dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全854件次へ »
ブログ

新幹線開業日和。。。

276fe1bc8   9f7ad3c56  

昨日までの不安定な天気はどこへいったのやら?
朝から北海道新幹線の話題が飛び交う
うたた寝から覚めたら
すでに朝
横になるのはもう止めないといけないかなぁ
TVで始発の様子を見ていたけれど
初日を好天でむかえられたのは
何だか幸先よさそう
予約が続けばいいんですけれど
思いの外空きがあるらしい^^;

日本各地で桜の開花は話題になっているが
北海道の開花は
早い函館でも一ヶ月後
数日の雪からは解放されたけど
ため息だわね

先日お彼岸の花を買いに行ったら
他の花を眺めている私に
゛まだ使えますよ゛と
組んだ花束等から外された花のはし切れを
プレゼントしてもらいました
なんとな~く春のお裾分け♪
カランコエも金のなる木も
お花は散ってしまったけれど
カランコエのわきから新芽が延びてきました
分けて植え替えした方がいいのかな?

振り回され気味の持ち株さんたち
こちらにも新芽は出ないだろうか?
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2016/3/26 10:30

    おはようございます。


    朝から新幹線開通のニュースでにぎわっていますね。


    飛行機ばかりじゃなく一度乗ってみたいです。


    でも予約が埋まってないようです。



    カランコエわき目が出てきたようですね。


    そのままでもいいかと思いますが少し大きくなったら違う鉢に移してもいいですね。


    又きれいなお花が咲きますよ



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/26 11:39

    ローズさま


    おはようございます・・・(なのかな?)

    新幹線チケット争奪戦は夢だったかのよう

    まだまだ空きがあるようで

    シーズンを外せばいつでも乗れるのかしら~?

    乗り換えの手間なく東京まで行けるのは嬉しいですが

    片道20000超えはちょっと庶民には出費かしら?

    JR北海道にはいくつもの課題もあるので

    これが起爆剤になるといいかなあ。。。


    久々に予報では最高気温6℃

    少し続いてほしいです

    カランコエもう少し調べて

    うまく育てたいです^^

    アドバイスありがとうございます

  • イメージ
    こんにちは。

    私も今日はあさから、北海道の新幹線の報道TVでしっかりました。

    これで東京からも4時間少々で北海道までいけるようになったんですね。・・

    日本の鉄道技術は凄いと思います。

    北海道から九州まで新幹線で移動できるようになったんですね。・・

    札幌まではまだじかんかかるようですけど。・・


    そういえばわが上司は、北海道に転勤になります。・・

    北海道まだ寒そうですね。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2016/3/26 14:55
    こんこん。

    新幹線、青森~新函館間開通おめでとう。

    東京から4時間だって、すごい早さですね。

    一方、運行を担うJR北海道の経営は前途多難だそうです。開業後3

    年間の新幹線の収支予想は毎年48億円の赤字だそうで、ただでさえ

    赤字続きの在来線は開業に合わせ大幅に減便するなど、“地域の足”にしわ寄せがくるそうです。

    いっそ札幌まで伸ばせば客数も増えていいと思うけど、国も地元も負担が重いからね。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/26 15:15

    ピーマンショックさま こんにちは


    朝からどこもこの話題

    客足に影響してほしいものです

    時間がないから

    私はいつ乗れることやら?


    そうそう上司の方

    もうお引越しは済まされたのかしら?

    寒さに辟易するかもしれませんね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/26 15:21

    弥吉さま こんにちは


    移動時間だけ考えると便利でしょうけど

    あとは料金。。。

    片道2万はお高いわぁ


    そうなのよね

    観光客のことを考えると

    在来線を充実させるべきなんでしょうけど

    どこも過疎化が進んじゃって

    おまけにあちこち高速が延びて

    車の移動も楽ちんになりました

    赤字解消が道民のつけにならぬよう祈るだけです 笑


    これから久々の休日夜勤です

    行ってきます^^

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/3/26 16:23

    こんにちは


    北海道新幹線の一番列車の出発をテレビで見ました

    6時31分に新青森→新函館へ、32分に東京→新函館、35分に新函館→東京とそれぞれの一番列車が出ました

    何か感激しました

    新函館から先の札幌側の北海道新幹線の仕事をしていましたし、会社では木古内工事区の施工管理をしていました。

    早く札幌まで開通するといいですね


  • イメージ
    こんばんは 

    1964年の東海道新幹線開業から半世紀余り。
    北海道新幹線(新函館北斗ー新青森間約149km)が開業しました。
    北海道から津軽海峡を越え
    本州、九州まで初めて新幹線でつながったのですね。

    06:35 始発の新函館北斗駅から上り一番列車の
          「はやぶさ10号」が出発しました。
    11:04 東京に到着。所要4時間29分ですね。

    平成30年度には札幌まで伸びる予定ですね?
  • イメージ
    ボニートさん
    2016/3/26 20:57
    新幹線がとにかく北海道までは繋がりましたね
    おめでとうございます
    少しでも東京が近つき便利になりましたね
    早く札幌まで繋がらなくてはですね
    観光客が北海道にじゃんじゃ来てもらって
    景気を良くして欲しいですね
    鹿児島も新幹線景気が有りましたからね
    平成30年に札幌まで繋がったら鹿児島から一度北海道に
    お伺いします(元気でいたらが条件ですが)
    北海道からもお越しください暖かい鹿児島へ
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2016/3/26 21:32
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    > TVで始発の様子を見ていたけれど

    おれも観てたよ(^o^)

    > 思いの外空きがあるらしい^^;

    そうみたいだね(^-^;

    > カランコエのわきから新芽が延びてきました

    こういうの、うれしいよね♪
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/27 15:44

    いや~

    たくさんのコメントありがとうございます^^


    タツさま

    橋梁の仕事って

    路線に関連する橋梁も担当でしたか?

    トンネルの工事に従事している方々も

    目頭が熱くなる思いを語っていましたね

    海の中を掘削する仕事は並大抵の努力ではなかったでしょうね

    恐怖ですらあったかも・・・な~んて考えてしまうと

    何もないはずのトンネルも

    いろいろなものがよみがえってくる気がして来ました


    札幌まで延伸する頃には

    わが母もこの世とあの世を行ったり来たりしていたりして・・・

    お~コワ!

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/27 15:58

    香りさま


    日本の新幹線の歴史って半世紀を超えたんですね?

    安全を確認しながらの走行は

    予定より30分ほど多くかかったのでしょうか?

    目標は4時間切りだったらしいですが・・・


    確か札幌までの延伸は約15年後の2030年だったような・・・?

    まあ一歩前進^^です


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/27 16:10

    ボニートさま こんにちは


    考えてみると

    新幹線は日本縦断をしたことになるんですね

    乗り継ぎではありますが

    札幌から鹿児島までいったいどのくらいでたどり着けるのでしょう?

    楽しみですね

    夢の対面ができることを祈ってます^^

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/3/27 16:19
    246883eb0 
    dendenmusiさん こんにちはぁ~。

    昨日仙台に居ましたら 繁華街で 北海道新報(?)の新聞を 配ってました。
    新幹線開業ですね~。
    私は 新しい事に飛びつく人なので 是非行って見たいなァ~って思っています。
    北陸新幹線も 昨年行く予定が グループの一人が病気になり 仕方なく止めました。
    青森まで開通した時は 東京まで出て 東京の友達と一緒に 青森まで行ったのですが 架線事故で 5時間遅れで 席も無くなり 立ちっ放しでした。
    浅虫温泉に予約してたのですが その日の内に着くかとっても心配しましたよ~。その上大雪でした。

    飛行機ばかりより 新幹線のいいのですが・・・。
    時間が掛かりますね~。

    これから気候がいいから 出かけたくなりますが dendenmusiさんお仕事で 大忙しのご様子ですから ほいほい行きましょうって言うの ちょっとためらわれます。

    北海道はいい所ですよね~。
    何度行ったか 解かりません。
    毎年ってくらいでしたから・・・。
    新幹線乗って ここから行くと函館まで最短4時間14分のようですよ~。

    いつか 北海道新幹線に乗って dendenmusiさんに 会いに行きたいわァ~。
    でも 乗り換えて 行くのですよね~。
    そうなると、飛行機の方が やっぱり速くていいわね~。

    ふきのとうが でてきましたか?


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/27 16:25

    こうちゃん こんにちは~


    皆さま見たくない方もTVをかけると新幹線一色

    予約は25%くらいなんですって!

    数年前からカウントダウンされてましたから

    楽しみでもあり

    逆に赤字の上乗せ~って恐怖でもあり。。。

    飛行機の例にもれず

    そのうちディスカウントチケットが出てくれることを期待します^^

    そうすると益々赤字かぁ。。。

    難しいですね


    わき目の緑は

    心に少しだけワクワクをくれてます

    伸びろ~伸びろ~!って祈祷してみようか?爆

  • イメージ
    こんばんは 

    >安全を確認しながらの走行は
     予定より30分ほど多くかかったのでしょうか?

    はやぶさ10号ですと、
    新青森着が7時41分で新青森発が7時43分、
     盛岡着が8時44分で 盛岡発が8時50分、
     仙台着が9時29分で 仙台発が9時30分になっていますね。

    >目標は4時間切りだったらしいですが・・・

    17時21分発のはやぶさ34号が所要4時間2分で東京に到着ですね。

    >確か札幌までの延伸は約15年後の2030年だったような・・・?

    北海道新幹線の新函館ー札幌間(約211km)の開業目標が
    2030年度なのですね?
    「札幌は15年も待てない」「札幌に早く来い」という記事を見ました。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/27 18:29

    ちこ姉さま こんばんは~


    すみません

    返信と被って気づきませんでした^^;

    コメントありがとうございます^^


    姉さまの沖縄の旅

    風邪にもめげず楽しんでいらしたのを

    羨ましいと思いながら

    行けるかどうかもわからぬ新幹線物語。。。

    う~ん つまらん!

    時間が取れたらせめて新北斗駅くらいは見に行きたいわぁ


    直接の世話は同居の妹がしてますが

    関節のお世話はまだまだ続きそう

    旅はまだまだ先の話です^^;

    せめて頭の中で妄想を楽しむことにしま~す^^


    そちらはもうふきのとうを確認できるくらいに暖かくなったのでしょうか?

    散策もしてないのでわかりませんが

    今日も11℃くらいまで上がったらしいです

    明けで買い物して家に缶詰

    帰りの車の中はホットホット。。。

    太陽さんが眠気を誘うくらいでした

    そろそろふきのとうも目覚める頃ですね

    近いうちに道沿いに発見できるかもしれませんね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/27 18:35

    香りさま リコメありがとうございます


    そうですね

    予定では2030年

    今の函館までに1時間プラスで札幌につく予定だそうです

    乗り換えなしは嬉しいですが

    賃金の安い北海道からどのくらいの人が乗ることができるのか?

    時間の壁、料金の壁。。。


    雪との戦いの地域は

    余計な出費が不可欠

    高速の乗り物を安全に運行させるために

    線路に雪を吹き飛ばす装置をつけたり

    設備投資はかなりの額ですね

    ただでさえ赤字のJR北海道

    生き延びられるか不安でいっぱいだわぁ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。