おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ29件目 / 全97件次へ »
ブログ

メダカレポート。file05

0f79da98a   C1136e165  

私が飼っているメダカが、
大きくなったので成長したメダカを
カメラで撮影しましたが、

う~ん、大きくなったけど、
撮影すると、まだ見難いなぁ。

なので、画像に赤丸と青丸の目印を付けて、
画像を貼り付けました。

何となく、わかって頂ければ幸いです。

赤丸は、子メダカの中で一番大きい固体です。
青丸は、子メダカの中で、中、小の固体です。

一枚目の画像は、子メダカだけを入れている
容器の写真です。

二枚目の画像は、親メダカの水槽に一匹だけ、
一番大きな固体で、元気のいい子メダカを
入れてみました。

今は、親メダカの水槽に一匹だけ入れた
子メダカが、親メダカに食べられないか?
心配です。

かなり、すばしっこい子メダカなのですが、
下に潜った親メダカが、上にいる子メダカを
襲うようなことがあれば、
たぶん、子メダカは食べられてしまう可能性が
高いからです。

メダカは、上に目が付いているので、
下から襲われると、弱いみたいです。

親メダカの口に入らない程度に、
早く成長してくれるといいんですがね。。。

おかモッチ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    bitterさん
    2008/7/19 23:09
    こんばんは。

    めだ~か~のがっこうは~♪

    すくすく育ってますね。
    親分と比べると子めだかちゃんは
    ちりめんじゃこみたいですね。笑
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/7/19 23:27
    bitterさん

    こんばんわ。

    子メダカも全てが成長せず、
    生まれてまもなく死んでしまった
    子メダカは、スーパーで売っている
    ちりめんじゃこみたいに、白くなって
    死んでいますよ。

    この画像で生きている子メダカは、
    生存競争に勝ち抜いた子メダカなので、
    大事に育てたいです。

    また、成長した様子を報告します。

    おかモッチ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/20 05:16
    おはようございます。

    かわいいめだかですね。

    携帯でもっと近くから取らないと厳しいでしょうね。

    普通のカメラならリングをつければ接写できます。案外安い値段です。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/7/20 14:51
    こんにちは!

    メダカの観察日記・・・
    このまま、夏休みの研究レポートになりそうですね!

    >赤丸は、子メダカの中で一番大きい固体です。
    青丸は、子メダカの中で、中、小の固体です。

    おかモッチさんの説明が、わかりやすくて・・・
    ホント、助かりますぅ~('-'*)アリガト♪

    >二枚目の画像は、親メダカの水槽に一匹だけ一番大きな固体で、元気のいい子メダカを入れてみました。
          ↑  ↑
    うん、がんばれ、すばしっこいチビメダカ!!
    LZR RACER(レーザー・レーサー)を着せてあげたいですね♪

    次のメダカレポートも、楽しみにしてますよ~☆
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/7/21 23:50
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    これは、デジカメです。
    もう少しデジカメの使い方を
    勉強してみます。

    リングをつれば、接写が出来るのですね。
    一度、確認してみます。

    また、撮影しますので、
    アドバイスをお願い致します。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/7/22 00:04
    dekoponさん

    こんばんわ。

    苦肉の策です。

    今は、何となく撮影しているので、
    撮影の出来が良くありません。

    今週は、撮影方法を勉強し
    次回は、いい写真が取れるように
    したいです。

    次回を、乞うご期待してください。

    おかモッチ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/22 06:53
    携帯にリングはつけれませんね。

    ズーム機能があります。

    いつもこれを使い、接写モードにすると2~3cmが画面いっぱいに写ります。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/7/22 23:50
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    いろいろアドバイスして頂き
    ありがとうございます。

    携帯のズーム機能があるのは、
    わかるんですが、水槽の水面に
    ピントが合ってしまう為、
    携帯のカメラでは、断念しました。

    リングって、デジカメにつけれるのでしょうか?

    今日まで、休みだったので、
    カメラのキタムラ(デジカメを購入した店)
    に行って、購入したデジカメのマクロモード
    の使い方を聞いたのですが、
    水槽の中にいるメダカを接写する場合、
    水面にピントが合うので、きれいには
    撮影できないかもしれません。と
    言われてしまいました。
    他に接写した撮影をしたいのですが、
    いい方法はありませんか?と
    訪ねたたら、防水カバーをつけて
    撮影するしかないのでは。。。と
    おっしゃっていました。

    私が聞いた店員さんも、あまり知識が
    ないので、これ以上聞かずに帰ってきましたが、
    私の持っているカメラには、デジタルマクロ機能が
    付いていると、パンフレットに書いてあったので、
    デジタルマクロの使い方を勉強しました。

    次回は、デジタルマクロ機能で撮影してみようと
    思っております。

    他のサイトで、きれいに稚魚のメダカ画像を
    撮影しているので、そんな画像を撮影出来る様に
    したいです。
    http://www3.famille.ne.jp/~ochi/biotop/index.html

    また、アドバイスお願いいたします。

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。