みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1400件目 / 全1866件次へ »
ブログ

みんかぶセミナーに行く前にφ( ̄_ ̄;)

3b75f3beb  

Amazonで本を発注したので、、、

ということで、セミナー2の予習を。。。
http://minkabu.jp/top/news/142
木下晃伸 氏の「投資の木の育て方」を読みました。(^O^)/

日記を巡回してて、セミナーいけそういないというかたもいたので(^^ゞ


これ読んで思ったのが、、、火縄銃鉄砲隊の発想そっくりかも。

瓜生社長と以前3月だったかなぁーはなした時に、
「株の初心者的な本って少なくなりましたよね~」
とかいってたんですがこの本お勧めかも!

鉄砲隊のお話は、なにか本を読んだわけではなく、かなりオレ流なんですが、発想は非常に近い。

木下さんの失敗も近いかも。。。(笑)
私は、新興株デイトレに手を出して失敗したって言うのは昔もいったかなぁ~

ポイントだけ紹介します!
①「武器を持て!?」
これは鉄砲長の名前の由来でもありますけど(^^ゞ
シノっちさんが豆鉄砲のことを「サブロクマル」っていっていますが、、、
私が大切にしてるのは「戦略」であって、トレード技法とかそういうもんじゃないんですわ(^^ゞ

ファンダメンタル、テクニカル、行動心理
どれもが万能ではないのを木下さんはよく知っておられるのではないでしょうか?


②大事な4つのこと
市場、分析、売買タイミング、時間
この辺はセミナーで話してくれると思います。m(__)m

私が大切にしてることの1つは、
「自分の感情(セルフコントロール-自己分析投資)」だったりもします

みんかぶ見てて思うのは、市場が下がれば悲観して、手が出ない
上がればもっと上がると思う人が多いってところじゃないでしょうか?

本の中に書いてあったことに

「集団意見が株価を作る」

すごく当たり前のことなんですが、
みなさんにみんかぶでもこの考え方を持ってほしいと思ってるんです。(^^ゞ
そのなかで意見が出るのはとてもいいことだと思うんですよね!
たとえ反対の意見でも、
売り方の意見でも私は拒みませんっていってるのはそういうことー!
あれだけみんかぶを巡回してて、自分の投資だからとおもってるのは少ないかも。


③とりあげられてる投資方法やスタイルが、、、

ETFを自分でつくってみた!っていうのが「単元未満株ファンド」なんですけど、
組み入れ組みはずし自由で売買するなら、
自分でETF作ってるのと変わらないじゃん♪って言う発想なんですけど、、、、
個別株はわたしにとっては上級者がやることだと思ってますし。m(__)m

着実に増えて売買をたのしくー♪の人なので、急落しようがたぶん驚きもしないかも。(^^ゞ

騰落レシオの話が書いてありますが、
これだけでは弱いのでRSIやボリンジャーバンド、景気循環性などなど
使うってのは、日記を見てもわかるかも。(^^ゞ
ただし、私はハイパー逆張りなので参考にはならないかぁ(笑)

市場平均を見るという話もしてほしいなぁと。。。
(単元未満株ファンドって市場平均とかなり近い動きをします。)
あとは、市場平均を越えるっていう
ファンドマネージャー的な目標は俺にはないから楽しくやりたいしね♪


④中長期に必要な「時間」の考え方

最後の話「モモ」の童話は深いなぁと、、、

Wikiより転用
「時間貯蓄銀行」と称する灰色の男たちによって人々から時間が盗まれ、みんなが心に余裕が無くなってしまった中で、貧しいけれど友人の話に耳を傾け、自分自身をとりもどさせてくれる不思議な力を持つ少女、モモの冒険によって、奪われた時間を取り戻すというストーリー。

あまりこの辺りまで話しちゃうと、セミナーでネタが、(笑)
ということでますます2回目のセミナーが楽しみになっている鉄砲長でした。
↑これ月曜の日記だから(^^ゞ
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/7/14 01:10
    みやさん。。今晩は。。

    サブロクマル。ってここから、生まれてたん、、

    こういう内容なの??セミナーって、面白そう。。。

    ちょっと、マジで聞きたいね、こういう話。

    じゃ。お休み。明日も仕事だね。。私も。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/14 07:49
    >ウランママさん

    >サブロクマル。ってここから、生まれてたん、、
    由来自体は、本からじゃないけど、
    「武器を持つ」と言うイメージから来てるのは、当たり!

    >こういう内容なの??セミナーって、面白そう。。。
    ほー興味持った?(^^ゞ

    みんかぶスタッフを応援する意味でも、
    日記を書いてるから(^^ゞ

    >じゃ。お休み。明日も仕事だね。。私も。。。
    今日実は俺はお休みだけど、
    いろいろ用事を済ませてから
    またみんかぶに来ると思うので(^^ゞ

    使えなかった有休を消化してたりするんですけど、、、
    去年、有休の保有日数MAXこえて、数日消えちゃったから、
    自分のためにもお休みしようとしてるのね(^^ゞ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/7/14 11:18
    おうおうおう鉄砲隊長!(^^^ゞ ケイレイ!!

    ふむふむ
    > ②大事な4つのこと
    >市場、分析、売買タイミング、時間

    郷も売買タイミング特に『売るタイミング』が大事だと思いマッスル♪

    よく聞く話は、買ったあと数%~10%ぐらいすぐに騰がって、『よしよし、まだ騰がる』って油断していると、マイナス生活に入り、『まだまだ』ってズルズルと損を膨らませる投資家が多いように感じます♪

    また、含み損生活が長く続き、株価が買値付近に戻したところでの『ヤレヤレ売り』もよく聞きます♪ハイ

    これらの投資家くんたちは、時間を買っているのではなく、ポリシーなく取引をしているので、端に、売りソビレて無駄な時間を過ごしているだけでしね♪

    売りのタイミングを逃すと痛い目にあうことが多いので、感情をコントロールというか?
    機械的に設定をして売却したほうが傷も浅く、また次につながる投資ができると思いまつ♪ハイ

    ガツガツと売りがハイっている不動産セクタ♪
    とってもデリッシャスでございマッスル♪けらけらけら
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/14 14:34
    こんにちは、鉄砲長さん。

    お話を伺っていると、セミナーすごく勉強になりそうな感じですねー・・・というより前回のテクニカル分析よりも自分には有益な情報って感じがしております。
    行けない自分が恨めしいです><

    詳細なレポート、心待ちにしています!よろしくお願いしますm(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/14 15:31
    あー消費活動してきたぁー(^O^)/(笑)
    浪費じゃなくて、自分への投資ね(^^ゞ

    >世界の郷さん
    >郷も売買タイミング特に『売るタイミング』が大事だと思いマッスル♪

    郷さんは前も書いては「売り手を見るべし」とか
    ここに言いこと書いていきますからね(^^ゞ
    ありがたいですm(__)m

    >売りのタイミングを逃すと痛い目にあうことが多いので、感情をコントロールというか?
    機械的に設定をして売却したほうが傷も浅く、また次につながる投資ができると思いまつ♪ハイ

    俺もそう思います(^O^)/
    後は自分がどういう人間か?
    それは投資行動にも現れるというのかも!

    次がんばれば、取り返してきた人は
    みんかぶにも何人かいるでしょ?(^^ゞ
    私以外にもがんばっている人はいるはずですもん♪

    >ガツガツと売りがハイっている不動産セクタ♪
    ()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ(笑)

    この辺のタイミングにいる人は
    本当にいい取引ができてるかもしれないですね(^^ゞ

    >ここ1回目のセミナーに参加されていた皆さんへ

    注:単元未満株だと逆指値とかできないのね(^^ゞ

    1回目のセミナーで金井先生が説明されていたのは
    実はトレーリングストップの
    基本的なところだとおもうんですよね。

    指値とかできない分、
    周りの状況を考えながら売買しないとむずかしいので(^^ゞ

    買い増し手法+自分の中に
    数倍の過剰流動性を持っていたりします(^^ゞ
    短期の時、たしか必ず逆指値を入れにいくってのは
    前の日記でも書いたなぁ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/14 15:35
    >まつぴょんさん

    >行けない自分が恨めしいです><
    そんな自虐的にならなくても(^^ゞ
    そのために木下さんの本をご紹介したのもあります。
    もう一冊よんでます。

    「日経平均の裏を読め」これもなかなか面白いんですよ~

    >詳細なレポート、心待ちにしています!よろしくお願いしますm(__)m
    今回はかなり俺の主観が入りまくってるんで、
    セミナーではちゃんと報告します。m(__)m
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/7/14 18:08
    こんにちは鉄砲長さん

    セミナー前に予習なんてえら~い!!ですね。
    私もイロイロと初心者向けの本を買いましたが・・。
    似たり寄ったりって感じでしたよ~。
    「投資の木の育て方」読んでみたいです~。
  • イメージ
    桃さん
    2008/7/14 18:25
    こんにちは

    初心者向けなら是非とも読んでみよっと♪
    どうも私は本買う時点からズレてるようで・・(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/14 18:47
    >ケロコさん

    なんとなく興味を持ったので(^^ゞ
    というか小難しい本読んだところで
    自分のものにできるかどうかは、、、(笑)

    >私もイロイロと初心者向けの本を買いましたが・・。
    似たり寄ったりって感じでしたよ~。

    うん、そうなの(^^ゞ

    この本は、どちらかと言うと一回失敗してたら
    すんなりはいってくる本じゃないかなぁとおもうんです。
    初心者の方ってまずはデイトレードの本とか
    板のこととか短期的な方面にはいると思うんです。
    ちなみに私がそうでした。

    注:ちなみに私が短期投資反対派ではないということ
    皆さんもご存知かと(^^ゞ

    やり方でいいあうことに利を感じないので(笑)
    でも短期投資は、
    私の今の投資基盤にもあったりしますよ。
    「乗り換え回転」とかは長期の人ならやらないと思いますし。

    この本はちょっと中長期向きなので、
    口座を新規に作ってこの本に書いてあるような
    「自分だけのオリジナル投資信託を作る」
    という考え方もありじゃないかなと(^^ゞ
  • イメージ
    chikoさん
    2008/7/14 19:11
    こんばんは!!

    モモって時間泥棒の話しだよね。
    鉄砲長さんも読んだことあるの?
    一回読んですごく面白かったのは覚えているけど
    ちょっと内容忘れちゃった。
    また読んでみようかな。

    そうそう、NKが上がったらもっとあがるかもってなるのと
    下がり始めたら、持ち株も下がっちゃうから
    どんどん悲観になるのってほんとその通りだと思う。

    最近の私は、上がったら下がるかもしれない
    下がったらもっと下がるかもしれないって
    思ってみてます。

    まずは、流れを見ることかなあ~と・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/14 19:40
    >桃さん

    >初心者向けなら是非とも読んでみよっと♪
    どうも私は本買う時点からズレてるようで・・(^^ゞ

    とってもわかりやすいと思いますよ。
    個人投資家視点で、書いてあることは
    ほんと基本的に心得として
    抑えておきたいとおもうことたくさん書いてありました。

    おそらく皆さんが育てる木は、どんな形であっても
    大事なところ4つは見てほしいと
    思ってられるとおもいますよ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/14 19:58
    >chikoさん

    >モモって時間泥棒の話しだよね。
    鉄砲長さんも読んだことあるの?

    この本を読んで調べました。(^^ゞ

    そうだなぁー忙しい売買で自分を見失って、
    こんなはずじゃないのに、、、( p_q)エ-ン
    とかあるっしょ?

    私には同じ失敗があります(^^ゞ
    ↑それを恥ずかしいと思ったことはないから。(笑)

    火縄銃鉄砲隊は、何度でも立ち上がる
    失われた時間を取り戻すために彼らは必死なのかも?
    とおもって日記を書くこともあるかな?(^^ゞ

    >下がったらもっと下がるかもしれないって
    思ってみてます。

    おっと!ここはこの本に書いてあるねぇー。
    「武器を持つ」と考え方が変わるかも!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/7/14 23:13
    こんばんは~鉄砲長さま


    LALAも本日お休みでした。。だけど眠れないから来てみました。。(^^)でも、少し眠たいかも??
    今日は良いお買い物ができましたか??スーツかな??買ってもさっぱり着なくなっちゃったから古くなりました。。私も買いに行こうかな??(でも、用事はない)
    塾はこの前着ていた洋服に近いので、パンツにブラウスで行きます。。今度UPしようかな~??先生姿。。

    セミナー面白そうですね。。しかも予習つき。。投資の本って一冊も読んだことがないです。。財務と国政の歴史なんかばっかり読んできました(^^)だから何の役にも立っていないです。。(--)いいお話が聞けるといいですね。。

    *パリパリお洗濯と七夕賞の話*
    面倒じゃなかったら柔軟剤入れると良いです。。しわもつきにくくなりますよ。。
    七夕賞荒れるんですね~(まだ見ていない)どちらかというとプロキオンSが好きです。。ダート派なんでしょうね~ダビでおじさんにお任せにするとなぜか??必ず出走しているww時期的に調整がムズいのであんまりこの時期は出しませんが・・たまに出る砂好きには必ず出走させるレースですね。。ダートレース前は馬なりくらいで慣らす程度にしておかないと・・当日入れ込んでいたりするし??調整がやはりむずいです。。

    不動産セクター集めていました(^^;うふ。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/15 20:59
    >lalala1115さん

    >だけど眠れないから来てみました。。(^^)でも、少し眠たいかも??

    こんな遅くは珍しいねぇ~

    >今度UPしようかな~??先生姿。。
    きたー「スーツ女性好き」がばれてる!?(笑)

    >投資の本って一冊も読んだことがないです。。
    本は俺もあまり読まないねぇー
    特に手法的なのは、、、(笑)

    >面倒じゃなかったら柔軟剤入れると良いです。。しわもつきにくくなりますよ。。

    ん!洗濯ワンポイントアドバイス付きじゃん!!m(__)m

    >ダート派なんでしょうね~ダビでおじさんにお任せにするとなぜか??必ず出走しているww

    ダビスタやってることまで抑えてるねぇ~(^^♪
    七夕賞ってかなり予想が難しいレースだったんだわ
    ハンデ戦じゃなかったっけ?今はどうか知らないけど。
    投資にもこういう記憶力とか役に立つことがあるからねー

    競馬をギャンブルとだけとしか思ってない人とは
    ちょっと違うかな?(笑)
    昔、「競馬は記憶のスポーツ」とも
    言われたことがあるから(^^ゞ

    >不動産セクター集めていました(^^;うふ。。
    ビバしちゃう??(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。