よそでの議論より転載、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Aさん: 罵り合いで何が生まれるというのか。 意見が違う人をブロックしたり、レッテル貼って相手にしないのは簡単なことだが、そこからは何も生まれない。 法案の賛成派は、反対派の意見が有意義ならよく聞べきだし、反対派は「国民の理解が得られていない!」というなら、徹底的に議論すべきだ
>> 日本の国民益が目的でない相手、合理的に考えられない相手(感情と思い込みだけ)とは議論にならない。 国民益に即した合理的な主張と、中国益に即した不合理な主張の言い合いにしかならない。 国民益、合理性から外れる相手と議論するのは時間の無駄(そういう相手だと分かった時点で相手にしないか、テキトーな対応に切り替えるべき)
Aさん: 戦争法案とかいう良く分からない名前に関しては、まったく同意見です。 私は、法案に反対することが日本のためになると思えば、そうします。 しかし、戦争法案だとか、結局そういう抽象的な批判、印象操作しか目につかないので残念です。 せっかくの多数の国民が関心を持つ機会なのですが。
>> 意図的にデマ拡散してる時点で左翼は議論の対象外。 これは安保に限ったことではない。 左翼の本質は、ギブ&テイクの常識が欠落したコドモ大人。 なので、合理性、国民益などハナから皆無。 左翼とは建設的議論になるわけがない。
>> 左翼活動の核になってる労働運動にしてからがデマだらけ、、、「労働者は立場が弱く搾取される」と言うのが左翼思想の大前提だが、好不況均しで見ると労使の力関係は均等で事実に反する。
>> 国民益に対する合理性の欠落という点では右翼も同じですが、そういうヒトは日本にほとんどいない。 愛国心=国粋主義=右翼、、というのも左翼のデマです。 愛国心は民主主義の土台ですから。 民主主義は国民全員で国を支える政治体制なので、愛国心が無ければ民主主義国は崩壊。
>> 安保反対派には、議論にならない左翼と、それに誤魔化されてるヒトと、取りあえず長いものに巻かれるヒトの3種がいる。 この内、真ん中のヒトたち以外は議論の対象外でしょうね
>> 安保賛成派は皆、説明が下手。 同盟が無ければ軍事大国から防衛困難。同盟を空洞化させないためには互いに守り合う集団的自衛権が必要。集団的自衛権は権利であって義務でない。行使するしないは国民益でその都度判断、、安保賛成派はシンプルな話を分かりにくくするヒトが多すぎ
>> 安保法案で戦争に巻き込まれる可能性はゼロではないが、そんなのは自動車に乗ってて、事故確率がゼロでないのと同じ話。 リスクゼロでなければ自動車は使うべきでない、、とは普通は言わない。 集団的自衛権は防衛のために必要だが、使い方次第で当然リスクはある。 それは仕方がないことであり、その時々の政治家が注意すべきこと。