あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ253件目 / 全1242件次へ »
ブログ

好調だのに アメリカだのみ

 
トヨタが営業利益で最高額を更新した。
北米での売り上げが好調とのこと。

 
(東京新聞より)トヨタ、最高益を更新
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016020501001598.html
 
北米といえば、富士重工も好調だ。
調べてみると、こちらも売上、利益共に過去最高。

 
(日経テクノロジーより)富士重工、売上高と利益が過去最高
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/020400468/?rt=nocnt
 
他社もざっと見てみると、トヨタ、富士重工程ではないにせよ、
他の地域の苦戦を北米でカバーしているケースが多い。
 
エアバックのリコール、欧州、中国の景気を考えると仕方のない事なのだが、
北米(アメリカ)頼み一辺倒では不安を拭えない。
 
PER、PBRや配当からみれば割安圏なのだが、
今後もこの業績が続くとは限らない。
世界経済の行方に注意だ。

 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は、あさっての投資家さん。

    トヨタ・・・・・頑張れ

    あぁ~~含み損の大盛り

    配当があんなに良いのに・・・・・・・・

    相性って有るのでしょうね。。。。

    昔の株一筋が良いのかも・・・・・・・・・・・

  • イメージ
    sariさん
    2016/2/7 00:57

    トヨタが?!

    じゃ上がるかしら…

    と 超初心者級のはてなマーク


    あー 私も塩漬けがさらに。。

    もうやだ。。



    話は違いますが

    この間よく行くパン屋さんにパンを買いに行ったら

    メロンパンがヨーダになってました^^

    スターウォーズ戦法だ~!っと思わず

    地元のパン屋さんであさってさんを思い出しながら

    スターウォーズのテーマソングが私の頭の中を駆け巡ってました^^

    メロンパンだからもちろん緑なの。

    まあるい緑のメロンパンがヨーダの顔なの。思わずパン屋で笑っちゃいました。

    画像を取ろうと思ったら携帯忘れちゃってて…ざーんねん。

  • イメージ
    アイビーあずささん、こんばんは。
    コメントありがとうござます。

    >トヨタ・・・・・頑張れ

    やはり日本を代表する企業。
    頑張って欲しいものですよね。

    >あぁ~~含み損の大盛り

    >配当があんなに良いのに・・・・・・・・

    >相性って有るのでしょうね。。。。

    >昔の株一筋が良いのかも・・・・・・・・・・・

    相性とかフィーリングはありますよね。
    非科学的ではありますが(苦笑)

    配当利回りは良いのですが、
    今後もこの業績、売り上げが続くかどうか。そこが重要ですよね。
  • イメージ
    sariさん、コメントありがとうございます。

    >トヨタが?!
    >じゃ上がるかしら…
    >と 超初心者級のはてなマーク

    あがるかどうかはなんとも(笑)
    このまま好調が続けば問題ないのですが、
    世界経済を注視しないとですね。

    >あー 私も塩漬けがさらに。。
    >もうやだ。。

    マイナス金利もアメリカに冷や水を喰らいましたから、
    なかなか難しいところですね。

    >話は違いますが
    >この間よく行くパン屋さんにパンを買いに行ったら
    >メロンパンがヨーダになってました^^
    >スターウォーズ戦法だ~!っと思わず
    >地元のパン屋さんであさってさんを思い出しながら
    >スターウォーズのテーマソングが私の頭の中を駆け巡ってました^^

    便乗? 版権元に許可は取っているのでしょうか。
    気になるところですね。

    >メロンパンだからもちろん緑なの。
    >まあるい緑のメロンパンがヨーダの顔なの。思わずパン屋で笑っちゃいました。
    >画像を取ろうと思ったら携帯忘れちゃってて…ざーんねん。

    ヨーダだと食欲をそそらない気もしますが、おもしろいですね。
    面白がって買う人もいるのではないでしょうか。
    私は激安でない限り買いませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。