しかしながら、29日の暴落を読み切れずにオオへまをしてからその後一番やっちゃいけない、ムキになってのロットをでかくしての勝負で立て続けに失敗をやらかし今年の利益を一気に溶かすという最悪のことをやってしまいましたが。
本来はここでロットを小さくして少しずつ取り返していくのが正しいと散々自分でも言ってたのにやっちゃいました。
同にも勝ち続けていくと適当取れオー度になっていき大損ぶっこく癖がいまいち抜けません。
さて、そんな感じでさんざんやらかしたので再びいろいろ考えましたとも・・・。ね、常日頃から考え続け勉強し続けろって話なんですけどね。
そんな感じで、結構確率が高いと思われるパターン。あくまで多いだけであり、当然こうならないこともありますが。
①10分足ホリバンにおい綺麗に水平状態でGU,GD,続伸、続落をしても一向に広がらない場合においては、多少オーバーシュートすることもあるがポリバン内に押し戻され安い。
一方で、広がりを見せた場合は、戻ろうとはするがそのまま突き進むことが結構多い。
なので、広がっている状態の時に安易に上がり過ぎだろうから売り、下がり過ぎだから買いとやると痛い目にあうことが非常に多い。
②10分足のMACDにて上昇、下降の勢いが止まり水平になってきてその後デットクロス、ゴールデンクロスになろうとした場合には転換し易い。
この時、上昇時においては陰線を引いてから、下落時においては陽線を引いてからやポリバンの拡張が収まり始めてからでも遅くないことが多いと思われる。安易にフライングすると止まらない勢いで結構やられます。また、移動平均乖離率が開いているとなおよい。
また、この時に結果的にデットクロス・ゴールデンクロスをした場合においてはVWAPを突き抜ける可能性が結構ある。
この形においては、本日の先物日通しやソフトバンクなど多数の銘柄である程度確認ができると思います。
また、GUやGDの結果デットクロス・ゴールデンクロスをした場合においてはこの限りではないことが多いです。
③これは自身の中でも未だにいまいち使いこなせていないのですが、最近は60分足にて移動平均乖離率、ROC、モメンタムを表示するようにしてみました。
この三つが一気に急上昇、急下降した時において、②の条件も加わるとさらにいい感じに。
と、他にもいろいろ考えては見たのですがいまいちどうにも上手く使いこなせなくて悶々としている日々。
④当然といえば当然ですが、アンダーとオーバーの差が大きく開いている場合には少ない方に動くことが多いですねぇ・・・。一方で、少ないほうのアンダーオーバーが急に増えだすと逆に一時とはいえ多い方に大きく動くことが多いと。
さて、ここ最近でどうにもやられていまいちよくわからない事柄のレーティング。
例えば、7259アイシン精器などは、目標価格の乖離率がかなりあるとはいえ、下方修正予測も同時にされて引き下げをされたにもかかわらず暴騰をしたり。
一方で、村田製作所の影響もあるのでしょうが、レーティングの乖離率があるのを再度出されても大幅下落をする6770アルプス電気
レーティングの乖離率はあれども価格が下げられた4751サイバーエージェントの暴騰などなど。
どう動くのかいまいちわからずに上手くいかない日々。
損を取り返すためにいろいろ考えるもののやはり難しい・・・。
今年はほんと、ブイキューブとかテクノスとかベクトルとか何度もあげてた銘柄を握り続けていた方がバク益だったのがほんと悲しい。
とはいえ、握り続けていても藤倉やじげん、豆蔵、渋谷のように大損を食らうこともあるので一概によかったとは言えませんが。なんとも、ホールドし続ける銘柄を当てるのは難しい。
リプロセルのホームページ変更後に上場申請されたことから同じく変更されてそろそろ出はと最近ではちょっと盛り上がってる、ZMPセクター。
子育て支援の中では一番値動きの良さそうな、7956ビジョン
ゲームセクターといえば、思いのほか大健闘のFFGMの2138クルーズ、決算期待へ向けての上げがあるのか気になる3668コロプラ、新作リリース期待の3911aiming,会社設立で盛り上がってきている4644イマジニア、いまいち理由がつかめないがちょっと元気な3689イグニスや2121ミクシィ
最近ちょっと元気な、7725インターアクションや4963星光
きぞんのばかりですが・・・。