堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ607件目 / 全876件次へ »
ブログ

新年雑感 1月3日(日)17時55分

今年もよろしく、お願申し上げます。

年始に、ネットで映画、「必殺剣、鳥刺し」と「アース」を見る。


「必殺剣、鳥刺し」は、ある藩の、藩主の警護役の男の物語である。今で言えば、大企業の社長室勤務、警護役といった処だ。その藩では、側室の贅沢を何でも聞いている殿に、藩士達は快く思わなかった。ある能舞台の日に、主人公は側室を殺してしまう。その事件の裁断は、禄高の減と1年の閉所であった。


1年後、主人公は再び、殿の警護役を仰せつかる。その間、領民は年貢で苦しむ。そしてある男が、殿を諫めるために、長刀を携えて殿に会おうとする。そこで主人公はその男と短刀で戦い、その男を殺してしまう。

 その時、家老が出てきて、「この男は乱心して、あの男を殺した、者ども、この男を殺せ」と命令する。ここで、主人公は一切を理解する。あの時、打ち首にならなかったのは、実はこの様な時のために、生かされていただけだと。自分は只の消耗品扱いだった。そして、刀で戦いながら、傷つきながら、最期には家老を殺し果てる。


藤沢修平の小説の映画である。藩の為、領民の為と行動した男の理不尽な、しうちである。これは、現代のサラリーマンの生き方に通じる。例えれば、会社の不祥事をそのままにしておくか、生活のため黙って見ぬふりをして生きるか。あるいは、我慢してそのまま生きるか。或いは、内部告発して株主のために行動するかとなる。昨年の、東芝の不祥事がこれに重なる。

 考えるに、これは東芝だけでは、無いだろう。今でも取締役は、会社は株主のものという考えが浅いのでは。その結果、損をして迷惑するのは株主であり、従業員であり、社会である。会社の経営者は、会社は株主のものであるという意識を今後強く持たなければならない時に来ている。もう、甘ったれた経営は許されない。


藤沢修平に出て来る主人公は、例えば「蝉しぐれ」でもそうであるが、剣の達人である。父が切腹する寸前に、父は主人公に「剣術に励め」と一言伝える、それは、その後の主人公の命を救うことになる。

 それでは、これは剣ではないが、株式投資ではどうであろうか。剣で、「居合い抜き」というのが有る。剣を抜いた瞬間に敵を倒す剣法である。今良い銘柄がある。しかしそれは今だけであり、1年後は悪い銘柄になる。今悪い銘柄がある。しかしそれは、今であり、1年後には良い銘柄になる。この様に、時とタイミングである。良い悪いはその時の判断である。


筆者の昨年を、振り返ると7月以降、パッとしなかった。[JUKI]と「蛇の目ミシン」がそうである。しかし、時で考えれば、この様な銘柄は良い時が来ると思う。ただ、その時は分からない。長期での底値を探っている。

 そして、今年は3月頃までに、波乱があると思う。その時まで、待つ。先程の「居合い抜き」が頭に浮かぶ。






 



7件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/1/3 20:17

    明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。


    東芝みたいな企業が、今年も出てきそうですね。

  • イメージ

    おめでとうございます。


    2016年もよろしくお願いします

  • イメージ
    堅実さん
    2016/1/3 22:28

    にやん7さんへ


    今年も、宜しく、お願い申し上げます。


    原油ですが、昨年の様に、税金対策の、損切は致しません。

    1月から3月の間に、底値が出ると予想しております。

    ドルコスト平均法(毎月、少しずつ買う)で、12月頃まで、総額500万円程、考えております。決して無理はしないです。


    それと、急落時の時に、買う予定です。デイトレとは異なる、時間軸が、長いです。


    22時27分






  • イメージ
    堅実さん
    2016/1/3 22:32

    ローズガーデン  さんへ


    今年も、宜しく、お願い申し上げます。


    昨年、入院されたと、伺いました。

    お体を、ご自愛下さい。


    尤も、小生も、老齢の身です。いつ、突然死で、お迎えがくるか分かりません。

    お互いに、体を、いたわりましょう。


    22時32分


  • イメージ
    明けましておめでとうございます、堅実さん。

    今年も宜しくお願いいたします。

    良いお話を読ませていただきました。
    長い目でみる事が必要ですね。
  • イメージ
    堅実さん
    2016/1/4 11:00

    アイビーあずさ  さんへ


    今年も、よろしく、お願い申し上げます。


    今日、改めて、気が付いたのですが、保有銘柄のチエック、相場動向を見ておりますと、ドライアイと、時間が、とれない事などが、原因で、とても、デイトレは無理だと思いました。


    もう、能力の限界です。それだけ、老人になりました。


    人には人に合った、投資方法があります。これは人の生き方に通じると、考えます。これが個性とでも言うのでしょうか。


    例えば、勤めていれば、業務に専念するのが、最もよいことです。そして、これは老後の生活費になります。勤めていて、デイトレは無理だと思います。仕事もデイトレも、気になって、どちらも、うまくいかない場合があるのでは。スーパーマンなら、別ですが。


    そして、資産分散を考え、余裕資金で、投資することです。極端な話ですが、株価が気になって夜も、寝られないとなると、何のための投資かになります。

    こうなると、よい人生は送れないのでは。亀の投資でもよいのです。


    みん株を見ていると、どうも感覚がおかしくなりそうです。落ち着いて、一人静かに考えながら、投資するのが、小生の方法です。


    ただ、これだけは言えます。のろのろ投資でも、それなりの、資産形成は、出来ることです。


    また、時間軸を長くとると、へたくそでも、歴史は似たような繰り返しに近いと考えます。7年前のだめ銘柄でも、年率10パーセントくらい上がっている事を、何度か体験しております。


    例えば、8202のラオックスでしょうか。日足ではゴールデンクロス形成です。下値で拾って、1年後はどうなるかと、思います。


    4日 (月)10時58分








  • イメージ
    堅実さん
    2016/1/4 11:17

    アイビーあずさ さんへ


    8202 ラオックスです。よく見たら、ゴールデンクロスになっておりません。


    先入観で、そう思ったのです。

    しかし、下値でじっくり拾えます。


    また、今日は10時頃から、かなり下げております。

    予想しておりますが、波乱が、3月頃迄に有りそうです。その時に買います。


    以上、あくまでも、参考にしてください。責任とれませんので。


    11時15分



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。