収益性
49
活発度
0
人気度
55
収益量
50
投稿量
59
注目度
52

しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ165件目 / 全501件次へ »
ブログ

伊藤園 株主優待到着

112cec851   B055466fa  

本日(2593)、(2593-5)伊藤園の株主優待到着しました。

本企業の優待確定付は4月末の年1回で

普通株(2593)
100株以上 2000円相当
1000株以上 3000円相当
5000株以上 5000円相当

第1種優先株(2593-5)
100株以上 2000円相当
1000株以上 3000円相当
5000株以上 5000円相当

の自社商品がもらえます。

 通常Aの証券会社で100株、Bの証券会社で100株と言う買い方をしても同一名義人だと200株の持ち株として名寄せされる物ですが、普通株と優先株は種類が違うため同一名義人でも名寄せされません。

 …っと言う訳で名寄せされないって事は、優待も別々に来るかも…っと実験の為(爆)に普通株株と優先株の両方をホールドしてみたところ、予想通り優待が2セット届きました(^^)v

 今回届いたのはカテキン緑茶350mlx24本で1箱で1セット
特保のお茶は小売で買うと高いのでラッキー♪ 定価ベースで計算すると168円x24x1.05=4233.6円となるので、規定の2000円相当より大幅に高いので更に得した気分♪(^-^)(原価は安いとは思いますがf(^^;))


 しかし、普通株と優先株の株価を見比べると4~500円近い開きが有るのが面白いですねw 伊藤園の優先株は議決権が無い代わりに普通株より25%多く配当が貰え、しかも優待もちゃんともらえるんですから、個人にとっては有利、その上今日の終値ベースでも普通株が1555円なのに対して、優先株は1120円と400円近くも安く買えてしまうんですからお得ですね~w

 さて、なぜこの様な良い事尽くめの様に見える優先株の株価が大幅に安いのか?ヒントは投資主体、需給、経営権、市場の成熟度 等々これらをトータルで考えれば、おのずと答えは導き出せると思いますが…f(^^;)

 伊藤園の第一種優先株は東証の種類株市場への上場 第1号でしたが、普通株と優先株の値動きを見る限り悪しき慣例となってしまった感もありますねf(^^;)

 優先株は金だけ出して経営には口は出すなと言っている様な物なので、個人的には好きでは無いのですが、小口のインカム目当ての個人には有益な手法である事も否定できませんね。ですので、こういった種類株市場に関しても市場としての成熟度が増してくると良いですね(^^)

PS

 あっ、因みに私は伊藤園の優先株を買うためだけにイートレードの口座を開設しましたf(^^;) 本当はマネックスで自由に売買できると嬉しいんですけどね~(マネちゃんでは売れるけど買えない orz)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん、こんばんは。

    私のところにも1箱来ました。
    私は優先株ですが、普通株も持っておけば2箱来たんですね。

    優先株のほうが配当多いし、イイことだらけだと思うのですが、買う人がいないのが残念です。
  • イメージ
    しろしさん (-8.98point)
    2008/07/30(23:22)
    ストリートアナリストさんこんばんは(^^)

    ストリートアナリストさんも何度か伊藤園の優先株を題材に日記書かれてましたもんね(^^)

    こういう個人が投資主体となるはずの市場が活性化するにはまだまだ個人投資家が少ないって言うのもあるでしょうねf(^^;) 元気な個人投資家さんがどんどん増えて市場が活性化すると良いですね(^^)
  • イメージ
    こんにちは。
    相変わらず、しろしさんの所には、優待品が沢山ありますね!

    今年の優待は、カテキン緑茶だけなのですか?
    何だかつまらないかも?
    確かに缶のジュースは重かったけど、ペットのジュースもあるし。
    「特保」は高いよ!ってイメージなのですね。
    でも、いろいろな種類が入っていたほうが楽しいかも。

    そうか・・・。
    優先株は普通株より安いんですね。(メモメモ)
    今度、購入の際には候補に挙げてみようかなぁ・・・。
  • イメージ
    nabettiさん (対象外)
    2008/07/31(16:41)
    こんにちは
    いまさらですが マネックスに要望しておきました
    もし 自分が購入するなら 優先株で十分ですから。
  • イメージ
    ルルララさん (対象外)
    2008/07/31(21:04)
    なるほどぉ。優先株とはそういうものなんですね。
    勉強になりました。ありがとうございます。

    証明されているのかどうかは、知りませぬが、カテキンでコレステロール排出されるのかしら。
    しろちゃんが、小さくなっちゃう(^^;)
  • イメージ
    しろしさん (-8.98point)
    2008/07/31(23:00)
    赤菱ちょびさん、こんばんは(^^)

    確かに去年や一昨年の様に色々なのが入っているのも楽しいですよね(^^) カテキン緑茶だけだとつまらないですか?(笑)

    伊藤園は無糖茶飲料のパイオニアではありますが、特保のお茶では他のメーカーに出遅れているので、製品知名度向上や株主に試飲してもらって継続して買って欲しいって宣伝効果も狙ったのかもしれませんね(^^)

    今回のは本来の優待条件の規定からすると金額ベースでは内容が良すぎるので来年はまた去年の様なスタイルに戻ってしまうかもしれませんが、どうなるんでしょうね?f(^^;)
  • イメージ
    しろしさん (-8.98point)
    2008/07/31(23:04)
    nabettiさん、こんばんは(^^)

    nabettiさんからも要望出していただいたんですね(^^)
    ありがとうございます(^^)

    そうなんですよね、折角個人に適した商品(市場)なのに、マネちゃんで買えないのは悔しいですもんねf(^^;)

    マネちゃんでも普通に売買出来るようになったら株も移管しなくっちゃですね(^^)
  • イメージ
    しろしさん (-8.98point)
    2008/07/31(23:07)
    ルルさんこんばんは~(^o^)

    はい、小さくなっちゃうかも(笑)…ってそんなに簡単に小さくなったら大変ですよねw

    効能的には食事として新たに取り込まれるコレステロールの吸収を抑えると言う事らしいので、効果が大きく出たとしてもあ、さらに大きくなるのが止められるだけで小さくはならないんだしょうねf(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。