YAHOOより
新三本の矢
強い経済=20年のGDP600兆円に
14年度に490兆円だった名目GDPを2割増やすため、女性や高齢者、障がい者らの雇用拡大や地方創生を本格化して「生産性革命を大胆に進める」とした。
■子育て支援=合計特殊出生率を1.8に回復
子育て支援では、現在1.4程度の出生率を1.8まで回復させる目標を掲げた。子育てにかかる経済的負担を軽くするための幼児教育の無償化、結婚支援や不妊治療支援に取り組む。
子育て支援では、保育園に入れない待機児童をゼロにすることや幼児教育の無償化拡大なども目標に掲げた
子育て支援では、保育園に入れない待機児童をゼロにすることや幼児教育の無償化拡大なども目標に掲げた
■社会保障=介護離職ゼロに
家族らの介護を理由に退職せざるを得ない「介護離職」をゼロにしたいとの目標を示した。
働く意欲がある高齢者への就業機会を増やす考えを明らかにした。これらを20年に向けた「日本1億総活躍プラン」としてまとめ、「50年後も人口1億人を維持する国家としての意思を明確にしたい」と語った。
これ読むと
①地方創世、現役世代の幅を広げる、子育て支援、保育園の充実、介護の充実
この辺りがキーワードとして上がりますが、この手の話題はとにかく 事業としてもうからない。
つまりこのタイプのネタから 連発の暴騰銘柄は生まれにくい
まあ、介護系とか 上がるときは上がる場合もあるか。
ただ、やはりこれらを追いかけるよりは どっちかといえば自動運転、セキュリティを絡めたブロックチェーン この辺が年始も物色されんのかな。
介護は 実は将来的には相当有望だと思いますがね。介護事業は必然的に大きくならざるをえない。被介護者の選択による 介護レベルの多様化が、この辺の産業を活気づけていくんでしょう。まあ悪く言えば介護の質を金で買うってことで。今も差別化がどんどん進んでいますね。確か 特別な高級介護の関連銘柄があったな。4355ロングライフHD こういう銘柄が あるということは覚えといてくださいねー。