dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全854件次へ »
ブログ

やっと61センチ 笑

あ~ウエストの話ではないけど・・・爆


ここのところの大荒れの天候

道外の方も寒気と雪の話で持ち切り

今週末は沖縄にまで雪を降らせるとか言ってるけど

実際はもう少し北になるかな?


北海道も大荒れは海岸沿い

特にオホーツク方面だけが

陸の孤島になった様子

知床方面の旅行者もやっと解放されたんでしょうね

かなり強烈な旅行の思い出になったことだろう

札幌、石狩地区も20年ほど前

自衛隊まで借り出した大雪があったけど

日本人って仕事熱心だから

あんなに雪が降ったのに朝から会社、学校に行こうと無理してた

そういう私も新聞配達をしていて

朝刊配るのに5時間もかかったことを思いだした


今年の札幌はやっと積雪61センチ

地道に雪は降っていても

雪まつりの雪は市街から運ばれて

雪像つくりも順調に進んでいるようだ


明日は病院時代の若者の結婚式

久々の対面にやや緊張気味だけど

大いに盛り上げてこようかな?

大雪だけは勘弁してください!


7件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/1/24 01:34

    明日・・・ああ今日だった

    夢の扉⁺は

    ips細胞 山中教授ではなく

    横浜市立大学大学院 臓器再生医学教授 谷口英樹さん

  • イメージ
    こんばんは。。

    やっぱり北海道は雪ですね。

    私はスキーで雪国に行った事はありますが、住んだことはありません。

    だから雪国の人の苦労はわかりません。

    雪国に住んだら、冬場は冬眠するしかないでしょうね。(笑)


    本当に毎日毎日雪掻きご苦労様です。

    日本の医療機関、研究機関は凄いとおもいます、我が亡き父も医療関係に
    従事してました、私もそっちの方にもっと頭がよかったらいったんですが、
    。。。。
  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/1/24 06:21
    おはようございます。

    61cmの雪ですか~。
    こちらも先日わずかですが(1cm)雪が降りました。
    私の田舎は日本海に近いので多い時には80cmぐらいの積雪があります。

    雪をかくのも大変ですね~

    ほんとに大雪だけは勘弁してほしいですね。
    大事な用事で出かけるのに大困りです。

    もう40年ほども前ですが
    冬場の暖房に使われてる灯油ですが北海道はドラム缶で購入されてるって聞いた記憶があります。
    当時は暖房費も大変だと思っていました。
    デフレで経済は大変かもしれませんが原油安で灯油が安くなるといいですね。

    寒い折柄お身体十分気をつけてください。



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/1/24 14:59

    ピーマンショックさま こんにちは


    結婚式の準備で落ち着かず

    普段何もお手入れしてないから

    たるんだ顔をいかにして若作りしようか・・・と悩んでました^^;

    日曜日の夕方の結婚式なんて

    翌日勤務の方もおられるだろうに・・・


    寒気で雪が降ったのは道外中心でしたのね

    先程かけたTVで全国都市対抗男子駅伝

    雪の中を力走している姿に感動するやら、心配するやら。。。

    今、愛知が1番でフィニッシュ

    素晴らしいわぁ

    北海道は33位

    体のメンテナンス必要ですね


    脱線しましたが

    意外と郷に入れば郷に従うとなって

    冬を満喫するかもですよ 笑

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/1/24 15:12

    musashiさま こんにちは


    ここ数年の暖気と寒気の戦い

    各地でいろいろん被害もあるかと思います

    私が株で苦労してるかのようだわ 爆


    除雪が入っているので

    道路は快適そう

    今のところ北海道は雪はありません

    今晩でしょうか?

    足元が不安なので結局車で出かけることにしました

    どうにか帰りまで持ってほしいです

    気温が低いので雪はサラサラ

    今どきの除雪は楽ちんです


    灯油は石油タンクで管理している方が多いと思います

    200ℓくらい入るのかなあ?

    我が家はガス暖房なので灯油価格が下がっても恩恵はありませんけどね

    電力自由化になってもマンションは自由が利かなそう

    どうやって節約しようかしらぁ

    資産を増やすしかないですね


    学校が始まってあちこちで風邪の話もチラホラ

    最近のウイルスは進化してるから怖いですね

    気をつけて冬を乗り切りましょう

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2016/1/24 21:26
    こんこん。

    日本列島大雪で大変です。

    札幌が61㎝なら通常の積雪でしょうね。

    >知床方面の旅行者もやっと解放されたんでしょうね

     かなり強烈な旅行の思い出になったことだろう


    たまに行った観光客なら強烈どころか死ぬかと思いますね。 笑


    一生忘れられない思い出になることでしょう。笑

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/1/25 06:02

    弥吉さま おはようございます


    そちらもそれなりに積もったのでしょう?

    鹿児島の奄美大島も115年ぶりの観雪だったとか・・・

    札幌の積雪61センチは

    ここ数年で一番少ないと思います

    北海道は雪が多いって先入観があるからだろうと思いますが

    かえって東北の方が雪が多いのかな?って気がします


    知床方面は宿泊予定の方もキャンセル

    逆に泊まっていた方は足止めされたって聞きました

    目線を超える雪はかなり強烈な感じですね

    いつか体感してみてください 笑

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。