クラウドゲームに関すること

たか○さん
たか○さん
先日 PSNOW というのが ソニーでβ試験開始。

PSNOWとは すでに 浸透し始めているプレイステーション4あるいは PSVITA(携帯ゲーム機)から インターネット WIFI接続を行い、クラウド上のゲームを楽しむ というもの。

これまでクラウドゲームといえば ブロードメディアの Gクラスター というものがあったが、それをはるかにしのぐゲームタイトル群で ソニーが勝負を仕掛けてきたことになるわけだ。

タイトルは ファイナルファンタジー をはじめ バイオハザードシリーズ ストリートファイター ゴッドオブウォーなどなど、さまざまな人気ゲームがすでにクラウド配信されている

ユーチューブでβ試験の動画がいくつも配信されているので チェックされている方も多いと思うが見た限り遅延もなく スムーズに動いている。

特質すべきはやはりビックタイトルの多さ。そして、思いのほかスムーズにゲームができていること、
PSVITAという 携帯ゲーム機に対応しているので 携帯して外出先でもWIFIで楽しめることなどだろうか。そしてストリートファイターなどの格闘ゲームにはネット対戦機能もある。

これまでわたくしも 未来のゲームとして ブロードメディアに一目置いていたが・・・・・
これはまさにごぼう抜きされてしまっている。

理由はいくつかあるが ネット対戦ができること、 タイトルの質が全く違うことに加え、もう一つ。

PS4、PSVITAでのクラウドゲームという選択は それのみではなく選択肢の一つ ということだ。以前にクラウドゲームの欠点をカキコしたことがあるが そこをほぼクリアしてしまう。

つまり、目的に合わせ ダウンロード形式 ソフト購入形式 クラウド形式をプレイヤーが選ぶことができるのである。

ここで株の話に戻ると 何となく ブロードが売り込まれていた理由が分かった気がする。

まあ 株式の話は 確定などなく、何が起こるかわからない。

しかし現時点では PSNOWがかなり有利な状況であり、 β試験が進むにつれ その差は明確になってしまうかもしれない。ねえ。
2件のコメントがあります
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たか○さん
世の中面白いもので 便利なものには必ず欠点もあります。

クラウドはゲームのハードの部分をカットした、ストリーミング形式のゲームです。ゲーム機自体は テレビでいうリモコンとしての機能のみで テレビ塔本体はインターネットの向こう側にあるハイスペックコンピュータで動かし、映像のみをキャッチするという物です。

PCの遠隔操作と同じような原理ですわね。

だからネットの向こう側のコンピュータのスペックをそのまま利用できるからスペックに限界がないわけです。

ただし 欠点として クラウドを利用する限り 利用する容量というか領域にお金がかかるということですね。これがゲームとすこぶる相性が悪い。

わたくしも 昨日ネットでちゃちゃーーーっと調べた程度ですわ。

しかし、たか○さん

ゲームに詳しいですねぇ


私、徹夜でゲームやったくちなんですけど

ある日、家族で64で、マリオカートやってて、誰にも負けなかった私が

小学生低学年の次男に負けて・・・

こら、潮時だなって一切やめました(^^;)


当時かめさんがよく書かれてたクラウドってなに?って

日記読むたびに思ってました

そんなにすごいものなの?って

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