りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6610件目 / 全8500件次へ »
ブログ

いつ結婚するのか

娘に聞いてみた。

「結婚してほしくない?」

「いやいや、そういうことじゃなくて、予定とか計画とか段取りとか、なんか考えるでしょ?」

「半年後」

あらま。なんか適当だなー。ちゃんとやっていけるのか。

そりゃそうと、こどもが独立して出ていくと電気代ガス代が激減する、って言っていたひとがいた。

ますます心配だ。ちゃんとやっていけるのか。

でも、そのこが使ってない部屋の電気を消すようになっていたそうだ。

人は変わるらしい。

20件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2015/9/13 23:26

    結婚=不幸の始まりだ。と負け惜しみを言ってみる。

    独身万歳!!><

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/13 23:32
    独身は最近のトレンドらしいですから負けって言わなくていいけど。

    昔は別にお金なくてもとりあえず結婚してた。神田川の世界。とくにぼくのほうは学生だったのもあるし親とも喧嘩してたので、安アパートで、ふたりで銭湯に行ってた。

    それに比べると今の子は親とも仲良しだし生まれてこのかた苦しい思いをしたことがないと思う。恵まれている。
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2015/9/13 23:55
    苦しい思いですか。株をやる前では1Kで彼女とすごした事あるけど、毎日生活でいっぱいいっぱいでしたね。将来の事とか考えて転職して
    仕事仕事できたら、ぽいされました。w
    学生時代は、学費を払うため夜間バイト卒業したら、就職できず。残ったのは借金。
    いわゆる氷河期ってやつです。
    最近思うのは、昔のが金なくても結婚できた。高卒でもメーカーに入れるし、年数で出世可能。
    いい時代だと思うけどな。
    結婚と年収最近のトレンドは、これみたい。
    そういう意味では、最近の子は恵まれてるかも。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/14 00:01
    > 1Kで彼女とすごした事あるけど

    そういう経験あったんだ。それは苦労ではないですな。

    就職できず。残ったのは借金。

    あちゃ。それは苦労というより苦痛ですね。

    昔のほうがよかったとは言わないけど、”なんとかなった”という世の中だったかも。
    今は先立つものがなければなんともならん??

  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2015/9/14 00:12
    どうなんでしょう。苦労ってのは、苦しい労働。やっぱり年配の方にとっては、そんなに生活苦なんてのは、あまり苦労には入らないのかな?恐れ入りました。
    先立つもの、うーん難しいな。思う事は、これからの時代に産まれてこないほうがいんじゃないかなってくらいかな。
    あら寝る時間
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/9/14 01:19

    >思う事は、これからの時代に産まれてこないほうがいんじゃないかなってくらいかな。


    同感です。


    GDPもかなり下がるだろうし、借金まみれの日本を背負って、貧しい時代の再来かも・・・


    日本もたかだか、50年位前までは貧しくて移民をしていたのです。

    ブラジルとか南米に・・・


    また、そういう時代が来るような・・・


    そして、Made in  Japan  の1ドルシャツがアメリカで売られる時代がまた来るかもしれません。為替は、またまた360円になったりして・・・


    中国人のために、手編みの帽子を編む時代になるかも・・・


    10年位前まで、1000円で、お婆ちゃん世代向けのニットの帽子が売っていたけど、最近じゃ、売っていません。

    中国にGDPで負けている日本。



  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/14 06:26
    お代官様、おはようございます。

    そうですねー。

    しかし明るい未来が開けている、と言えないところは残念ですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/14 06:30
    nyajyaraさん、おはようございます。

    少し前、中国に雇ってもらうのか?というやなイメージが芽生えてきてましたが、その中国が減速しているので、いいように考えれば日本回帰かな?
    技術は確実に進歩するので、老人の国になっても、スローライフでなんとかしのぐ、というのはどうでしょうね。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2015/9/14 18:29

    昨日法事で・・・

    兄の娘 29歳

    主人の姉の娘 30歳


    もちろん、両方とも独身

    聞くと兄の娘は「ときめかない」

    主人の姉の娘は付き合ってる人(37歳)いるけど

    今の関係がいいとな(^^;


    みんなで説教(笑)


    「結婚は勢いやぁっ」 と・・・


    しかし、ときめかないって、どう思います???

    私が独身の時なんか誰見てもときめいてたけど(^^;


    あっ、ちなみに、独身の時はすべて親におんぶにだっこの生活してましたけど

    覚悟して結婚(同居)したので、360度(もどっとるやんかぁ(^^;

    変わりましたよ、女は覚悟すると、根性でまくりですから

    大丈夫ですって

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/14 18:34
    おちゃちゃさん、こんばんは。

    ぼくなんかいまだに常時ときめいて、あわよくば、状態ですけど=^^=

    ハングリー精神の差かもしれないですね。

    あと、女性の覚悟の怖さもさんざん思い知ったので承知しておりますです(TT) b
    そういうことじゃなくて(^^)?
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2015/9/14 23:37
    自分のお金で遣り繰りして はじめて親の有り難みがわかるようになりますもんね~。
    親元に居れば甘えがあるから生活がル-ズになりがちだけど 結婚したら変わりますって
    大丈夫ですよ!きっと(笑)

    そして早く可愛い孫の顔を見せてもらいましょう
    りすさんの孫だから 逆子?o(__*)
    お嬢さん 難産かも~
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/15 05:57
    チャッピ‐さん、おはようございます。

    そうですね。

    > りすさんの孫だから 逆子?o(__*)

    わお。思いもしなかった。子孫にまで累が及ぶなんて(TT)。
    一代逆指標を名のっといたほうがよいかな・・・ 
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2015/9/15 09:21

    日本の将来は 少子化で結局のところ 日本回帰したとろで

    一時間 200円~600円とか そういった新興レベルの賃金で日本人働くか?

    ってとこですよ。これからは、自分で稼ぎ出す能力が学歴より重要かと。

    と思い始めた株ちゃん。年金があてにならないから年をとるまで腕をみがかないと。^^

    社会保障負担の増大

    年金は 保険料 月400円で何十万ってリターンしてる人間がいる

    となると 次の世帯は 保険料倍 月4万くらいになるはず。

    なんじゃそりゃってレベルになる。でなきゃつじつまがあわないですよ。

    富める者がより富 中間がなくなる。

    こういう時代になるかと・・・またならないかもしれません。

    とまあ いろいろ書いてみたが こんな時代に 誕生するってことは

    そういうリスクこみだから 考える

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/15 09:48

    お代官様、おはようございます。


    なるほど、まして市場に貢いでいる場合ではありませんな(TT)


  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2015/9/15 10:06

    厳しい言い方をしてしまうと 年間通して赤字になるようでは

    話になりません。 HOYAだけだと リスクを分散できません。

    大口がどの業種を買ってくるかなんてわかりません。だから業種をわける

    必要がある。

    投資スタイルを確立してから 赤字は一度もありません。

    あしからず・・。課題は資金が大きくなった時それを維持できるかですね。

    安倍相場でも そんなに爆発的には儲けてません。

    大大暴落相場でも たして損はしない小額投資は

    資金で決まるから そこが課題かな。


  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/15 10:35

    お代官様、えらい!


    今はとても逆らえない--;

  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2015/9/17 14:51

    HOYAより じいちゃんが前紹介してた じげん・・・

    これ何か動き怪しい

    急騰前の動きのような 買い増しはやめた。

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/17 22:09
    お代官様、こんばんは。

    なるほど、そうですか。よくわからない。

    HOYAの逆行安びっくらこいたが、
    ・外人逃げた か、
    ・中間配当前に安くで仕入れるために薄いとこ狙って仕掛けられたか。
    ・たんにオリンパス、ソニーネタに負けて逆行しちゃったか。

  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2015/9/17 23:21
    引けにかけて、買ってきたので、
    そう思います。小陽線がでて、明日も下値を切り上げてく展開なら、長続きはしないけど来るかなと。
    hoyaは、レーティングも変わってないし
    上積みも、ちょっと微妙。優良株だと仕掛けは、できないけど。私の呪いはマイルールを破り銘柄を買うと下がるという呪いがあります。
    なのでhoyaを明日買ってみましょう
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/17 23:26
    > 私の呪いはマイルールを破り銘柄を買うと下がるという呪いがあります。

    あれま。それを呪いと呼んじゃいますか^^?

    > なのでhoyaを明日買ってみましょう

    あ、その伏線か。呪われた銘柄にする気だな・・・


    お祓い!!悪霊退散!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。