収益性
---
活発度
---
人気度
---
収益量
---
投稿量
---
注目度
---

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ164件目 / 全185件次へ »
ブログ

みんなの力で成り立っている、だから『みんなの株式』

金曜日は体調不良でご心配をお掛けして失礼しました!

週末の日記からもご想像の通り、完全復活しましたので、引き続き宜しくお願いします。

東京は昨日に引き続き雨模様でしたが、東京市場は結果的に穏やかな1日でしたね。

衆参で異なる党が主導権を握ることになったことによる影響が、ちょっぴり懸念される今日この頃です。

ところで、今回のみんかぶプチセミナー(第8回、注1)を皆さんはご覧になりましたか?

注1:http://minkabu.jp/special/0001/

『みんなの株式』のトップページに掲載中の『みんかぶポートフォリオ』のパフォーマンス・シミュレーション結果が掲載されています。

TOPIX下落時にも安定したパフォーマンスを残しており、「集合知の力」みたいなものが垣間見られています。

そんな『みんかぶポートフォリオ』のパフォーマンスも、皆さんが日々、投稿してくださっている『みんかぶPicks』のおかげです!!!

※最近、利用者さんの増加で「Picksを書く」のレスポンスが低下していましたが、こちらも先週末に改善させていただきました!Picksを書いていただければ、改善度合いを体感いただけるはずです。

そして『FX@みんかぶ』コミュニティも、参加人数が30人を超え、かなり盛り上がってきました!!

参加者の皆さんが積極的にいろんなことを調べてくれたり、質問を投げかけたりしてくれるので、先週の月曜日まではFXについて殆ど知らなかった僕も、参加者の皆さんのおかげでドンドン詳しくなっていっています!

※すみません・・・金曜日以降、『FX@みんかぶ』内での僕のレスが滞っています・・・。何気にバタバタしていてすみません。明日にはバッチリ、スッキリ、しっかりレスしますので、参加者の皆さん、待っててください。

そうそう、最近、『みんなの株式』を巡回していると、いろんなところでオフ会っぽいイベントの企画を見かけたりもし始めました。

『みんなの株式』と“The Social Stock Network”という名前と、そのサブメッセージにある“Connected and Collaborative”(繋がりと協力)が文化として広がりつつあることを肌で感じる今日この頃です。

そんな、こんなで、『みんなの株式』も、僕自身も、皆さんのおかげで日々成長を遂げています。

そんな皆様のご尽力で成り立っている『みんなの株式』の仲間を増やすのにご協力いただけないでしょうか?

事務局に先行してアナウンスしてしまいますが、8月1日よりお友達紹介キャンペーンをやらせていただきます。

詳細はページ右側の「友人を招待する」のボタンを押してみてください。こっそり、キャンペーン概要がアップされています。

機能の追加や、コンテンツの充実等々、より良い『みんなの株式』への近道は、利用者数の増加です。

周りの株に詳しい人、株に興味がある人、株に興味がなくても皆さんに興味がある人、皆々、誘ってもらえませんか?

キャンペーンプレゼントは、抽選ですが、誘った人も、誘われた人も、もらえます!

ちょっと今日は宣伝っぽい日記になってしまいましたが、『みんなの株式』を通じ、私自身も、多くの方々と知り合い、最近、皆さんの日記を見たり、メッセージやコメントを通じて皆さんと会話したりするのが本当に楽しいです。

そして体調を崩した時など、お見舞いメッセージをもらえると、凄く嬉しいです。

もっと多くの皆さんと知り合い、いろんなことを話したいので、お友達を紹介ください!!

そして紹介してくれた友達には、もれなく「寂しがり屋の瓜生憲にフレンズ申請してあげて!」という一言を添えてもらえると最高です!
11件のコメントがあります
  • イメージ
    はじめまして、毎日楽しく拝見させていただいております。体調が戻られたということでよかったですね!頑張ってみんかぶをどんどん改良してください。

    みんかぶポートフォリオのパフォーマンスについて少々疑問があったので、一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    みんかぶポートフォリオには、ストップ高やストップ安など、通常は売買できない銘柄も多く含まれていました。というより、皆さんランキングレース上位を狙ってその様な銘柄を大量にPicksしていたはずです。(少なくとも上位100名ぐらいまでは。)

    現在みんかぶには5000名ほど(?)の登録者がいらっしゃるようですが、そのような特殊な株がポートフォリオに及ぼすの影響は少なくないはずです。OHTやIRIといった銘柄のパフォーマンスはありえないものでしたから。

    そのような影響を考えると、集合知の力というものの証明はなかなか難しいと思うのですが、どうでしょうか…。また、母体がかなり大きい素人集団がガチンコの勝負でTOPIXを大きくオーバーパフォームするということはありえません。(頑張れプロフェッショナルってことになりますよね?)

    初心者さんに対しては非常に分かりやすい解説だと思い、また、ぷちセミナーのような企画は続けていっていただきたいとは思います。しかし、株式投資経験者からするとあまりに杜撰な解説に見え、このような意見を持っていらっしゃる方も他にいるのではと思い、コメントさせていただきました。
  • イメージ
    FX@みんかぶ参加中のみやまなです。
    コミュときどき見に行くようにしています。
    FXの勉強を中心にしてきた私
    (1年ぐらいしかしてないですけど。。。)でも、
    「みんなすごいやぁ」と思うこと多いですよ。

    友達を招待するボタンの前に、
    周りに「はまってるSNSがあるねん」っていうことで、
    株やってる人に勧めてますよ。
    (とくに最近資産運用を考える人が増えてきたので。)
    日記とかにみんなコメント残してくれてるので、
    とってもうれしいです。

    プロフェッショナルにきびしいコメントもらったり、
    わからないですぅーというひともいたり。(^^ゞ
    瓜生さんにもコメントいただいて考えたり。(^_^)/
    勉強させてもらっていますm(__)m

    ここに書くのはどうかと思いますが、
    みんかぶサーバの性能が落ちてる件、
    お友達の日記で見たりしていますが、
    裏では改善の努力も相当されていると思います。
    そんな裏方さんがんばってください(^_^)/
  • イメージ
    夏を謳歌して、FXコミをおさぼり社員の郷吉でつ♪
    今日も海に行くので、許してチョンマゲマーチっす♪ハイ

    妄想が実現するかもなんて、とっても楽しいFXコミですじゃん♪
    みんかぶくん♪ふむ、5000名も登録してるとはしりませんですた♪お気楽郷吉としては、そんな考え方もあるのかぁ~と、参考になることテンコ盛りな、「みんかぶ」っす♪

    出来立てホヤホヤなんで、長期派にはイマからかも♪
    ぼちぼち(・0・)ノ行ってみよ~♪オー

    おっもうこんな時間ジャガリコ♪海にいかなければっ♪

     今日も前向きにっ♪
     明日もポジティブにっ♪
     皆様にとってもっ♪
     良い月末になりますようにっ♪
     ではではっ♪
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2007/07/31(09:43)
    京大理系院生さん
    初のコメントありがとうございます!お蔭様で体調も回復しました!

    ご指摘の通り、現在、『みんかぶポートフォリオ』というか、『みんかぶPicks』で、実際には売買できない銘柄が投稿できるようになっているという問題点があり、これについては現在対処中しています。

    以前、日記でも書かせていただいかと思いますが、株式市場のシステムは複雑で、それを全て実現していく過程では証券会社に近いシステムの構築が必要になります。

    そういった中で、ご指摘の点以外にも、リアルのトレーディングシステムとの差異的な部分がありますが、利用者の皆様の満足向上に向け、日夜、努力しておりますので、もう少し猶予をください。※開発の人数にも限界があるので・・・。

    会員数(登録者数)は、現時点で公表をしていないので、具体的な数値はご容赦いただきたいと思いますが、「5000名」という数値が公式化すると困るので、申し上げると『みんなの株式』の登録者、というより仲間の皆さんは、「5000名ほど」という水準よりも、もっと沢山いらっしゃいます!そして!日々、ドンドン増え続けています!

    そのような多くの利用者様の集合知である『みんかぶポートフォリオ』のパフォーマンスについてですが、ご指摘いただいている特殊銘柄の影響については、実は軽微です。

    これは、『みんかぶポートフォリオ』の銘柄組入方法と、今回のシミュレーション方法について因数分解的に説明しなくてはならず、今回のプチセミナーの趣旨とは少々異なってきますので、また機会を見てご説明をさせていただければと思います。

    また誤解があるといけないので、コメントさせていただきますと、個人的に証明したいのは、「集合知の力」ではなく、『みんなの株式』をご利用いただいている「皆様の力」です。

    日記にも書かせていただきましたが、『みんなの株式』における集合知は利用者の皆様の投稿の集合体であり、それ以上でも、それ以下でもありません。

    また、『みんなの株式』は「素人集団」では決してないですよ!私もアナリストとして過ごしてきましたし、私の知り合いの元トップアナリストやバンカー、ファンドマネージャーも『みんなの株式』にご参加いただいていますが、彼らが驚くほど良く勉強されている方が多数いらっしゃいます。

    そして、そういった方々が、初心者の方々にやさしく教えてくださっている光景をよく目にします。

    僕は、これもMass Collaborationの1つの形と思っています。

    ともかく、色々と説明不足な面があり、すみませんでした。
    分かりやすさの面でも『みんなの株式』を改良していきますので、引き続き『みんなの株式』を宜しくお願い致します!

    みやまなさん
    周囲の皆さんへのご紹介ありがとうございます!!今後は、「友人を招待する」を利用するとプレゼントがもらえるので、ぜひご活用ください。あ、抽選ですけど・・・。

    すみません・・・貧乏で。

    本当に『みんなの株式』にはいろんな方がいます。ぜひぜひ友好関係を深めてもらえると嬉しいです。

    と言っても、僕の相手もしてくださいね。

    世界の郷さん
    夏の謳歌も重要ですが、FXコミュサボらないでください!!

    そして良かったら、仲間増やし手伝ってください!!

    素もぐりした際には隣でもぐっている方々にもぜひ!
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2007/07/31(19:11)
    このサイトは、限りなく「証券会社に近いシステム」にしていくことが目指すところとは思いませんでした。

    私は、株についは全く素人です。
    最初PICKSとう概念がよくわかりませんでした。今でも定かではありませんが。

    株に投資する人は、資金を持って株を買うわけで、もし「証券会社に近いシステム」を目指すなら、「資金」相当の概念が無いと、正しく評価できないのではないかと。

    したがって、このサイトは、「証券会社に近いシステム」を目指しているのではなく、別の概念を実現しようとしているものだと思っていました。もしかしたら、集合知と関係あるのではないかと思っていました。どうも間違っていたようです。

    ど素人の独り言です。
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2007/07/31(19:57)
    色即是空さん
    なんか分かりにくい表現ですみません・・・。
    僕が言いたかったのは、「ユーザーの皆様のご要望の中には、実現に当たり証券会社に近いシステムを構築する必要があるものもある」ということで、証券会社に近いシステムを構築することが『みんなの株式』の目指すところというわけではありません。

    『みんなの株式』において目指すところは「投資家の拠り所」であり、我々は、その日々変わっていくであろう「拠り所」の定義に対して敏感に反応し、対応していくことが重要と思っています。

    無論、資金とか、時間とか、いろんな制約の中で対応できないものもあるとは思いますが・・・。

    僕の考える「拠り所」の概念の中に「集合知」があることも事実です。
    ただ、集合知の本質は集合知そのものではなく、集合知を形成する個々と、それを整理する仕組みにあるというのが僕の理解です。

    またまた分かりにくい書き方をしているかもしれませんが、端的に言うと・・・

    色即是空さんの読みは間違ってないと思います!多分。
  • イメージ
    『みんかぶポートフォリオ』は優秀な成績を修めているんですね。

    もしかしたら、実際の売買にある、"迷い"や"恐れ"などの感情がないからかもしれません。
    …何事にも平静さは大切ですね。
  • イメージ
    色即是空さん (対象外)
    2007/07/31(22:29)
    瓜生さん

    ど素人の独り言に、ご丁寧なコメントありがとうございました。コメントの本当の意味を分るには、何年もかかりそうですが。
    ちなみに、みんかぶプチセミナーは、分りやすく、私のレベルにあっています。
    分りやすくものごとを言うというのはとても難しいものだとおもいます。ものごとの本質を捉えて言う必要があるからです。

    プチセミナーの第二弾を期待しています。
  • イメージ
    >瓜生憲さん

    >と言っても、僕の相手もしてくださいね。
    もちろんですよー。
    平日は結構みんなの日記を見て回るのも大変な状態ですけど、毎日1回は見に来てますから(^_^)/
  • イメージ
    Bellさん (412.61point)
    2007/08/01(02:08)
    こんばんわ
    bellでっす。

    私としてはポートフォリオにぜんぜん知らない企業が
    ぽこっと出てくるとついクリックしてしまいます!

    まぁ知らない企業の方が圧倒的に多いのですが・・・(汗)
    色即是空さん と同じくプチセミナー待ってまーす♪
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2007/08/01(09:47)
    あさっての投資家さん
    『みんかぶポートフォリオ』はユーザーの皆さんの迷いや恐れも反映していますよ。ただ、それに対して強気な方の意見が迷いや恐れを相殺しているんだと思います。メッセージやPicks、日記へのコメントもコミュニケーションですが、『みんかぶポートフォリオ』も一種“無言”のコミュニケーションの結果だと思います。

    色即是空さん
    プチセミナーに対するありがたいお言葉、とっても嬉しいです。今後も色々とやっていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

    みやまなさん
    恐縮です!ハリキッていっぱいコメントしていきますので、宜しくお願いします。

    Bellさん
    『みんかぶポートフォリオ』で知る銘柄があるのは僕も一緒です。掲載されている銘柄をクリックしてみると、Picksが書いてあり、「へぇ」と思うこともしばしば。おかげさまで『みんかぶポートフォリオ』は僕の視野の広がりにも役に立ってます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。