正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ541件目 / 全1772件次へ »
ブログ

MMF・中期国債ファンドの買付停止

大和証券にも口座があるのですが、そのお知らせによると「MMF・中期国債ファンドの買付停止」だそうです。

「今般の金融政策の変更に伴い、短期金融市場の金利水準が一段と低下することが見込まれます」というのがその理由のようで、買付はできないけど保有している分の売りつけはできるそう。


MMFは1万円からだけど30日たてば換金自由で、MRFに余力資金を置くよりはちっとはマシだっただけに、ちょっとガッカリ。


マイナス金利は銀行だけと思っていたけど、「今般の金融政策の変更に伴い」とあるからには証券会社にも影響はあるんだろうなあ・・・・



6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/1/31 23:37

    こんばんは。


    そうかもしれませんね。

    MMFは外国債に投資換えが良いかもです。


    日本のマイナス金利で、日本の投資信託や国債を買う外国人もいなくなるのかな・・・?



  • イメージ
    正坊さん
    2016/2/1 20:44
    こんばんは

    >日本のマイナス金利で、日本の投資信託や国債を買う外国人もいなくなるのかな・・・?

    その分で日本株を買ってくれるのを希望したいもんです

    でも、今日も銀行株は爆下げ。ここまで売らなくてもいいと思うんですけどね




  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/2/1 20:52

    こんばんは。


    かんぽも異常に下がっていましたね。


    ゆうちょ銀行の関連銘柄だからでしょうか・・・?


    おもわず、2401円で200株買いを入れてみましたが、成らず。


    板に出ていた数だけだけじゃなく、売りが多かったです。

    2,000円に(上場の時の値段)なら買っても良いかも・・・?


    三井住友銀行、超塩漬け株になりました。





  • イメージ
    正坊さん
    2016/2/1 21:35

    こんばんは~~~


    >かんぽも異常に下がっていましたね。


    ソニーフィナンシャルなんかも窓を開けての暴落です。ほかのを見てはいませんが、生保はドン下げだったようですね。やっぱりマイナス金利のせいだと思います。


    マイナス金利はなんだか副作用もありそうで、諸手をあげて歓迎ってわけにもいかないようですね



  • イメージ
    888ちこさん
    2016/2/1 22:54

    こんばんは。


    「大和証券にも口座があるのですが、そのお知らせによると「MMF・中期国債ファンドの買付停止」だそうです。

    「今般の金融政策の変更に伴い、短期金融市場の金利水準が一段と低下することが見込まれます」というのがその理由のようで、買付はできないけど保有している分の売りつけはできるそう」

    中期国債ファンドをお持ちの方は売るべきではありませんね。

    これから金利が下がっても、今のままの金利が続きます。


    私が持っているのはブラックロックのMMFですので、たぶん金利は下げると思います。

    中期にすれば良かったと後悔しています(笑)


  • イメージ
    正坊さん
    2016/2/2 10:19
    おはようございます

    >中期にすれば良かったと後悔しています(笑)

    中国ファンドも少しだけ持っていますが、以前に利息を比べたときは
      MMF > 中国ファンド
    だったんですよね

    こうなるなら、MMF → 中国ファンド へシフトしておけばよかったです


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。