moroboshidanさんのブログ
「マックス号応答せよ」 より (その3)
1967年10月22日は、ウルトラセブン第4話「マックス号応答せよ」の放送日でした。
この日は、元サッカー選手で、Jリーグ初期に活躍し高い人気を獲得していた、アルシンド・サルトーリさんの誕生日(ブラジルでは時差の関係で10月21日)であります。
アルシンドは、1986年に名門フラメンゴでトップデビューし、ジーコやジュニオールと共にプレーしましたが、フラメンゴではポジションを得られませんでした。
1987年にはU-20ブラジル代表の一員としてFIFAワールドユース選手権に出場しました。
その後、ジーコに招待されて、1993年に新設されたJリーグの鹿島アントラーズに移籍、開幕からゴールを量産し、ジーコと共に優勝に大きく貢献しました。
当時は、カズ、ラモスを凌ぐ人気で、アデランスのコマーシャルにも出演。
当時20代ながら頭頂部の毛髪の抜け具合がカッパやフランシスコ・ザビエルに似ていると、社会現象にまでなりました。
しかしトラブルも多く、ヴェルディ川崎、コンサドーレ札幌に移籍した後、ブラジルに帰り、2000年に引退しました。
その後も、時々来日してテレビのバラエティー番組や、チャリティーイベントに出演しています。
2013年には、鹿島アントラーズ功労賞を受賞しました。
ここで、サッカーと株式投資の類似点について、最近、聞いた話を紹介します。サッカー選手が1試合の中でボールを持っている時間はどれくらいか、分かりますか。
それは、90分間の試合時間の中で、わずか2~3分なんだそうです。
残りの時間は、ボールを持たずに動き回っているだけなんです。
サッカーのレベルが上がるにしたがって、ボールを持っていない時間に、いかに動くかがチームの勝敗を決めるのだそうです。
株式投資においても、初心者ほど常に玉(ぎょく)を持っていたがるものです。
そして上級者になるほど、勝てると強く確信した時しか玉を持ちません。
つまり、玉を持たない状態でいかに行動するかが、勝つための秘訣なのだそうです。
ウルトラ7株の10/23現在の売買サインは以下のとおりとなっております。投資結果には一切責任を取りませんので、投資判断は自己責任でお願いします。
1.9437 NTTドコモ : 買の早仕掛けに入る。
2.3382 セブン&アイHD : もみ合いに入る。
3.4453 花王 : 買の本線に入る。追加。
4.4901 富士フイルム : もみ合い中。
5.2413 エムスリー : 売り継続中。
6.9007 小田急:買の本線に入る。
7.4716 日本オラクル : 買の本線に入る。
こんばんは。
10キロマラソン完走おめでとうございます。日頃の練習の賜物ですね。
サッカーと株式投資の類似点は興味深いですね。
余計な玉を持たないのが勝つ秘訣ですけど、つい気が緩むと変な建玉をつくっちゃってるんですよね。人間の弱さを感じさせる瞬間です。
パラちゃんさん、こんばんわ。
自分の夢を追いかけるって素晴らしいですね。
円谷マラソン、ウルトラファンの人にもおすすめですよ。
マン、ゴモラ、セブン、エレキングの像の間を駆け抜けるんですから!
カイオワさん、こんばんわ。
私の夢は、来年3月のフルマラソン完走です。
サッカーと株式投資の似ている点は、探せばまだまだありそうですね。