dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全854件次へ »
ブログ

震災の日に

思わず黙とうを捧げた

職場でのあの長~い横揺れに

すごい動揺を感じたのを今でも忘れられない。。。

最近また寒気が戻っているが

こんな日に札幌がこんな被害に遭ったとしたら

どんな状況だろうか?

想像するのも恐ろしい^^;


復興は原発の問題もあって

思っているよりも進んでいないのが現状か?

保育園問題で国会はごちゃごちゃだけれど

復興予算が縮小されないようお願いしたい

私自身も株の損失もあるにはあるが

近いうちに募金も検討中




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


予想はしてたけど

先月の不調で夜勤途中で棄権。。。

給料もらってみれば

早退した分が引かれてました

こなした時間分より

引かれた分の方が大きい

そういやあ夜間割り増し時給。。。

せめて半分にしてほしかった

10件のコメントがあります
  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/3/13 15:36

    こんにちは


    私もあの震災の日に札幌にいました。

    経験したことがない長周期の横揺れでただ事ではないことがわかりました。

    会社ですぐにテレビをつけそれから寝るまでテレビにくぎ付けでした


    北海道も泊原発があります。

    札幌から50kmぐらいですかね。

    こればかりは気をつけていてもどうしようもないです


    早退するまでに勤務した分より早退した分の引かれた額が多いとガッカリですね

    何のために無理して仕事をしたのか・・・


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2016/3/13 20:24
    こんこん。

    あの大震災から丸5年ですね。
    メディアの特集をみても復興はまだ道半ばです。
    難しい問題も山積していますが国家をあげて早い対応を祈りたいものです。

    dendenmusiさんのお仕事も、大変ですね。
    復興支援とあわせて子育て介護関係者へ暖かい対応を考慮してほしいですね。

    当方も南海トラフとやらの巨大地震が、いつ来てもおかしくない地域、ひとごとではありません。ただ津波の心配だけは免れそうです。

    暗いコメントになってしまいましたが、心配ばかりでは何も生まれません。
    こころ華やぐ春を待ちましょう。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2016/3/13 20:50
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    > 職場でのあの長~い横揺れに
    > すごい動揺を感じたのを今でも忘れられない。。。

    北海道でもそんなに揺れたんだね。
    一生忘れられない出来事だよね。

    > 近いうちに募金も検討中

    dendenmusiさん、えらいね(^o^)

    > こなした時間分より
    > 引かれた分の方が大きい

    こういうの、悲しいね。
  • イメージ
    まはいさん
    2016/3/13 23:46

    こんばんは


    私はYahoo!募金に貯まっていたTポイントで寄附しました。


    学生時代に街頭募金のアルバイトをしてから、現金の募金が嫌いです。

    私が担当した募金箱から私のアルバイト代が払われたのですが、「そんなつもりで募金箱に入れたお金じゃないよな~」って違和感がありました。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/14 20:59

    皆さま いつもながらすみません

    大抵日記が夜勤前・・・ってことが一因ですが

    こんな時間になってしまいました

    ごめんなさい


    タツさま こんばんは


    そうでしたね

    札幌で地震を経験し

    東北の復興のお手伝いをされたんでしたね

    北海道の死者は函館だったでしょうか?

    海岸線も津波の被害があったような記憶・・・

    人間の記憶ってホント退化しちゃうわねえ

    だからこそこんな日に記憶を呼び戻さないと。。。

    私のところは系列の施設の子が研修兼ねて入って来ていたので

    少しだけどお話が聞けました

    最初は結構腫れ物にさわるな!って感じでしたけれど・・・


    泊原発は稼働の方向らしい

    大きな土地の割には財政は貧困

    ただ有事にどれだけの体力を消費しなければならないか

    ちゃんとこの事実を受け止めてほしいですね


    ふぅ~

    夜勤の手当はどうしようもない事実

    自分自身の基礎体力をアップしたいと思いま~す

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/14 21:41

    弥吉さま こんばんは~


    やっと5年・・・ですねえ

    北海道の奥尻沖の地震

    その被害から脱するのに10年以上

    そこでさえまだ道半ばと思います

    こんな甚大な被害だもの

    まだまだ困難を極めるかもしれませんね

    北海道新幹線もあと2週間切りました

    北海道とのつながりも少し短くなりました

    まとまった時間が取りにくい私にとっては朗報だわ

    早く札幌までつながってほしいわぁ

    なんて言ってないで少し東北まで足を延ばしたいです


    あらあら脱線気味ですけど

    季節は春間近

    早く桜前線が北上し

    東北が桜色に染まる日を楽しみにしましょうか?

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/14 21:47

    こうちゃん こんばんは~


    ホント揺れましたねぇ

    もっとも緊急発令!で

    職員手わけで居室やトイレなど見て回りましたけど・・・


    募金は1円でも募金と言えるところがスゴイ^^

    今回は夜勤がなかったことにして

    引かれた残り分を募金したいと思います(←せこい・・・)

    まあチリツモ。。。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/14 22:03

    まはいさま こんばんは


    そうかあ

    募金の裏情報聞いちゃった気がします


    Tポイントかぁ

    私はTカード持っていないんですけれど

    受け取ろうと思えばもらえるんだなあ

    ポイント無駄にしなくていいですね

    検討しよっと!

  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/3/14 23:19
    こんばんは。

    台風で、うちの別荘も屋根が飛んでしまったけど、

    誰も補てんしてくれません。

    ある面、うらやましい。

    大体10年に一度はある災害です。

    昔は自分で屋根を直しました。

    お金もらって、ぜいたくされてる被災者もいる。

    隣に天皇陛下が訪問されるたびに、出費がいります。

    なぜこんな差があるのでしょう。

    同じ自然災害ですけど。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/3/15 00:10

    yocさま こんばんは


    一般庶民には別荘は持てませんね

    お金持ちにはなれない貧乏人が言うのもなんですが

    どうかご自分の保険+アルファでお願いします


    被災者全体に均等な配分があるのも

    お役所仕事なんでしょうか?

    低所得、ご高齢で避難生活から脱出できずにいる方も多数

    うまくできないものなんでしょうか?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。