「ロト7」の1等は1本。
誰かが「8億」を1本、引き当てたんですね!
アハハハ!
私の当選は、残念ながら一つも有りませんでした。
キャリーオーバーは約18億だから、来週も20億を超える高額当選金になりそうです。
(^O^)
さて、昨日は「MY投資銘柄君」が「買いたい価格」まで、下落をしたので拾わせて
頂きました。
保有資産評価益は減少したのですが、持ち株の数量は増加して「満足」しています。
アハハハ!!
今日の日記は、「谷山豊=志村五郎予想」を書きたいと思います。
1993年6月24日の新聞に、イギリス生まれのプリンストン大学教授「アンドリュー・ワイルズ」
によって「フェルマーの最終定理」が証明されたとの記事が載りました。
「17世紀に生きたピエール・ド・フェルマー」のイラストと「ワイルズ」の写真が並んで紙面を
飾り、滑稽なほどにアンバランスな2人の姿は、最終定理の為に、費やされた時間の長さを
物語っていました。
又、ワイルズの偉業をたたえる記事には、証明の核心に日本人の数学者である谷山豊と志村五郎
が打ち立てたアイデア「谷山豊=志村五郎予想」が、存在した事を控えめに記されていました。
この2人の偉大な日本人数学者を知る方は少ないと思いますが、「フェルマーの最終定理」を
証明した「ワイルズ」には、最大の支援・協力者であり、偉大な4人(フェルマー・ワイルズ・
谷山豊・志村五郎)の数学は、現代の最新情報投資に活用されるコンピュータープログラム
の予想にも活かせる(現状は未だ、ほんの一部が活用されているに過ぎないのが実態)偉大な
理論であり、今後もこの分野の開発による投資学の進展は大いに期待が持てると思います。
今も現役で活躍する半導体の父「江崎玲於奈」さんや、ノーベル化学賞に、ノーベル物理学賞
などを受賞する多くの凄い日本人がいる国の一員として、私は「幸せ者だなと感謝」。
今日も楽しく過ごしたいと思います。
皆様、良い休日を!
アハハハ!!!