あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ263件目 / 全1242件次へ »
ブログ

イメージ、それは

 
イメージ、印象。
 
それはわれわれが勝手に抱く場合もあり、
巧みなイメージ戦略によって植えつけられる場合もあります。

 
例えばサンタクロース。
多くの人が連想するのは、
赤い服を着てプレゼントを配る、
白ヒゲの優しいお爺さんではないでしょうか。

 
しかし、これはシュワッと爽やかな企業によって植えつけられたイメージだ。
(赤い色はシュワッと爽やかな企業のカラーだしね!)
実際のサンタクロースのモデルの人物、聖ニコラウスは貧しい子供たちの世話をした聖人で、
悪い子供たちには厳しくしつけた...なんて話もあります。

 
イメージ、それは想像と先入観。
つまり、知識が薄いとイメージは植えつけられ、改竄されることがあるのです。
 
私たちは多くの企業と直接、または間接的に関わっており、
多かれ少なかれ色々な企業に対して様々なイメージを持っています。
 
しかし、そのイメージは実際の企業や社員と相対して得たものではなく、
その企業が提供している商品やサービス、もしくはCMから得たものも
多いのではないでしょうか?
 
投資をする場合、イメージに左右されないように注意するのも大事です。
さらに踏み込んで、
その企業に対して多くの人がどんなイメージを持っているかを客観的に考えも良さそうですね。
 

 
...よし。
きっとこの投稿で、
私に対する邪悪でHipHopなイメージが払拭されたと思うぜ、メーン!
 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2015/12/12 13:06

    あさってさん、こんにちは~


    >例えばサンタクロース。
    多くの人が連想するのは、
    赤い服を着てプレゼントを配る、
    白ヒゲの優しいお爺さんではないでしょうか。


    そーそー、煙突とか窓とかから勝手に人の家に入って

    置き土産して行くおじーさんです♪


    >イメージ、それは想像と先入観。
    つまり、知識が薄いとイメージは植えつけられ、改竄されることがあるのです。


    そーですよね。

    私は「ヘルシア」って聞くと「飲むと痩せる」みたいなイメージが湧きますが

    ヘルシア緑茶で痩せたという人を、聞いたことが無いです(笑)


    >...よし。
    きっとこの投稿で、
    私に対する邪悪でHipHopなイメージが払拭されたと思うぜ、メーン!


    腹黒ラッパーのあさってさん、お呼びですか?(爆)

  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >そーそー、煙突とか窓とかから勝手に人の家に入って
    >置き土産して行くおじーさんです♪

    赤い不法侵入者の季節がやってまいりました(笑)

    >そーですよね。
    >私は「ヘルシア」って聞くと「飲むと痩せる」みたいなイメージが湧きますが
    >ヘルシア緑茶で痩せたという人を、聞いたことが無いです(笑)

    確かに、ヘルシアで痩せたという方を聞いたことがないですね!
    あとダイエットコークでも(笑)

    >腹黒ラッパーのあさってさん、お呼びですか?(爆)

    yo、yo、メーン!
    今後も精進してラップ道を邁進するぜ、メーン♪
  • イメージ
    sariさん
    2015/12/14 17:21

    こんにちは☆


    >イメージ、それは想像と先入観。
    >つまり、知識が薄いとイメージは植えつけられ

    >改竄されることがあるのです。

    確かに。

    でも印象やイメージって大切でもあると思うんです。

    印象から与えられるふわっとした感覚や

    どきどきした気持ちって素敵じゃない?

    ただ実態とイメージの乖離が大きすぎるのが

    問題なんじゃないかなって個人的には思います。



    CMでいいなーと思って買ったのに

    すごく悲しかったのは、今でも忘れない

    高校生くらいの時にムダ毛処理のカミソ・・ あ やっぱヤメトキマス。



    ちなみにあさってさんのみんかぶのイメージは

    イケメンといううわさからイケメン。

    文面からオタク。

    そしてマジメ。

    お会いするまでこのようなイメージでしたが

    やっぱりそのまんまでした。^^当たってた。

    さらにお会いしてから

    人のよい方。がプラスされました☆^^


    と言いたい放題の私で、怒られちゃいますね☆お許しを~!










  • イメージ
    sariさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >確かに。
    >でも印象やイメージって大切でもあると思うんです。
    >印象から与えられるふわっとした感覚や
    >どきどきした気持ちって素敵じゃない?
    >ただ実態とイメージの乖離が大きすぎるのが
    >問題なんじゃないかなって個人的には思います。

    時に印象が大事な場合もありますよね。
    逆に印象をよくするために私たちは服装やら
    言葉遣いやらに気をつけるわけですしね。

    >CMでいいなーと思って買ったのに
    >すごく悲しかったのは、今でも忘れない
    >高校生くらいの時にムダ毛処理のカミソ・・ あ やっぱヤメトキマス。

    うまいCMってありますよね。
    実物が期待はずれになることもありますが(涙)

    >ちなみにあさってさんのみんかぶのイメージは
    >イケメンといううわさからイケメン。
    >文面からオタク。
    >そしてマジメ。
    >お会いするまでこのようなイメージでしたが
    >やっぱりそのまんまでした。^^当たってた。
    >さらにお会いしてから
    >人のよい方。がプラスされました☆^^

    人それぞれ印象はあるのですね。
    それから、心理テストで腹黒と出た私は、
    腹黒さゆえの偽装工作は成功したと確信しました(笑)
    あと、イケメンはみんかぶの中の人(K島さん)に譲るとして、
    文面からオタクってどのへんがオタクなんでしょう?

    >と言いたい放題の私で、怒られちゃいますね☆お許しを~!

    さて
    おこ、まじおこ、激おこぷんぷん丸…どれにしようかな?
    http://ss.bokete.jp/26028518.jpg
  • イメージ
    sariさん
    2015/12/15 11:23


    こんにちは☆


    >それから、心理テストで腹黒と出た私は、
    >腹黒さゆえの偽装工作は成功したと確信しました(笑)

    なんでしょうか?

    その心理テストって??

    私もやってみたいです。簡単にできるのですか?



    >あと、イケメンはみんかぶの中の人(K島さん)に譲るとして、

    k島さんてどなたか私知りません。

    ほんとに交友関係がせまいもので。。



    >文面からオタクってどのへんがオタクなんでしょう?

    投資において

    楽しんで

    探究心を持って

    取り組んでいる。

    一人静かに。

    というイメージ、印象。です^^

    きっと、あさってさん的にはここがぷんぷん丸かな?^^

    決して悪い感覚で言ってませんから!



    >さて
    >おこ、まじおこ、激おこぷんぷん丸…どれにしようかな?

    では、激おこぷんぷん丸がいいです。

    かわいい感じより

    ちょっとひねったというか、癖のあるのが好きなので

    このいちばん悪そうなぷんぷん丸君がちょーかわいいですね。

    ちなみにこのネコちゃんたちはなんですか?



  • イメージ
    sariさん
    2015/12/16 00:57
    いい忘れました。
    一つだけ、
    私の持っていた、あさってさんのイメージを
    遥かに超えていたことがありました☆
    それは思っていた以上に若かったのです。

    私は超おばおばのおばさんで
    あさってさんは青年だったということであります^ ^;
    これが、この部分が、悲しいかな
    私が持ってたイメージとかなりかけ離れていたことは
    言うまでもありません。

    オヤスミナサイ。
  • イメージ
    sariさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >なんでしょうか?
    >その心理テストって??
    >私もやってみたいです。簡単にできるのですか?

    かなり昔、フレンズさんに教えてもらったネットの心理テストがあったのですが、
    腹黒度100%でした。
    たしかyahooだったと思ったのですが、見つかりませんでした。

    >k島さんてどなたか私知りません。
    >ほんとに交友関係がせまいもので。。

    みんかぶ社員にはイケメンがいるもので。

    >楽しんで
    >探究心を持って
    >取り組んでいる。
    >一人静かに。
    >というイメージ、印象。です^^
    >きっと、あさってさん的にはここがぷんぷん丸かな?^^
    >決して悪い感覚で言ってませんから!

    イメージにあわせて
    オタクっぽい言動にすべきかいなか

    >では、激おこぷんぷん丸がいいです。
    >かわいい感じより
    >ちょっとひねったというか、癖のあるのが好きなので
    >このいちばん悪そうなぷんぷん丸君がちょーかわいいですね。
    >ちなみにこのネコちゃんたちはなんですか?

    それぞれの怒りの度合いを表した写真です。
    きっと(笑)
  • イメージ
    sariさん、再コメントありがとうございます。

    >私の持っていた、あさってさんのイメージを
    >遥かに超えていたことがありました☆
    >それは思っていた以上に若かったのです。

    年寄りじみているのはご容赦ください。
    (それにしても年寄りじみたオタクって…?)

    >私は超おばおばのおばさんで
    >あさってさんは青年だったということであります^ ^;
    >これが、この部分が、悲しいかな
    >私が持ってたイメージとかなりかけ離れていたことは
    >言うまでもありません。

    それを言ったら私もオジサンなのですが(汗)
    ま、細かいことは気にせず行きましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。