COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ908件目 / 全1248件次へ »
ブログ

読み始めたばかりなのに疲れた・・・(@_@)

0c830f380  

図書館の予約をしていて、もう数カ月待ちになっていた本をやっと借りたので読み始めてみた所。。。

第1章なのに、妙に、、、疲れる(もうぐったり)。
この本はノンフィクション。今でも実在の企業「キャッツ」のキャッツ経営陣による株価操縦事件に関連して公認会計士が逮捕された件。

始まりの取り調べの所の場面の記載からしてもうぐったり。
話さなければ何も分かることはないけれど、話を聞こうとしない人に理解してもらおうと思うのは、なんと疲弊するものなんだろう・・・と思う(数行ですでにそんな気分)。

但し、被疑者側からの記載なので、全くバイアスがないかどうかは分からないけれども、この特捜の話の進め方が事実だとすると、司法って戦時中からそんなに進化してないのではなかろうか?と思われる。
(もちろん、今は精神的なものだけだと思うけど)

本を読んでいても疲れるのに、こんな取調をされたら、本当に精神的に病みそうな気が。

人は、自分自身をどこまで信じていられるのだろう?
そして自分の心の支えって、何が最も強いのだろう?
更に、自分の事を理解してもらおうと、伝えようとする気持ちは、どこまで残るんだろう?
という視点から明日以降(もう今日は既に疲れた)読み進めよう・・久しぶりに精神的に疲れる本だ。。。

別に読まなくてもいいんだけど・・・

◆公認会計士vs特捜検察
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

6件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん (対象外)
    2008/07/15(23:15)
    COTOSSAさん、こんばんは。
    そして、お疲れ様(笑

    バイアスがかかっているかどうかは非常に重要ですよねぃ。
    読んでいて突込みを入れたくなる本とかありますもんね。^^

    >こんな取調をされたら、本当に精神的に病みそうな気が。
    ふむふむ、取調べにもバイアスがかかってるのね?
    オイラも経験があるなぁ。
    おまわりさんに威圧的な感じで言われたりすると
    悪い事してないのに、そんな気持ちになったりするもんね(笑

    >人は、自分自身をどこまで信じていられるのだろう?
    >そして自分の心の支えって、何が最も強いのだろう?
    >更に、自分の事を理解してもらおうと、伝えようとする気持ちは、どこまで残るんだろう?
    んー むつかしそう(笑
    でも、読んで見たくなったかも?
  • イメージ
    COTOSSAさん (130.93point)
    2008/07/15(23:43)
    >シノっちさん

    こんばんは!
    ほんとに疲れちゃって、さっきから動く気力がわかず、、このままみんかぶ中・・・・・・
    (^^;


    >バイアスがかかっているかどうかは非常に重要ですよねぃ。
    読んでいて突込みを入れたくなる本とかありますもんね。^^

    そうですねー。
    でもある意味、報道されるものや本などは全てバイアスのかかったものである、という考えを持っているので、バイアスのないものはない、という方が正しいのかもしれないですけどね・・


    >オイラも経験があるなぁ。


    え?
    シノっちさん、、、え?お巡りさんに捕まったんです?
    例のご挨拶の優しい方ではなくって?


    >でも、読んで見たくなったかも?

    多分ちょっと疲れるかもです。ただ、アマゾンとかの評を見ていると、読んでみたくなるのですよね・・・
    しかも、図書館でもかなりWaiting Listすごかったです。最初予約登録したときは45人待ち位でした。。。
  • イメージ
    シノっちさん (対象外)
    2008/07/15(23:58)
    再度こんばんは。^^

    バイアスは多かれ少なかれ
    かかってしまうものなんですよねぃ。
    でも、かなりキツイものだと途中でやめちゃうんです(笑

    >シノっちさん、、、え?お巡りさんに捕まったんです?
    いやいや、夜中に自転車とか乗ってると
    『ちょっとちょっと・・・』とか言って止められません?
    後は・・・ 交通違反ぐらいしかありまへんから(笑

    そんなに人気がある本なら
    なおさら読んで見たいかもですが、待つの嫌い(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん (130.93point)
    2008/07/16(09:49)
    >シノっちさん

    >でも、かなりキツイものだと途中でやめちゃうんです(笑

    ああー、なるほど。分りますね~(^^;
    反論しながら読んだりする本、ありますもんね(笑)


    >いやいや、夜中に自転車とか乗ってると

    んー。。夜中に自転車に乗ったことがないです・・・
    ついでにもう自転車に乗らなくなって軽く15年以上・・??あれ?いつから乗ってないんだろう・・・
    もう乗れなくなっているかも、、、な気がします。
  • イメージ
    COTOSSAさん (130.93point)
    2008/07/17(10:36)
    昨日は第5章まで読んでいた所、ここまで会計士って普通しないでしょ・・・・・・・?と思われる所が。
    まぁ、最近程厳格に分離が言われていた頃ではないとは思うものの、ちょっとその企業に肩入れしすぎで、公認会計士としての独立性が担保出来ていたのかちょっと読んでいて疑問を感じた。

    そこまで読むと、まぁ、ある程度流れが読めてきそうな気が。
    ということで、個人的には、かなり待ったので期待していたのですが、そうでもないかなぁ。
    期待が大きすぎたかしら?
  • イメージ
    COTOSSAさん (130.93point)
    2008/07/21(18:53)
    この本、昨日の日経21面にも紹介されておりました。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。