kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ822件目 / 全2192件次へ »
ブログ

個人的な4月以降の投資戦略(ざっくりですが)

先週2銘柄を新規で買いましたが、それでもキャッシュポジションは約80%。

つまり、3月の反騰相場にすっかり乗り遅れてしまい

年初からの下落相場で得た僅かな貯金も目減りする始末です。


株価が暴落して儲かるのに、暴騰した時に損をする。これだから株は難しいのです(>_<)

「木を見て森を見ず」という格言がありますが

「森に気を取られ過ぎた」ことが3月の足踏みに繋がったと反省していますヾ(_ _。)ハンセイ


「森を見て、木も見て、木の葉も見て、木の葉に巣くう虫まで見て、もう一度森を見直す」

こうした緻密なチェックを一つでも怠ると判断を誤り

そこから綻びが広がって、あっという間にスランプに陥ってしまいます。


因みに、株式投資に於けるスランプの原因は、大別すると以下の二点に絞られると思います。

①「強気になるべき時に弱気になる」・・・儲け損ねる(または資金が目減りする)

②「弱気になるべき時に強気になる」・・・大損をする


3月の私は、典型的な①のケースでした。

ただ日頃から「損をするより儲け損ねる方がマシ」という考えで投資していますので

自分の下手さ加減に呆れながらも、一応納得はしています(≧ヘ≦) ムゥ


そこで、問題の4月相場について、少し考えてみました。

<内部のマイナス要因>

◇海外勢の売り越しが止まらない(年初から11週連続売り越し中)

◇年初来の円高で、輸出中心の企業は総じて苦戦を強いられる

◇苦戦業種は、2017年度3月期の業績予想も慎重にならざるを得ない

 従って「当期業績は好調=次期業績予想は慎重=株が売られる」というパターンに要注意!


<内部のプラス要因>

◇4月相場が、万一「円高・株安」になれば、月内追加緩和の可能性がある

◇4月から日本郵政GPが加わる「クジラ軍団」の買い余力は12兆円と試算されている

◇政府の選挙対策が、株価を押し上げる要因になる

◇企業の自社株買いや償却などが年間8兆円を超えると予想されている


<外部要因(プラスが見当たらない)>

◇4月度のFOMCと日銀金融政策決定会合が終われば

 決算を控えるヘッジファンドの売りに注意が必要(特にG.Wが怖い)

◇日本株の鍵を握るのはドル円相場

 CME通貨先物市場では、3/22時点で円ロングが7857枚増加

◇今年の米大統領選挙で、クリントン氏対トランプ氏の一騎打ちが決まれば

 米国の政情不安が強まり、ドルは売られる可能性が高い(1ドル100円割れも)


<4月以降~年末までの投資戦略>

◇年内に長期投資のタイミングが訪れる可能性は低く、短期投資主体が賢明だと思う

◇株価暴落の原因には事欠かない

 (中国等新興国経済・ユーロ危機再燃・地政学的リスク拡大・米国政情不安・・・等々)

 従って、何時暴落が起きても対処出来る様、投資資金の半分は常に温存して置く

◇買い持ちは必ずヘッジとワンセットで(但しポジション調整は臨機応変に)

◇資金配分は国策銘柄(orセクター)を中心に

 (自動運転・人工知能・ロボット・ドローン・フィンテック関連・リチウム電池 等)

◇海外勢の影響を受け難い小型株を中心に


当然ながら異論も多くあると思いますが 

当面は自分自身で決めた投資戦略に基づいて売買しようと考えています。


因みに現在の持ち株は8銘柄、ヘッジはNK225miniの売り建てです。



18件のコメントがあります
  • イメージ
    月の光さん
    2016/3/27 21:33
    保有銘柄で同じ銘柄は4316だけw
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/3/27 21:53
    >>「森を見て、木も見て、木の葉も見て、木の葉に巣くう虫まで見て、もう一度森を見直す」こうした緻密なチェックを一つでも怠ると判断を誤りそこから綻びが広がって、あっという間にスランプに陥ってしまいます。 本当におっしゃる通りだと思います。ミクロ(部分)とマクロ(全体)の相互依存性をしっかりと認識仕切ってはじめて、チャンスが現れると、私も確信しています。しかし虫まで見る必要があるのは短期の話だと思います。中期的な読みに自信があるのであれば、多少喰らっても我慢でいいのかもしれません。私の場合は相場初級者ですから、目先の値動きが大事です。肥えていない眼で中期的な流れを見誤ったら退場になりやすいですから笑 しかしあのときの相場は想定の逆方向に、多少という程度ではなく、日経爆上げでしたから、精神的にもやられますよね。あのときは、kabuさん、鉄火丼さん、たか○さん、そして私と、みんなで喰らった良い思い出です笑 でも正直情けなかったですね笑 みんな同じ意見だから過信しちゃったところがありました。どうせならみんなで勝ちたかったですね。。今週はまさにあのときと状況が似ていると思います。上か下かの転換期にいるような気がします。さて、どちらに転ぶでしょうか。。楽しみですね!こうやって毎度毎度の相場の展開を探りながら眼を少しずつ肥やしていきたいと思います^^
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/27 22:38

    二歩さん こんばんは。


    1銘柄ダブッているだけでも光栄です。


    イメージワンは買ったことがありますが、ビーマップは初めてです。

    週末605円で指値していたら刺さっていました。

    (駄目元と思っていたらいとも簡単に)

    その後592円まで下げたんですね


    暫く放置しておきます。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/27 22:44

    rotusさん こんばんは。


    >しかしあのときの相場は想定の逆方向に、多少という程度ではなく、日経爆 

     上げでしたから、精神的にもやられますよね。あのときは、kabuさん

     鉄火丼さん、たか○さん、そして私と、みんなで喰らった良い思い出で

     でも正直情けなかったですね笑


    そんなこともありましたね^^

    でも私の場合はしょっちゅうですよ。


    ただ年末の決算はしっかり帳尻が合う様、ジタバタしながら頑張っています。

    今年もどうやらそのパターンになりそうな嫌な予感がします


    今度は皆さんと一緒にリベンジしたいですね!!

  • イメージ
    月の光さん
    2016/3/27 22:53

    500株程度なら遊びで良いかなとw


    592円を割ったら損きりです。

  • イメージ
    島津さん
    2016/3/27 23:23


    衝撃です、Kabuさんレベルでもそんな事あるのですね、仕手スジさんの動きには先手打っているとおもってました。


    あとだしジャンケン状態の私は、損して損を取る!みたいな♪


    たまにどっかで利益ですけど♪何故だかまだ死なない♪自分でも分からない♪


    死んだら静かに退場ですけど♪
    Kabuさんにさよならは届けますにゃん♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/28 01:19

    二歩さん 了解です!


    テーマ株なので暫く保有してみたいですね。


    でも一応損切りラインは575円にしています。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/28 01:25

    島津さん こんばんは。


    お互い退場は無しにしましょう!


    因みに私はただの講釈師ですから、トレードはヘタクソですよ(^◇^)


    でも何故か年計はプラスが続いています。


    多分ゾンビかも ( ̄ー ̄)ニヤリ

  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/3/28 05:31

    おはよう御座いますkabukabuさん


    皆さん凄い私いつも売買する会社ほとんで同じスタイルを貫いてる仕事の合間なので手まわらない


    将来小型株皆さん参考に挑戦してみたいです


    資料有難う御座います


    自分との約束厳守損きり徹の掟ですよね

  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/3/28 07:11
    おはようございます。

    カブさんの売り方集結のブログで、私だけ買い方なので、
    3月の始めに、空売りの踏み上げに期待しています(^∇^)
    ってコメントを書いたら、大ブーイングでした(笑)
    取り敢えず、私の方向性は間違っていなかったようです。

    持ち株はトータルで30万円だけなので、少額額の長期でマッタリ投資です。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/28 07:54

    マイルド。さん おはようございます。


    本業が忙しい方は、投資スタイルや銘柄を限定された方が賢明だと思います。

    投資スタイルでは、特に長期投資・分散投資

    銘柄は値動きが比較的大人しく、ゆっくりとした右肩上がりがお勧めです。

    少なくともアルゴが陣取っている様な銘柄は、兼業向きではないでしょうね。


    因みに、マイルールで大事なことは資金管理ですが

    「損切りルールを守る」「資金の余力は常に50%以上」

    この二点だけ徹底すれば、資金管理はほぼOKだと思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/28 08:16

    にゃんさん おはようございます。


    確かに3月の反騰相場には乗り遅れましたが

    1~2月の暴落相場はプラスで乗り切ることが出来ました。

    恐らく「マクロ目線」で売買した結果だと考えています。


    結局、株式投資で一年中勝ち続けることは不可能なので

    その年の投資が成功か失敗か(投資判断が正しかったか誤っていたか)は

    少なくとも一年のスパンで考えることだと思います。



  • イメージ
    月の光さん
    2016/3/28 09:42

    こんにちは。


    4316は664円で逃げました

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/28 09:45

    二歩さん、利確おめでとうございます。


    私はまだ握ったままですが、逃げ遅れない様気を付けます。

  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/3/28 11:41
    kabuさん お久しぶりです。

    うるで
    今日は配当狙いですかね?

    指数は上値が重いだろうと勝手に決め込んでいます。

    為替が113円台ですがどうなるんでしょう。

    モルフォで下げたら拾い,あげたら利確しています。
    今日はそーせいを100株だけ試しに買ったら上手くいっています。

    Picksを調子に乗って増やしたので往生しています。
    下げる銘柄はよくもまあ売られます。

    しばらくは新興市場でほそぼそやります。

    頑張ってください!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/28 15:54

    musashiさん こんにちは。


    高配当の銘柄が結構売られていますが

    配当取りの買いに外人が売りをぶつけているのではないでしょうか?

    年初から外人が11週連続で売り越していますので

    充分あり得ると思いますし、まだまだ売り物が湧いて来る様な

    嫌な予感がして仕方ありません。


    円相場も戻り一杯という雰囲気なので、明日以降は下かも知れませんね。


    ただ新興市場は材料が多いので、まだまだ上値余地があると思います。


    恐らく自動運転➡フィンテック➡人工知能➡民泊➡ドローン➡➡➡

    といった循環物色が暫く続くのではないでしょうか。


    また年初から外人が11週連続で売り越していますので

    大型株より小型株の方が安全ではないかと感じています。


    となれば、musashiさんが仰る「新興市場を中心に」という判断は

    正しいと思います。


    私も乗っかりますので宜しくお願い致します




  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2016/3/28 16:12

    インフォテリア噴きましたねぇ\(^^@)/

    モルフォも堅調で (もう一つしか残ってないけど(´;ω;`)


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/28 20:47

    おちゃちゃさん こんばんは。


    インフォは持ち越してしまいましたが

    最近故意に頭を押さえれている様な気がしていましたので

    明日の寄り後30分くらいに逃げるか

    もう少し据わるか決めたいと思います。


    因みにモル夫は期待を裏切りませんね。( ´ ▽ ` )ノ


    それにマー君も近頃しぶとくなったので安定感が出て来ました。

    もう一皮剥けると良い子なんですけどね~(o・_・)ノ”(。-_-。)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。