定期預金の使い途

去年の8月に、1年定期預金を作りました。

ちょうど去年の3月から7月にかけて、海外株ファンドを全て売却して、余裕資金ができました。

このままおカネを持っていると思いっきり使ってしまうか、ハイリスクな投資につぎこんでしまいそうだったので、使えないようにおカネを固定してしまいました。

年0.7%の金利に惹かれたのも理由でしたが、結果としてサブプライムの影響を受けずにすみました。

投資タイミングが合わないときに無理に投資しないために、定期預金は結構使えるというのが実感です。

さぁこれからどうしよう、と悩んでいます。
このまま一気に日本株全力買いに突入するか、もう1年定期預金継続か、しばらく悩みそうです。
18件のコメントがあります
1~18件 / 全18件
パプリカさん、こんにちは。

そうなんです。悲観一色のときはチャンスなんですケド...
復活してくるのは、日本株のほうが早いかな、と予想しています。
難しい局面ですよねぇ
私もどうしようかどっちつかずの状態ですが どちらかと言うと再び金融資産が上がってしまう可能性のほうが大きくなってきたように感じています
つぼおしさん、おはようございます。

私もいつもは逃げ遅れるのですが、今回はみんかぶ見ていたおかげか、被害にあわずに済みました。

海外株ファンドは、底は近いと思いますが、本格復活はだいぶ先(3年以上?)かもしれません。
>ハイリスクな投資につぎこんでしまいそうだったので、
>使えないようにおカネを固定してしまいました。

こんばんは~ストアナさん♪

珍しく日曜参加してます♪

ふっふっふ 私は逃げそびれた一人です。

排出権がらみはうまく売り抜けましたが 海外株ファンドは・・・・。

復活待って様子見中。
鉄砲長さん、こんにちは。

>うまい運用方法だなぁ_φ(..)

やった!褒められちゃった。

資産を運用する選択肢として、株⇔預金と、機動的に資金移動できると、選択の幅が広がってくると感じました。

特に長期投資の場合は、投資タイミングを図る意味でも、預金の選択肢を持つことが重要だと感じています。
こんにちはーストリートアナリストさん

>年0.7%の金利に惹かれたのも理由でしたが、結果としてサブプライムの影響を受けずにすみました。

うまい運用方法だなぁ_φ(..)

定期預金はまだやってないんですが、
ちょっと考えたい気がします(^^ゞ

短いところで金利分っていうのは、
検討課題だったりしますもん(^^ゞ

FXでずっとスイスフランでも買っとくかなと
思ったりもしたことありますけど。。。
lalaさん、こんばんは。

lalaさんも、トヨタなのですか。

私は定期預金選択の優先順位は、

①換金可能性
 いざというときに機動的に資金活用できることが大前提。
 このため、長期預金や、中途換金できないものは除外です。
②金利
 やっぱり、これは重要。ただし高金利でも①を満たさないと除外します。
③利便性
 ネット上で手続きが完結するほうが便利です。
④安全性
 預金保険に加入していれば、OKにしています
Jojuさん、こんばんは。

え?そんなのあるんですか!

まだ申し込みかのうなら、ぜひHPアドレス教えてください
(退会済み)
こんにちは。。

私も上の方の意見に賛成に1票かな??トヨタに入れています。。ネットバンクの定期も利回りがいいので悩みましたけど(^^;分散って大切な考え方ですよね。。
jojuさん
どうもです。

大手銀行、地銀の定期預金に預けるくらいなら、トヨタ銀行の定期預金(5年物)に預けたほうが未だマシかもしれません。

今なら、いつでも下ろせそうですよ(中途解約禁止期間2年)。
まつぴょんさん、こんにちは。

預金金利、ホントに上がって欲しいです。

私はオリックス信託のeダイレクト預金を活用しています。

http://trust.orix.co.jp/depo/index.htm
さよさん、こんにちは。

原油、まだまだ安くなると思いますよ。
あと3割くらいは軽く下がると見てます。
でも振れが大きいし....

やっぱり10億あったらにします
こんにちはー。

私も定期預金や積立は活用しています。
同じく持ってるとすぐ株に化けてしまいますので(^^;

ある程度強制、拘束力のあるもの(預金)に形に変えておかないと、子どもの学費が株になってしまう(笑)
個人としては預金金利がもう少し上がってくれると良いんですけどね(^^)
(退会済み)
こんばんは

原油いかがですか~?

ただいまお安くなりましたよ~^^

0.7か~

10億ぐらいあったらありかも( ̄ー ̄)
gifu8blueさん、こんばんは。

私もおカネあるとすぐ株にしてしまう性格なので、定期預金にしちゃうのは、正解でした。
実は20年ぶりくらいに定期預金作ったのですが、元本が保証され、金利も高く、いざというときは途中解約もできる定期預金は、結構価値があると感じました。
あすか亭さん、こんばんは。

今は少し落ち着いたものの、去年はあっという間に円高になりましたから、大変でしたね。
やはり、資産の何割かは、元本が確保されていて、いざというときにすぐ使える資金が必要だと、私も感じています。
gifu8blueさん
こんばんは

そうですね。簡単に処分できる資金は使用しないつもりでも
使っちゃうので 定期はいいですね。
様子見と決めてても つい買っちゃってgifu8は反省
してるし。

一年定期なので 微妙ですね。
こんにちは~

去年、定期預金か外貨預金かで迷って
うっかりドル建て外貨預金にしてしまい、
その後の円高でえらい目に遭ってしまいました。。。

やっぱり、資金の何割かは定期預金や国債などに
振り分けるべきだったと反省いたしました。
株投資への心構えも変わってくる気がします。
ストリートアナリストさんのブログ一覧