ビール4社の1月の販売はキリン独り負けでキリンのみ売上げ減

TAROSSAさん
TAROSSAさん

ビール大手4社の1月のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)販売が出そろい、キリンビールは前年同月比28%減と大幅に売り上げを落とし、残る3社はプラスだったそうです。

キリンは昨年1月に発売した第3のビール「のどごしオールライト」の反動減と、昨年末の積極的な営業活動による流通在庫の拡大により落ち込んだようです。

 

残る3社のビール類販売数量はアサヒビールが2%増、サッポロビールが0.2%増、サントリービールが約3%増だったそうです。

 

アサヒは主力のビール「スーパードライ」が2.2%減となったものの、第3のビール「クリアアサヒ」の伸びで補ったようです。

 

サッポロは主力のビール「黒ラベル」が前年を下回ったものの、高価格帯ビール「エビス」が41.5%増と大幅に伸びたそうです。

 

サントリーは第3のビール「金麦」の販売が堅調だったようです。

 

反動減はあったというものの、28%減というのは大きいですね。

売れ続けていないということですよね。

 

2503:1,526円、 2502:3,334円、 2501:498円

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
TAROSSAさん

ピーマンショック!さん こんばんは。

 

ピーマンショック!さんはクリアアサヒ派なんですね。

私はあまり飲めませんが、たまにキリン系を飲むと濃く(苦み?)感じますね。

 

サッポロは税金を取り戻せるでしょうかね。

 

 

こんにちは。


アサヒのスーパードライは鉄板ですが、私はクリアアサヒの愛用者です。



最近、キリンの一番搾りの味が変わった(少し癖があるような感じ)と

思いますこのあたりも影響しているのでしょうかね。

たまにキリン飲むと気になります。


イチローが宣伝していたころは、もっと旨かったと思います。


ビール業界、国税庁との闘いもすごいですね。


TAROSSAさんのブログ一覧