りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6181件目 / 全8424件次へ »
ブログ

オーブントースター買いにいった

昨日スーパーの電器売り場でオーブントースター買ってきた。

いつ買ったか記憶ないくらい古いオーブントースターが調子悪くなったからだけど。
ふた昔くらい前のだっけ?まだ動くので感情移入してしまうが・・

ともかく、売り場で、使い道から、ピザ、トースト、ときどきおもち焼くくらの希望で探したら、25cmピザが焼けますって書いてあるやや大きめで安いのがあった。
安いっていっても約5000円。しかも温度とタイマーの二つのダイヤルがあるだけ。
デフレのころなら中国生産で2~3千円くらいであったかも?(覚えてないけど)、ってくらいの簡素なものだ。
しかもタイマーが昔懐かしい ジジジジ・・・ って音がしながら戻る機械式(?)だ。

古くなったものですら、当時流行ったマイコン式で、ワンタッチスイッチのついたものだったのに。

最近、物の値段って上がってるの?


14件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2016/1/24 01:06
    「スチームテクノロジーと温度制御で、パンをこれまでになく美味しくリベイク」

    最近、こんなのがあるんだってね。先日どこかで見たわ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/1/24 01:12
    うーむ、そういえば、うちの電子レンジはスチーム機能があったような、、使ったことないけど。
    多機能なレンジとシンプルなトースターのギャップがすごい。

  • イメージ
    あねもねさん
    2016/1/24 05:42

    おはようございます。りす栗さん。


    オーブントースター、結構買い換えます。

    毎日朝からパンを食べるので、どうしてもパン屑がこびりついて汚くなってきます。

    去年買い換えましたが、その時はニトリで買いました。

    値段も手ごろで、中もグラタンが焼けるくらいの大きさで重宝しています。

    中があまり大きくなりすぎると、温めるのに時間がかかりすぎて、朝の忙しいときはイライラすると思います。

    我が家ではついこの前私専用のパーソナルチェアーが壊れて買い換えました。

    これもやっぱりニトリから。

    結構後ろまで倒れるのでお昼寝もこの椅子に座ってします。

    ニトリ、お値段の割には割安ですよね。


    さてさて、月曜日の日経はどうなることやら・・・

    今から、いろんな資料に目を通します。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/1/24 06:41
    あねもねさん、おはようございます。

    > どうしてもパン屑がこびりついて汚くなってきます。

    あ、そりゃそうだ。毎日使ってるからふた昔前の、は大げさでした(^^)。

    ニトリってそういうの売ってるんですか。
    うちのソファーはニトリ(だったような記憶がうっすらある、くらい長いこと)行ってない。 ・・・記憶が無くなってきてるだけか・・・

    > 大きくなりすぎると、温めるのに時間がかかりすぎて

    ぼくは朝トーストなので、それも考えるべきだったか。
    しかしピザを温める(というか焼く)のに電子レンジをオーブンとして使うのは大げさなんで、オーブントースターを使います。





  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/1/24 10:27

    土曜日時々、開店の眼玉商品として、トースター500円で売っているところがあります。


    でも、夜中から並んでいるそうで・・・行きません。


    新しいオーブンレンジをかったので、トースターを捨ててしまったのですが・・・

    最初、中のお皿を取り出してトーストするのを知らずに、何度も失敗。


    今は、なんとか焼けるようになったけど、やっぱりトースターのほうが良く焼けます。

    おもちは特に、十分な柔らかさにならない。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/1/24 10:50
    nyajyaraさん、こんにちは。

    大が小を兼ねづらい例ですね。

    電子レンジとオーブンの”焼く機能”両方あるのも、ちとややこしさもありますね。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2016/1/24 12:27
    昔のと違って、温度センサーが効き過ぎでいつまでたっても焦げ目が出来ないのよね。。。
    ばんばん温度の上がる昔のが懐かしいですね。。。
  • イメージ

    うーん、ドリア作るのに私は買ったばかりです。

    便利ですよね。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2016/1/24 16:19

    ちょっとちょっとー(`・ω・´)

    この日記読んでから

    さらにオーブントースターを買い換えたくなったじゃないのよぉ


    いやぁ、なんでかっていうとね

    お餅が焼けないの(焼けるんだけど、サーモスタットが働いて

    すぐ電源、勝手に落とすでしょ

    そうなったら、なかなか焼けない

    人が焼いたすぐあとは、サーモスタットがすぐ効いてパンも

    すぐやけない

    で、探しまくってしまっちゃった

    うーーーん

    ほしー

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/1/24 21:37
    友一どん、こんばんは。

    なるほど。

    今回のはまだ使い始めだからよくわからないけど、温度設定とタイマーだけの原始的な仕組みなのでアナログ的にちゃんとできそうな気がする。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/1/24 21:38
    I SAY企画プロダクションさん、こんばんは。

    まだ日は浅いですが、シンプルな仕組みはわりと言いかも。
    あとはユーザーの使いかたですよね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/1/24 21:40
    おちゃちゃさん、こんばんは。

    たしかにサーモスタットは使うほどに変化もしますしね。
    前のもそのへんが微妙になってきていました。

    まー、今回コメをいろいろいただいたので後日再報告しますよ。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/1/24 21:55
    ウチも買い換えたくなったな~。
    リサイクル品にデロンギのトースターが安く売ってた。
    あれ買おうかな・・・
    今のトースターも10年ぐらい使ったはずだし。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/1/24 21:58
    なるほど。

    ぼくはブランドにはうといですが、それぞれそれなりの使い勝手のよさがあるらしいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。