レイリーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ182件目 / 全197件次へ »
ブログ

アリビット 6423

今気づいたけど、アリビット 6423 は、なんで大証と東証に二つも上場してるのだろう?同じコードで。

そんなことっていいのか?初心者には理解できないなあ。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/13 12:37
    こんにちわ

    その昔日本には証券取引所は現ジャスダックのい店頭市場を除いて8つありました。(札幌、新潟、東京、名古屋、京都、大阪、広島、福岡)
    代表格は東証で大証、名証を三大市場と称していました。
    また企業が株式を上場する際は本社所在地の最寄の証券取引所を経由して上場しなければなりませんでした。

    例えば広島本社の会社が東証上場狙うならまず広島証券取引所に上場申請してからということになります。その場合東証との重複上場はOKでしたが、広証を無視して東証にという事は出来なかったのです。

    今でこそ取引所の統廃合もあったり、そんな規制ありませんから、それこそ広島本社の企業がいきなり東証へ上場申請などということも普通にありますけど。

    そのため大企業などは8つの市場全てに上場しているなんてのもザラでした。
    今は地方市場からの撤退が相次いで東証一極集中になってます。
    大証銘柄は昔北浜銘柄と称された時期もありますが、現物で重複上場していて東証より商いの数量が多く、大証を主市場としている銘柄はだいぶ少なくなりましたね。
    代表格は任天堂、ローム、村田製作、日本電産、オムロンなどですが、アビリットもその数少ない大証主市場銘柄の一つですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/7/13 22:14
    こんばんは。

    市場の衰退と一極集中は格差をここでも感じさせられます。アリビットには引き続き2市場上場を継続してほしいです。
  • イメージ
    レイリーさん
    2008/7/14 22:59
    こんばんは。なるほどー。勉強になります。一言で言うと、昔の名残ってやつですね。

    でもここでもうひとつ疑問。今、それぞれ二つの株価を調べてみたら、
    7/14 15:00 前日比 
    大証… +11円
    東証… -15円

    でした。 これは、どういうことだろう??

    同じ銘柄なのに、かたほうではあがって、片方ではさがる。
    これで明日上がれば、大証の株価に東証の株価が連動するのでしょうか?

    ちなみに、チャートはすごく似てました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/15 11:21
    こんにちわ

    上記のような事例は良くありますよ。
    たいていというか殆ど商いが多く出来る主市場のほうに鞘寄せします。
    大証が主市場の銘柄の場合、取引時間が東証は15時までですが大証は15時10分までというタイムラグがあり、この10分間で値段が離れてしまう事が多いようです。
  • イメージ
    レイリーさん
    2008/7/15 22:13
    なるほどです。
    でも利益を上げようと思うとなかなか難しいですねえ。
    今日は両方とも下がってたし。

    でも勉強になりました。
    この知識の積み重ねで自分のスタイルのひらめきが生まれるんでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。