今日はクゥタの獣医さんで、富士宮まで、注射をうちに、パパとお出かけのクゥタ。
混んで帰ってくると、5キロの大き目な柿をゲットしているだんなさん。
袋なのかには、約束のいも焼酎も入れて帰宅。
今度は皮をむいて、焼酎を吹きかけて、外に干す。雨が降ったら、家の中でほす。をしてみようと思いますが、よくも懲りずに、またもや干し柿つくりです。
でも今度のは、昨年仕入れた無農薬のお店のかきなので、とってもおいしかったことを覚えてて、忘れずに、購入できたというわけです。
でも、青かびは癌になる可能性もあったり、中にまで浸透してしまうというお話もいただきましたが、
ためしに、ブラシで、とり、水で洗い、ふいて、トースターで10分焼いて、食べてみた。
干しイモのような干し柿で、これはこれで、、おいしかった。でも、青かびだらけは、主人が食べるというので、私は普通の柿を食べることにしました。
今イモ焼酎で、シュシュして、なんとか前回の柿がカビが生えてこないようにといのるばかり、、
今度は、熱湯につけるということをせず、シュシュと焼酎をつけておしまいにした、普通の干し柿をつくるということです。
私は焼酎のスプレーで酔いがまわって、、もう、ダウンでありました。
今日はそこそこ、、利益の上がる株をみれて、ほっと一息です。