dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全854件次へ »
ブログ

札幌農学校第2農場

A3c307da5   761b20218   7c902543d  

天気はいいのに風が冷たく
連休最終日は体感5℃くらい?
なんともまぁ
この時期はこんなもんだと割りきってはみるけれど
寒いぞ~^^;

北大も全部を見て歩くには時間がかかる
昨日はイチョウ並木にもうひとエッセンス
以前から気になっていた建物を見学
゛Boys ,be ambitious!゛で有名なクラーク博士が
建築依頼した最古の洋風建築物
初代は1887年だそうだが
1909年に建て替えがされている
春先に耐震工事をしていたため
昨日の見学になった
バルーンフレーム構造を取り入れたと書いてあったが
私にはよくわかりません
現在の2×4の先駆けと言われるらしい
断熱を施された家にいると
当時はすごく寒かったことだろう
と想像するしかないが・・・

見学最後はポツポツと雨が来たので
駆け足になったが
残された当時のお馬さんの剥製が
また来てねって囁いているみたいだった

せっかく載ってきた僅かな含み益
今日は半分溶けちゃった
いつになったら利確出来るんだろうか?


**********************************


札幌の夜景が日本三大夜景に選ばれたそうだ

やったあ~めでたい♪

9件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/10/19 15:16
    3092が急騰中?
    フレンズさんが書いていたオムニなんチャラの関係?
    そう言えば元ダルビッシュ夫人の話題出てたけど・・・
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/10/19 15:31

    暑い!暑い!今日の気温27度ですよ~。


    辛抱堪らず、とうとうエアコンのスイッチをを入れました。


    10月の後半で27度。天気は狂ってるとしか言いようがないですね。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/10/19 15:37
    うどんさま

    1/3でいいから分けていただけません?
    14,5℃もあれば快適ですから・・・笑
    今年に限らずここ数年異常ですね
    いつどうなるかわかりませんから
    お金はしっかり使いきりましょう^^
  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/10/19 15:55
    ああ、雰囲気のある建物だなぁ。
    イギリスの田舎みたいね。

    でも、寒そうだわ。
    今日は短パンTシャツゴムぞうりで海岸を散歩したよ。
  • イメージ
    カイオワさん
    2015/10/19 16:18

    dendenmusiさん、こんにちは。


    その赤い屋根の建物いいですね。前に広がる緑も実に良い。


    私の仲良しの同僚が毎年1週間ばかり、有給をとって北海道旅行をするんですけど、こうして見ると彼が北海道に惹かれる理由がよく分かるような気がします。

  • イメージ
    こんばんは 

    >札幌の夜景が日本三大夜景に選ばれたそうだ
     やったあ~めでたい♪

    札幌市の夜景が、日本新三大夜景都市に選ばれましておめでとうございます。

    全国約4500人の夜景鑑賞士によって、札幌市は2位に選ばれたのですね。

                      1位は長崎市、3位は神戸市ですね。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/10/19 21:47

    皆さま 今少し前に実家から戻りました

    いつも遅くなり申し訳ありません


    もりぎんさま


    そうね~

    イギリス、アメリカ風の酪農家を目指していたみたいだから

    それ風の建物なのかな?

    見た目は夏にニッカウヰスキーの工場行った時の感じかなあ?

    でも格子の壁にちょっと厚めのテーブルクロスみたいなのが張ってあるだけ

    実習は寒かっただろうと想像する

    元々は時計台のあたりに建てられたらしいね

    いろいろ想像してるとそこで実習している人の姿が見えてきたりして

    もう少しゆっくり見たかったなあ。。。


    寒さはしばらく続きそう

    日曜日には雪が降るかもな~んて天気予報で言ってました

    さすがに根雪はまだまだでしょうけど

    初雪~?

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/10/19 22:07

    カイオワさま こんばんは


    そうですね

    とても味わいのあるちょっと懐かしさも感じる田舎の農家

    私は大学出ではないのでほかの大学の敷地は知りませんが

    北大はホント緑が多く癒されます

    学生だけでなくジョギングしている人、買い物帰りのお母さん、

    通勤途中のサラリーマン等々地域に根づいているのかなあと思います

    所詮 田舎の大学。。。だけど道産子には憧れの大学かも


    ここ数年道東も異常な暑さ・寒さで

    私が育ったころとは全然違って

    避暑とは縁遠くなりましたが

    住んでも訪ねてもいいところかと。。。笑

    是非あなたも同僚の方のようにふらっといらしてみては?

    お待ちしています         by 北海道親善大使(自称)

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/10/19 22:28

    香りさま こんばんは


    ありがとうございます~

    って私がもらったわけじゃありませんが

    札幌市民代表でお礼申し上げます^^


    そうそう藻岩山も夜景のために少し営業時間を変更しているみたいだから

    その効果もありかしら?



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。