今日の独り言:謙虚

十倍返しさん
十倍返しさん

雨模様の昨日、土曜日、首都圏外郭放水路を見学してきた。雨だから空いていると思いきや、超満員の状態で、午後1時頃、最寄り駅にはシャトルバスを待つ人であふれかえっていた。スピーカーは行っても見学は出来ませんと午後3時最終入場なのにアナウンスを繰り返していた。人気がそんなにあるのだろうか。ちょうど株式のIPOも人気があると当たる確率が低くなる。そして寄り付きから高くなる。相場と人混みもなんとはなしに似ているものがある。人気があるとさらに行列が膨らむ。株価で言えば株価が上がる。人気がなくなるとがら空きとなる。株価だと暴落。人気はいつか剥げるものである。


今日の独り言:功を誇らんとして自己を危うくする時である。謙虚に帰るべし。

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件

RODEMU2015さん


おはようございます。


人気が続くといつぞやブランドが成立し、末永く愛させる存在になりますね。

しかし、東芝のようなブランドをもつ企業でも、信頼が崩れると一気に株価も下落しますね。

人気とは不思議なものですね。信頼は得るのは大変ですが、崩れるのは簡単。

株も上がるのはゆっくりですけど、下落は早い早い!


半値

おはようございます。
近所に行列の出来るパン屋が出来て、1日2回の販売に行列が出来て
いつも30分程度で完売して閉店してます。
このS高状態も、いつ剥げ落ちてくるのかと思いながら見てます。
「人気」というものが引き起こす現象は、みな同じですね。
十倍返しさんのブログ一覧