小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ473件目 / 全657件次へ »
ブログ

日銀マイナス金利

昨日今日のブログをざっと見渡すと、さすがに喜びの声で溢れていますね

私のポートフォリオも前日比+3.32の上昇ですが、
それでもマイナスで引けているのが3銘柄ありました

そのうち、日本郵政、ゆうちょ銀行はIPOで購入したこともあり、
私は日々の値動きをほとんど気にしていません。
マイナス金利でゆうちょが下げるなら、
状況を見て買い増しも検討できる…かな

今月は私もいくつか買い増ししましたが、
今改めて確認すると、機械・精密などの外需ばっかり。
前々から狙っていた食品・薬品などは思うほど下げていなかったり、
現在保有している価格とあまり変わらなかったので、
買い増しは見送りました

昨日ファナック下げていましたね。
決算が出ていないものもあるので、円安が進んでいるとはいえ、
私は戦々恐々です

10件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2016/1/31 04:34
     機械は工作機械統計なんぞ見ると底打ち気配未だ無しのように見えます。
     そんな統計関係なしに個別で絶好調なとこもあり、なので複雑ですね

     まあ、悪い時に買ってこその高投資収益率ではありますが、戻りパワーがないとこをつかむと悲惨(--;
  • イメージ
    おはようございます、小督さん。

    最近買ったのは買値辺りに戻していますが。。
    その前に買い増ししていたのを損切りしていなかったので・・・
    もうしばらく様子み状態です。。
    相性のいい株がやはり良いですね。
    業績が良くても、相性が余り良くないのは
    今回も未だ・・・含み損が大きいです

  • イメージ
    小督さん
    2016/1/31 11:20
    jojuさん
    こんにちは
    初めまして、ですね

    やはり、1月の大暴落の中で買ったもの全てが上がるわけではなさそうですね
    もっと原油安の恩恵を受けるだろうと思っていた海運も、
    郵船や商船三井で特別損失を計上していますし。
    今まで以上に銘柄選定の力を問われそうです

    >戻りパワーがないとこをつかむと悲惨(--;

    でも、ここで損切りしたり空売りをするところでもないと思うので、
    私は我慢してホールドとなりそうです
  • イメージ
    kobuntaさん
    2016/1/31 11:29

    こんにちは

    みん株に復帰した途端、好材料が降って来ました♪

    コレで含み損が消えるかな?ようやく。


    ところで、みなさん上昇で文句が出ていませんが・・・

    なんで日経電子版だけ12時20分に情報が流れたんだ!!

    しかも「マイナス金利を議論・採決で可決の見込み」って。

    分足を見れば分かりますが、2~3分で400円くらいも上下↑↓


    まさか、記者がトイレにでも隠れてて、黒田さんの独り言でも聞いたかぁ~

    12時半になって、ようやく日経電子版の速報が原因らしい、ってね。

    その数分後でしょ、正式の発表は!?


    日銀会合の情報管理って、どうなってんだ!!

    もし意図的な漏洩なんかしてたら、

    関係した輩はインサイダーの疑いあり★

    見つけ次第、舌きりスズメの刑だよ、ホント。

    怪しいのはしょっ引いて、石でも抱かせるか・逆さ吊りで水漬けるか。

    こんなモン許してたら、市場の正義はどうなるんだ!!!


    次ん時には、わしにもこっそりと・・・ねぇ~漏らして^_^;

  • イメージ
    小督さん
    2016/1/31 11:33
    アイビーあずささん
    こんにちは

    私も12月から評価額がずいぶん減っています。
    損切りをしないのは私も同じで、
    買い増しでできるだけカバーをするつもりでいます。
    でも、私の予算は限られていますし、変なタイミングで買ってしまうと、
    「下手なナンピン」の見本になってしまうので、注意をしています

    でも、、、今回は下方修正が多いと思いません?
    今のところ、私が望みを持っているのは日経レバだけで、
    個別銘柄も自信がなくなってきました
  • イメージ
    カイオワさん
    2016/1/31 11:34

    こんにちわん。


    ややっ、ゆうちょ銀行さまを買い増しされますか。


    体力も十分あるし、「寄らば大樹の陰」ですね。^^

  • イメージ
    montontonさん
    2016/1/31 14:14

    日経225のEPSを見ると、12月末が1222円であるのに対し、

    1月末は1193円に減少しています。

    下方修正が多いと感じるのは実態を捉えていると思います。


    EPSが1200円台を以下になるのは昨年前半以来であり、

    企業業績がピークアウトしつつあるのかなと危惧しています。


    短期的に株価は需給で動くから、

    マイナス金利で短期的には上昇するかも知れませんが、

    中長期では株価は実体経済に連動しますから今後が心配です。

  • イメージ
    小督さん
    2016/1/31 15:08
    kobuntaさん
    こんにちは

    お休みを経てますますパワーアップしていますね
    わたしはてっきり、日銀情報に合わせて、
    kobuntaさんがみんかぶ(投資現場)に舞い戻ってきたのかなあ、
    と最初思いました

    >なんで日経電子版だけ12時20分に情報が流れたんだ!!
    >しかも「マイナス金利を議論・採決で可決の見込み」って。

    この情報を掴んだ日経も謎ですが、
    「マイナス金利を議論・採決で可決の見込み」を読んで即動いた人も凄いなあ、
    と私は思うのです

    >分足を見れば分かりますが、2~3分で400円くらいも上下↑↓

    結果論ですが、上に行ってくれてよかったです。
    でも、私がデイトレなどでinした時に、このように上下したら、
    途中で損切りは絶対できないですねえ。
    トレンドがはっきりわかって、覚悟を決めた時には、
    かなり大きな損切りになっていること決定です。
    最近はボラが大きいし、逆指値も有効とは思えないし…

    今後も買い注文は下の方で待っていた方が良さそうですね

    でも、投資ってインサイダーのたまり場ではないのですか?
    私には誰も「儲かる話」を持ってきてくれないので、わかりませんが
  • イメージ
    小督さん
    2016/1/31 15:45
    カイオワさん
    こんにちは

    銀行株を持つのは初めてなので、
    マイナス金利で銀行が売られるとは、今回知りました

    100株だけなので、あまり気にしていませんでしたが、
    も、もしかしたら、容赦なく売り浴びせられるのかな

    とりあえず、様子見です
  • イメージ
    小督さん
    2016/1/31 16:35
    montontonさん
    こんにちは

    今回の暴落で、下げるナイフを果敢に掴みとった甲斐がありましたね。
    私も本当はそのような時に集中的に買いを入れたいのですが、
    実際はなかなかできません

    >EPSが1200円台を以下になるのは昨年前半以来であり、
    >企業業績がピークアウトしつつあるのかなと危惧しています。

    montontonさんもそう仰いますか
    それに加えて気がかりなのが、来年4月に予定されている消費増税です。

    売却のタイミングを失ったままホールドしている、
    アベノミクス前に買った長期銘柄や値嵩株(今でも言いますか?)も
    私は今年中に売却するつもりです

    評価額が大きく下がり続けると、私はメンタルが弱くなりますから
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。