三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、売り場面積が数千平方メートル規模の中型店を、今後、地方の大都市に出店する方針を明らかにしたそうです。
商品を絞った中小型店により、地方で従来の百貨店になじみが薄い、若年層などの取り込みを図るようです。
三越伊勢丹HDは9日、名古屋駅前に初の中型店「イセタンハウス」を開業し、売り場面積は約3千平方メートルで、旗艦店の伊勢丹新宿本店の約20分の1だそうです。
売れ筋の衣料品や雑貨を中心に約130ブランドを取り扱うそうです。
大西洋社長は札幌や神戸、福岡などの大都市圏で、今後3年間に計5店の中型店を出店する方針を明らかにしたそうです。
三越伊勢丹HDは現在、中型店と売り場面積1千平方メートル未満の小型店を約100店出店しており、これを平成30年度末までに180店に増やす方針だそうです。
名古屋の「イセタンハウス」はいわゆるデパ地下はないそうです。
名古屋で成功するかが、今後の展開に影響してくるんでしょうね。
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