収益性
0
活発度
67
人気度
54
収益量
0
投稿量
100
注目度
63

masa12さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4196件目 / 全4426件次へ »
ブログ

素人投資家の株日記

32317312d   32317312d   2a105b2e3  


ブログ(株日記)の文章はネットに公開してからも2~3度読み直し、訂正を繰り返しております。その後、完成してからホームページ上「素人投資家の挑戦」内にて更新のお知らせをさせて頂きます。よって、訂正を繰り返している間に読まれますと、完成したものと大きく違う場合がありますので、更新を確認されてからお読み下さいませ。
又、「勉強できる買付」などの更新情報も、ホームページ上で行っておりますので定期的にご確認いただければありがたく思います。

お知らせ
私が書いているこのブログが、廣済堂出版 『 ネットマネー 7月号 ~ 今月の最強 株ブロガー 』 にて、紹介されました。
内容はホームページ 「 素人投資家の挑戦 」 上段をご覧下さいませ。
月刊誌なので、1ヵ月に1人。1年で12人しか紹介されませんので、とてもありがたいことだと思っております。


7月7日 月曜日

本日の日経平均は、前週末比122円高の13360円となりました。
週末の米国株は独立記念日でお休み。

「米国株について」
独立記念日でお休みの為、こちらの日記もお休みさせていただきます。

「日本株について」
週末の米国株がお休みだったこともあり、買い材料に乏しく前場は前日値を少し下回る水準で推移していました。しかし、後場に入ると30分ほどの間に100円を超える急上昇となったうえ、売り込まれることなく高値圏を維持したことで13日ぶりの反発になっています。


後場の急騰につながった背景にはSQ絡みによる大口買いの影響もあったようですが、一部の外資系証券が先物で大量の買いポジションを抱えているとの観測もあることから、7月物のSQを11日に控えていることを考えれば少しだけ注意しておいた方が良いのかもしれません。


日米共に、先行きに対する不安を煽るようなニュースやデータが数多く出回っています。しかし、相場が下がれば必ず出てくるものですし、逆に相場が上昇すれば先行きに対する楽観的なニュースやデータが数多く出回るものなのです。
投資で例外はつきものなので全ての投資で断言できることではありませんが、投資で勝率を高める為には、「下落した時に買う=投資の基本」が大切です。もっとも買い安心感のある状態は「楽観的なニュースやデータが数多く出回る時」になります。しかし、そんな時は株価が大きく上昇している時であり、後の下落に対する危険が伴う時でもあります。これは誰もが経験することであり、危険な買い方の一つになります。逆に、「悪いニュースやデータが多く出回る時」そんな時は株価が大きく下げている時であり、後の下落に対する危険度が下がる時になります。
このようなことから、悪い材料ばかり目につく相場環境ですが悲観的になることはないと思っています。

日経が軟調に推移している中、強がりを書いているようになってしまいましたが、私は中期(数日から数ヶ月の保有期間)および大きな利益(大きな上昇)を狙わない投資になっている為、上記しているような考え方で進めることができるのです。少し大雑把な書き方になってしまうのですが、日経が1000円も上昇することを狙う投資ではなく、個別銘柄で5%~10%も上昇すれば十分だと考えている為、日経に当てはめれば500円程度の上昇(1日で500円の上昇ではなく、数日間の上げ幅で500円という意味)で十分なのです。仮に大きな下げを伴う相場になったとしても、過去の例からして500円程度の上昇(1日で500円の上昇ではなく、数日間の上げ幅で500円という意味)なら数え切れないほど多くありますし、同じだけチャンスがあるのです。

悪い材料ばかりに気を取られることなく、自分の投資は 「 我が道を行く 」 で進めることが大切だと思っています。








がんばって一人で書いておりますので、ランキングへの応援を宜しくお願い致しますm(_ _)m 
日記がお役に立てる内容であった場合には以下3つのランキング全てをクリックして下さると嬉しく思います。
(皆さまの1クリックが1カウントとなりランキングに反映されます)

オール株式情報ランキング
株ブログ ランキング
FC2 ブログランキング

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。