力強さはまったくなく後場で売られて値を下げそうだ。
中国の指標発表の予想は芳しく無く、これを受けて下げるようだと悪材料としてさらに売り込まれるかも。
しかしここ数日の動きをみるとだいぶ落ち着いてきたかなという感はある。
そろそろ外資系、大手も売りリスクを意識し買いに転じて利益を得ようとしているというかもう目立たないように集めているように思う。
売りだ売りだと騒いでいる頃にはとっくに手仕舞いして安くなったところを集めているというのが常だが今回はかなり長く売りを引っ張った感じ。
集め終わるのがいつかということになるが、すでにもう終わっているか?
今週末にかけてちょっと仕掛けてトレンド転換を演出してやれば今まで我慢してきた個人投資家がいっせいに動き出すので高値になったところで手仕舞い。
今週のシナリオはこんな感じか。
上がるにしてもこれだけ下げたので少しの上昇で充分利が取れるからかなりショートになるだろう。
1000円ほど戻して市場心理が一息つく頃からの売り転じ。
今度は16000円を割るぐらいまで売り下げるというのが今月末から来月上旬のシナリオか。
もし今週末から来週前半までに上昇したら損失をあっても処分しておくのが今後のことを考えると最後のチャンスかもしれない。
今年中に昨年末まで値を戻すのは考えにくいし何よりトレンドが売りなので上がってきた頭を叩くほうが取りやすいだろう。
現物はしかたないとして信用で買うというのは今年は避けようと思う。