大きな変化は「2月16日」かな・・・? ![]()
アハハハ
日銀のホームページ上でQ&Aとして公表された内容を見ると「マイナス金利適用」は、
「2月16日」から適用となるので、金融機関が「資金を本格的に投資活用」を実施する
のは「2月16日」からと思われる事が解りました。![]()
![]()
![]()
![]()
今日の株式市場に金融機関の投資資金が未だ活用されなかった理由かも知れないので、
今日のブログには記録として残したいと思います。
![]()
アハハハ!![]()
昨年1年間の当座預金の平均残高は220兆円。![]()
このうち「所要準備額」に相当する部分の9兆円は、従来通りの「ゼロ金利」が適用
されるため、プラス0.1%が適用ざれる残高(基礎残高、既に積んだ部分)は、
約210兆円となる。
ゼロ金利が適用されるマクロ加算残高は当初40兆円とされた。
所要準備額9兆円と貸出支援基金および被災地支援オペ30兆円の合計となる。
マイナス金利は2月16日からの新しい積み期間に適用される。![]()
2月の当座預金残高は未定であるものの、仮に260兆円とすれば、210兆円と
40兆円を除いた約10兆円にマイナス金利が適用されることになる。
![]()
![]()
![]()
日銀は、マネタリーベースを「年間約80兆円」増やす方針を「継続」しており、
当座預金残高も、3カ月毎に略「20兆円のペース」で増加する可能性が高い。![]()
これで2月の投資方針は、更に「一歩前進」だね! ![]()
寝る前には「豆まき」もさせて頂きます。![]()
鬼は外、福は内!
![]()
![]()
![]()
アハハハ!!