◎つい2,3日前。銀行の待合室で、日本經濟新聞を立読みしていたところ、
「投資家としてのケインズ」という記事を讀みにけり。
なんでも、ケインズは、第一次大戦後、ポンドに對して、ドイツ・マルクを売って、大損をしたらしひ。
個人資産の8割失った。FX失敗。
しっかし、戦後のドイツといゑは、荷車一杯マルクを積んで、馬鈴薯一袋と取り換ゑるやふなハイパー・インフレの筈。なぜ、ケインズは、マルク・ショートに失敗したのかなぁ?そのこころは、タイミング。
ショート・ポジションの場合どこかしら、一發藝の趣が、ありますよ。
昨晩、ドラギ総裁の記者会見で、途端にユーロは、下落。そのころ小生は、風呂のなか。そのあと、すぐに飯喰って、眠りけり。
気づいたのは、朝7時ごろ。ドラギ・マジックで、NZD,TRY(トルコ・リラ)のショート・ポジションは、ストップが附ひてゐた。ただAUDは、すこし黒字だったので利食ひしたけれど、相殺して、二万円の赤字。
これでFXは、二か月続けて赤字かも?
素人のコメントとして、ドラギ総裁がイタリア人だから、大胆な金融緩和が言ゑるのであって、ECBのドイツ人役員は、けっしてドラギ総裁のやふには、いゑなひ筈。ちいさひ頃の原体験が、必ず邪魔をしたはず。
ちなみにケインズは、後年為替で大成功して、知人から、預かったお金を24倍!!にして、返したことがあったらしひ。
◎新規ポジション
Dol/JPY(sell) 10000slot
enter120.473
stop121.000
教科書的手法(レンジ上限における逆向ゐ)。
◎今週は、これまで。Ha ve a nice week end.