コッパミジンコさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全21件次へ »
ブログ

日記のスタイルを変えます

皆さんの日記を見ていると、株を一切無視して、普通の日記
として公開されている方が結構いらっしゃるので、おいらも
その流れに乗って行こうかなと思い、今日を境目に、普通に
日記を書いていこうと思います。
たまには株の話題も入れていこうと思います。

さてと、ということで、
おいらは、特に車が好きってわけではないのだけども、
雪国北海道に住んでおり、会社通勤に往復100kmを毎日
走行している関係上、雪道でかなり危険な目に遭遇し、
事故は起こしてはいないものの、雪道でスリップし、
車が横滑りでぐるぐる2回転くらい回ったり、対向車が
きてたら、大事故になってたなんてことは、結構ありました
そんなことを続けていたことから、性能のいい車を買うぞ!
と決めたのが、今乗っているランサーエボリューションⅦ
GTAという車種です。平成14年に発売されたこの機種は、
唯一オートマティック車で、スポーツシフトドライブ機能
5段変速がついていて、マニュアル苦手な初心者にも
簡単に運転できるスポーツカーなのです。
オートマはこのⅦとエボワゴン、Ⅹのみしかありません。

このエボ何が他の車と違うの?
って疑問が湧きますよね?
一番の違いは、横滑り防止機能でAYCというのがあります。
アクティブ・ヨー・コントロールの頭文字をとったものですが
要は、カーブを曲がるときに内輪と外輪では回転数が
違ってきますよね?その時に生じる外輪の遅れをサポート
する機能なのです。雪道でハンドルを切るとこのAYCが効いて
運転してても気持ち悪い違和感を感じます。
でもへたくそなドライバーがこのAYCの機能をたよって、
うまく事故にならずに済むなんてことには、なりません。
このAYCもタイヤの性能や、雪質まで、感知して、制御してる
わけでもないし、すごく、変わるってほどでもないです。
ほんのちょっとだけ手助けしてくれる程度です。

エボだけではありませんが、ACDという機能アクティブ・センター・ディファーの頭文字をとったものですが、
あります。これは、4輪の駆動バランスをコントロールする
機能で、舗装道路運転時はターマック、砂利道や雨天走行時は
グラヴァル、雪道はスノーと3モードあり、走行に応じて
モードを切り替えて走行することが可能だ。
感覚的にはさほどモードの違いはわからない。
雪道で、カーブなどはドリフト走行をするが、ターマック
モードだとオーバーステア気味になり、けつが出てしまう
スノーモードで試したことはないが、たぶん、けつが出ない
のではないのかなと思う。スノーモードにすると、
燃費が悪くなるので、雪道でも、ターマックにしている。

なんかこう書いていると車に詳しそうだなって思われるかも
しれないけど、全然です。多分エボ乗りの人が見たら、
笑われるかもしれません。結構知ったかで書いてる部分
大ありです。

こんな俺でも、ブレーキパッドの交換をやってのけました。
エボ乗りのサイトで見よう見まねでやってみると、
意外とできるもんですよ。足回りは怖いからディーラー
におまかせっていう人が普通ですけど、ディーラー任せだと
10万は軽く見積もられます。自分でやれば、オークションで
対応パッドをおとして、工賃はタダです。俺の場合は、
4輪分のパッド1万で落としました。
10万が1万ですよ!
でも、安いパッドは、ブレーキは、全くと言っていいほど
効きません。エア噛んでるでない?と思ったくらいで、
エア抜きしても、全く変化ありませんでしたからね。
やっぱ足回りはエンドレスで、きめたいですね。
それこそ、工賃抜きで10万オーバーしちゃいますがね。

調子こいて、長々と日記書いてしまった。
今日はこの辺で
シーユーネクストタイム!
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ★上海ピエロ★さん
    2008/7/18 19:43
    こんばんは

    株を一切無視して、普通の日記ってのも私はありだと

    思います。株式投資をしている人がどんな人か、

    どのようなものの考え方をする人か?

    はたまたどんな仕事についているのか?

    いつ株を見たり売買をするのか?

    どのようなライフスタイルをおくっているかなど

    いろいろと興味あります。

    そういったことも含めての『株式投資のコミュニティ』&

    『株式投資をする人達のコミュニティ』と思って

    毎日見ております。
  • イメージ
    コッパミジンコさん
    2008/7/18 23:05
    ■マハラジャ■さん
    コメントありがとうございます!

    なるほど、そういう風に見られることもあるんですね。
    新発見です!
    そうゆう形でみていくと見方変わりますね。

    着のみ着のまま風の吹くまま、自然体で書いていこうと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。