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中国、「ライフスタイル」に関連する金属の需要伸びる時代に
中国での中産階級の急増が銅や亜鉛、ニッケルなどの金属の長期的な需要をけん引するとの見通しを、プライスウォーターハウスクーパース(PwC)オーストラリアが示した。
世界2位の経済大国である中国が、消費者主導の成長へと移行しているためと説明している。
PwCオーストラリアの鉱業担当リーダー、クリス・ドッド氏(メルボルン在勤)はインタビューで、世界で最も多くの人口を擁する中国の都市化がスマートフォンや冷蔵庫などあらゆる消費財の製造に必要な金属の需要拡大につながるとの見通しを示した。中国では過去20年間に約3億人が都市部に移動した。
ドッド氏は電話インタビューで「中国ではライフスタイルに関連する金属の需要が伸びる時代に入りつつある」と指摘。「携帯電話を今持っているのなら将来持っていない状態には耐えられないだろう。既にエアコンを設置しているなら、それなしには生活できなくなる」と語る。
T・ロウ・プライスによれば、中国の経済成長率が約20年ぶりの低水準となる中で金属価格は今年下げているものの、銅とニッケルが最初に商品価格下落から回復する可能性が高い。BHPビリトンは新興国での人口と所得の増加が、工業用金属やエネルギー、肥料の長期的な需要の主なけん引役になるとの見通しを2月に示している。
ブルームバーグ抜粋
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