「一番搾り」への注力が奏功しキリンが21年ぶりにビール販売増

TAROSSAさん
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キリンビールは、2015年のビールの販売数量が1994年以来21年ぶりに前年を上回ったそうです。

「一番搾り」ブランドに販促費を集中した効果が出たようで、若者のビール離れや高齢化で長期低落傾向が続くビール市場ですが、活気が戻りつつあるようです。

 

同社の販売数量は5220万ケース(1ケースは大瓶20本換算)で、前年を1%上回ったそうです。

発泡酒と第3のビールを加えたビール類の合計でも2006年以来9年ぶりに前年を超えたそうです。

 

サントリービールとサッポロビールも2年ぶりにビール販売数量が伸びたそうです。

サントリーは昨年9月に新たに「ザ・モルツ」を投入し、前年を5%上回ったそうです。

 

サッポロも前年比0.8%増で、味をリニューアルした「黒ラベル」が0.2%増と21年ぶりに前年を上回ったことが原動力になったようです。

 

ビール市場で首位のアサヒビールは1億610万ケースを売りましたが、前年より2%減だったそうです。

 

全社がビール復活というわけではなかったですね。

でも、アサヒが新しいビールを発表するなど、巻き返しを図っていますね。

 

2503:1,610.5円、 2587:5,170円、 2501:514円、 2502:3,769円

2件のコメントがあります
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TAROSSAさん

ピーマンショック!さん こんばんは。

 

一時的にアサヒの不買があったかもしれませんね。

 

海外で日本のビールを頼むと高いんですよね。

日本食店に行くと、日本のビールを頼みたくはなりますね。

こんにちは。


アサヒは福山雅治の結婚で女性が買わなくなったのかもしれませんね。・・

福山ショックのやけ酒は、キリンビールだったのでしょう。。(笑)


まあビールの復活は日本経済にとってもうれしいことですね。


日本のビールは中国や海外でも人気ありますよね。


もっと海外でも売ればいいと思います。


日本食には日本のビールってセットで売ってもいいですよね。


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