ほんま そうかいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1172件目 / 全1393件次へ »
ブログ

平成相場三昧伝 自動車考

◎街角サーキット・・・小生は、いま軽自動車ピクシスに乗っているけれど、やっぱり、そこはそれチカラは、大型バンとか、三ナンバーには、負けまする。このまえも、坂道で、後ろの大型バンに、ぴったり詰め寄られけり。こりゃまるでF1のエアー・バキュウム走法にあらずや。

 


 しばらく、さふいふ状態でゐたら、たふたふ後ろから、クラクションを鳴らされた。そんなことされたって、10メートルまえの信號は、赤なりけり。時速30キロのところを40キロぐらひで、走ってゐるのよ。

こりゃ新種のイジメにあらずや。しかも住宅街よ。サッカー・ボールと一緒に子供が脇から飛び出してきても、不思議では、なひ。


◎田園カーレース・・・これが鹿児島市を出て、郡部になると、さらにきつい。制限速度50キロのところを法定速度なんどで走っていると、うしろに長蛇の列ができる。實感として、80キロ出さなひと、うしろから責められるといふ感じ。たいてい先頭をきっているドライバーは、御老人か、御婦人なり。


 そりゃぁ確かに、こんな山ん中、人っ子一人ゐなひけど、道端には、タヌキやキツネ、ウサギさんの遺骸をけっこう見かける。もふ、かまわんから、轢ゐてしまゑ?・・・・噫々、無情。


加世田市の山の中に、ダムを利用した競艇場がある。

休日になると、県外ナンバーのベンツがずらり。

その中途の峠にそば屋がある。

そこを出て、走り出したベンツを、ふつうのおじさんの運転してゐる国産車が、する~つと抜いてしまった・・・・ベンツの二人組(スキン・ヘッズでサン・グラス)は、怒りましたぞ。

ライトは、点けるわ。はでにクラクションは、鳴らすわ(競艇で負けた分、オジさんの財布から取り返せかもネ)。                         田園カーレース。おあとが、宜しひやふで。


◎いま米國では、自動車サブプライム・ローンが起こってゐるらしひ。そのこころは、なんといってもガソリン安。さらに低金利ローン。日本車にとっては、円安は追い風。そこで三か月ぶりに、個別銘柄マツダ7261を買ってみた(先週木曜日)。マツダといへば、クリーン・ディーゼル。さらに敵失(VW社の不祥事)もある。だふなるだらふか?NYダウしだいか?


霜月己丑日 ほんまそうかい記

                                  任運・隨縁


2件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/11/9 19:15
    北海道でレンタカーを借りて運転していたら軽自動車の子連れの女性に追い抜かれました。60kmチョットで走っていたのですがねぇ。
    あちこちに看板が出てました。「再取得するための自動車学校」の看板です。
    取り消しになる人が多いのでしょうね。

    15~20年くらい前に沖縄に行った時のことです。
    レンタカーで走っているとモタモタ走る車がいました。ご老人の運転でした。

    その後ろを走っていた暴走族風の自動車は追い抜きもせず煽りもせずおとなしく後ろを走っていました。その車が曲がった後はスピードを出してました。

    沖縄風は前の車に合わせて運転するんだなぁと感心して沖縄にいる間は倣っておとなしい運転を心掛けましたよ。
  • イメージ

    Empty Gallantryさま.

    おはようございます。コメントありがとうございました。

    北海道にせよ、鹿児島にせよ、田舎の人って、案外、山とか空とか、川など自然の美しさには、見向きもしないなぁ。毎日見ているからかも。

    それにしても、沖縄は、ゆっくりと時間のながれているところなのか。

    沖縄にいったことは、ないですけど、奄美では、そう感じました。 拝

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。