今日のディ&スイングは「逆行性を含む日。前後場足取りを異にする。」だそう
28歳の時から株取引初め、今に至る訳ですけれど始めた時は「私の知る人は株で財を成している。何か儲かりそうだしチョットやってみるか~。」みたいなノリで始めました。ですから株の怖さなんて知る由もなく取りあえず書店に行き四季報と株に関する本を買い漁りました。それがいけなかった・・・いますよね。道具を集めてそれで満足する人。
まさに私もそれでした。独立したばかりで1年目は暇でしたが2年目からは一人では出来ないくらい仕事が湧いてきました。勤めていた時は当時大卒8万円のところ私は7万5千円電気の専門学校出てまして、短大資格なのか先輩とあまり変わらず嫌味言われたものです。
9年務めて独立する時には15万円になっていました。独立したら給料に換算すると30万円位になります。自営業者って儲かるんだな~と思ったものでしたが今思うに独立した時期が良かっただけ。
金に余裕が出来ると凡人は良くない事を考える。もれなく私も、飲む、打つ、買うで浪費。ついでに
株取引{その頃株はギャンブルだと思ってた。}
買った株はビギナーズ・ラックで200万円が300万円になった。まさに有頂天。「俺って天才?」
これが悪かった。大きな勘違いもいいとこなのですが、その時はまさに太陽は自分の周りを廻っているような、自分の為にあるような怖いもの知らずでした。
仕事も順調、家も買った{独立し、子供出来たばかり、家もローン組んで自分を追い詰めて逃げられないようにしたから後戻りできない}今考えると無謀も良いところ。
一歩間違えれば一家心中・・・ほんと独立した時期が良かった。株は本買ったがほとんど読まず。
だって基本チャート関係なく買えば騰がるの順張り相場。{その頃はそんな言葉も知らない}
ボロ株でも1000円近く騰がる相場でした。当然、不動産、住宅、株バブル。坪50万円で買った自宅はバブルの頃は100万円になっていました。調整区域の土地でも30万円してました。
あれから32年。仕事の量は減り、買った自宅の土地20万円以下の評価、建物評価0円、買った株は
300万円損切り{こちらは残り資金で再投資し順調}、自分を中心に廻っていたと思っていた太陽は
はるか彼方に見えます。「驕れる者も久しからず・・・」身に染みる言葉です。
しか~し30年に一度の大相場{黄金分割1:162では約40年前後}に入ったばかり。
このチャンス逃したら90歳。{そこまで生きてない}夢よもう一度です。7000円割れからの大観での上げ相場。今が安いか、高いかは十人十色。ウネリながらの株式市場ですので儲けるチャンスはいくらでもある。だだ「流れ」が自分に来たら掴むこと、その流れに乗る事。{これ大事ですよ}
それだけ頭の隅に入れておいてください。流れが来ていないのにいくら仕入れても資金目減りするだけです。{ディトレーダは別です}参考程度に自己責任原則です。
なぜこの時期にこれを書くかと言うと経験上、匂うんです。あの頃の香りが漂い始めているのです。