1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全74件次へ »
ブログ

日銀タイミングまずいぞ

2002~4年、当時はPKOと呼ばれた株式買取オペレーションで買い取った株式を10年がかりで売却するって発表したそうな。
・・・・・・間を読めよ
4件のコメントがあります
  • イメージ
    殆ど、銀行株でしょう?
    今日から、爆下げになるかも?
  • イメージ
    浪速のジュリーさんコメントありがとうございます

    PKO自体が無茶でしたが売却はそれ以上の無茶です。
    我々張子にしてみれば日銀保有銘柄の構成や数量は大問題かもしれませんが、それよりも株価が伸び悩んでいるときに追い討ちをかけるようなことをする中央銀行の幹部職員の頭の中身が問題です。

    全体としての株価水準の下落は企業の財務内容を悪化させ信用収縮につながります。
    金融資産以外の成長を伴わない急激な財務内容の好転やそれを背景にした過剰投資ー設備投資、先行調査などーもないとは言えない様な状況下での大規模な売却は実体経済にも株式市場にもマイナスと思っています。

    私よりも学があり、実務能力の高い職員や管理者たちで運営されている組織とは思えない行為だと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/2 00:25
    今日の銀行・・すごかったですね。
    政治家にしろ官僚にしろ、きっと自分の資産には関係の無い案件なのでしょうね。しかも縦割り行政の中で自分だけ日本経済全体を考えるなんてするはずも無く、思っても出来ない・・
    官僚と行政制度を変えない限り無理なのかなぁ・・
    私たちはどうすれば良いのでしょうかねぇ?
  • イメージ
    Tanponさんこめんとありがとうございます

    金融関係の政策は私見ながら企業よりで個人に対しては一見過保護政策を採りながら企業のような振る舞いを掣肘しようとする意図を感じます。
    端的にいえば2000年以降得にそうですが企業優先の度合いが強まり企業収益はのびても個人所得はへっていく枠組みが固まりつつあるような気がしてなりません。

    個人でとりうる対応は、
    ・取られる分以上に稼ぐ
    ・国外移住する
    ・政治活動初めて自分の思った法案・施策を通す
    ・エライひとがどうにかしてくれるのを待つ

    ・・・いづれも(国外移住は別か?)現実離れしているので個人ではぼやきながらエライ人がどうにかしてくれるのを待ちながら節約して副収入を増やすくらいしか対応しようないと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。