ぶーちゃんまんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ442件目 / 全458件次へ »
ブログ

8月2日(木)の取引

今日の前場は日経平均が上昇し、プットのプレミアムもかなり縮小して始まったので、ヘッジで売り建てていた先物を減らしても良いと判断。先物を1枚損切りし10万円の損失確定。その後はもみ合いになり、09C195と08c180を売り増しした。

後場に入り急速に下げたので1枚先物を売り足した、そして、さらなる急速な下げよる証拠金の上昇が不安になり、08p150をすべて買い決済し20万の損失を確定させた。しかし結局、日経平均は切り返し、プットのプレミアムはかなり縮小、相場の雰囲気も変わり、先物のヘッジは不要と判断し,先物をすべて買い決済して10万の損失確定。この後はさらに08c180と09c195を売り増しした。引け間際には08c185の返済注文が約定され、30万の利益確定となった。

今日は相場の乱高下に振り回された格好となった。
結局先物の売りは不要であったが、あくまでヘッジ目的だったので先物による損失20万は必要経費と納得している。それどころか下げ局面で大きな心理的支えとなってくれたことに感謝している。
余計だったのは08c150の売り建てであった。欲張って売り建てたために証拠金が心配になり20万もの余計な損失を出してしまった。証拠金管理が甘かった。

しかし、本日切り返したことによる証拠金の大幅な値下がりや、プットのプレミアムの大幅な縮小により一気にポジションが楽になり、とてもホッとしている。

まだ油断はできないが一段落といったところである。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。