あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ262件目 / 全1242件次へ »
ブログ

野村IR 資産運用フェア訪問記

 
どもー、IRフェア投資家ことワタクシあさってのIRフェア訪問記でございます。
今回は、先日12/12(土)に行われた野村IR資産運用フェア2015に突撃してきました。
 

 
場所はベルサール渋谷ガーデンのB1F。
今回もいくつか企業を紹介いたします。
 
アイホン(6718)
アップルのスマホじゃないよ、アイホン。
インターホンのメーカーです。
なんと、2014年度で国内のシェアはNo1の52.3%、過半数をもっているそうです。
海外は群雄割拠だそうで、海外進出を積極的に行っているとのこと。
あのホワイトハウスにも導入されているとのことです。
 
大阪ソーダ(4046)
旧社名ダイソー(100円ショップじゃないよ)
インクの原料として使われる樹脂や自動車部品の特殊ゴムなどを作っています。
原料はナフサ(粗製ガソリン)のため、原油価格にコストが左右されるのでは?と質問したら、
多少はあるものの付加価値部分が大きいためそれほど影響はないの事でした。
 
全国保障株式会社(7164)
住宅ローンの保証人となることで保障料をえるビジネスをしています。
この住宅ローン保証は金融機関の子会社が多いそうですが、
この会社は独立系で、様々な金融機関とも取引ができるのが特徴とのこと。
会社計画では強気の右肩上がりの成長を見込んでいます。
住宅ローンは市場がそれほど拡大しないので厳しいのでは?と質問したら、
全国保障株式会社のシェアは6%以下なのでまだ伸びしろがあるとのこと。
(不況になると影響は避けられないので注意は必要ですね)
 

今は株価が高値圏の企業が多いので、ご参考程度に。

あと、私の聞き違いや書き間違いもありますので、

実際に投資する際はご自身で確認をお願いします。

 

ってなわけで、今回はこの辺で!

6件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/12/13 23:34

     IRフェア投資家のあさって殿 おこんばんは!


     IRフェアのリポートお疲れ様です。こういう積み重ねが大きい利益を生む事になるんですね。今回は何社ぐらい見て回れたのでしょうか?この前はみんかぶのフレンズみなさんで行かれたのもIRフェアだと思ったのですが年に何回ぐらい開催されるんでしょうか? ??


     今後もIRフェアの取材がんばって下さいね。  

  • イメージ
    sariさん
    2015/12/14 17:24

    こちらにも☆


    なんだIR会ったのなら教えてくれればよかったのに。

    またカバン持ちを・・ってこの間全くカバン持ちなんてしなかったですね。。

    すみません。。


    あさってさん的にはどの企業に興味もちましたか?

  • イメージ
    南極のペン銀さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >IRフェアのリポートお疲れ様です。こういう積み重ねが大きい利益を生む事になるんですね。今回は何社ぐらい見て回れたのでしょうか?この前はみんかぶのフレンズみなさんで行かれたのもIRフェアだと思ったのですが年に何回ぐらい開催されるんでしょうか?

    色々なところが主催していますが、
    主だったところはこの野村のIRフェアと、日経のIRフェア、東証のIRフェアですかね。
    勝手に日本三大IRフェアってよんでます(笑)

    > 今後もIRフェアの取材がんばって下さいね。

    はーい、次も都合と気が向いたら行こうかと思います。
  • イメージ
    sariさん、コメントありがとうございます。

    >なんだIR会ったのなら教えてくれればよかったのに。
    >またカバン持ちを・・ってこの間全くカバン持ちなんてしなかったですね。。
    >すみません。。

    こういったのは、個人で適当に回るのが良いかな、
    なんて思ったりしまして(笑)
    集まるのはその後のオフ会だけでも良いかもしれませんよ!?

    >あさってさん的にはどの企業に興味もちましたか?

    今回は回る時間が少なかったので、
    ってのもあり『こういう企業があるのか』と心に留める程度でした。
    今は株高なのでおいそれと手が出せないのもあり(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/12/15 23:45
    IRフェア投資家のあさってさん、こんばんは(^o^)

    研究熱心で さすがですね♪

    > アップルのスマホじゃないよ、アイホン。
    > 旧社名ダイソー(100円ショップじゃないよ)

    真面目な日記の中の、こういうとこ、好きです♪
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。
    IRフェア投資家でございます!
    コメントありがとうございます。

    >研究熱心で さすがですね♪

    恐縮です!
    目にすると行きたくなってしまうのです。
    IRフェア病かもしれません(笑)

    >真面目な日記の中の、こういうとこ、好きです♪

    ありがとうございま~す!
    もしもすべったら温かい目でみてくださいませ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。