EMHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全90件次へ »
ブログ

お友達

昨日は大学院時代の友人と飲み会。
男3人でなぜか御徒町でした。
当時の友人も仕事を一生懸命やっているようで、
いい刺激になったかな。

私は理屈が分からないと気がすまないタイプなので、
最近いろんな本など読みつつ、為替のお勉強を始めました。
歳を取ると勉強しても頭に残らないのがつらいところ。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/8/2 16:53
    御徒町にも飲むところがあるのですね…。
    そのあたりでは、飲んだことがないです。

    理屈がわからないと気が済まないタイプというのは、自分で納得するまで追求するタイプということですね。

    私には探究心が足りないので、見習いたいです。
  • イメージ
    EMHさん
    2007/8/4 22:40
    コメントをありがとうございました。返事が遅くなりました。
    御徒町も一応飲み屋は山手線のガード下にチョコチョコありました。御徒町で飲んだのは初めてでした。上野に行けばいい話ですし。
    御徒町はゴルフの道具を買いに行ったことがありますが、そんなに積極的に行くようなところではありませんね。

    理屈がわからないと気がすまないタイプではありますが、理屈が通用しないのが株式の世界。まあそんな理屈の通用しない株式の世界も理屈が通用しないと言う学説(行動ファイナンスなんていいますが)が出てきたりして、面白い世界です。探究心は結構ですが、あまりお金になりませんね。経済とかファイナンスの理屈を知っても日経新聞を読むのが面白くなる程度ではないですかね?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。