが、今はホールドするのに勇気がいります。

    サン電子はストップ高ですが明日は売られるかもと思いやめました。

    今日もトレードお疲れ様でした。





  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/29 18:51

    musashiさん お疲れ様です。


    マザーズ指数は1300ptまで上昇の余地があるというレポートがありました。

    注目銘柄が集中していますから充分あり得る数字だと思いますが

    マザーズというより、特定の銘柄が牽引する筈ですから

    本命を外さなければ、まだまだチャンスがあると考えています。


    因みに私は今日インフォテリアを利確し

    代わりに「隠れ民泊?」銘柄を物色中です^^

    3237イントランス、3264アスコット、7527システムソフト


    今日はこの中から3237イントランスを買ってみました。

    信用買い残が多いのは難点ですが、ファンダは文句無しだと思います。


    但し「民泊ブーム」に乗っかる可能性に賭けているだけなので

    深追いをするつもりはありません。(何時も先走って失敗するので

    残り2銘柄も指値中ですが、今日は約定しませんでした。


    ということで、私も新興のテーマ株でちまちま頑張ります


    musashiさんも頑張って下さい!


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。