はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ114件目 / 全652件次へ »
ブログ

個人投資家の最大の武器

親戚で株式投資をしているご年配の女性がいる。


「株を買うチャンスのときがあったら教えて~」


と頼まれていた。


数日前、日経平均株価が20,500円くらいのときに


その女性にお会いした


「もうそろそろ買ってもいいと思ってね」
「2銘柄買いました~」(^_^)


と言われた。


(2銘柄は、8604野村証券、2768双日と言っていた)


わたしは、まだ買いのチャンスではないと言うと


「慎重ですね~」
「そんなこと言っていたら儲からないわよ~」(・。・;


と言われてしまった。


先週、日経平均株価が18,000円を割れていたとき

(8月26日の朝一番)


「今だったら買ってもいいと思いますよ~」


と電話でお伝えすると


「テレビでは、まだ下がるって言っているじゃない!」
「こんなに下がったら恐くて買えないわ~(震えた声)」


それでも指値するように言ったら
わたしが伝えた値段よりも安い値段で指値して
結局、安いところを買えなかった。


後で聞くと


「もっと下がると思ったのよ~」

「わたしには、金運がない」


と言っていた。


再度安値をトライする可能性は残っているので
もし、次のチャンスがあれば、再度アドバイスするかもしれない。

(状況によっては、売りのアドバイスをする可能性もある)


素人のひとりごと日記です。
(すべて正しくは信頼できる専門家へ)


○波乱の1週間


先々週の金曜日からの1週間は急落、上昇の波乱万丈だった。 (>_<)


NYダウは寄り付きで瞬間-1,000ドル以上という
「ダウ130年の歴史で史上初の下落幅」を記録した。


新聞にも書かれていたが、ダウの下落率は「リーマン・ショック」同じ。


ヨーロッパも中国も「クラッシュ」した。世界同時株安となった。
世界の株式時価総額が、1,000兆円も吹っ飛んだ。ものすごい金額。


めったに見られない「大暴落」を見ることができた。


世界金融危機が継続しているので
将来また同じ風景を見ることができると思う。


○セミナーおじさん


会社を定年になってから、毎週のように証券会社の株式セミナーに通っている
「セミナーおじさん」と週末お会いした。


聞くところによると


先週、波乱相場の最中に開催された株式セミナーが終わってから
講師のところまで行って


「まだ、株下がりますか?」と


セミナーおじさんは、専門家である講師に質問をされたらしい。


すると


「そんなことわかれば、こんなところで話をしていません!」


と専門家が答えてくれたらしい。


・・・


「できる人は実行する。できない人は教える」


○実績のある投資家


先週、波乱相場の最中、実績のある投資家と電話で話をした。
ちょうど、「素人のマーケットメモ㉔」を書いているときだった。


そのときの日記に書いたように、日経平均先物価格は17,300円だった。


「今、コールを買った」と聞いた。


プットは、はすしているとも言っていた。


そのコール(オプション)を28日金曜日の夜に利益確定したらしい。

今週は、仕事が忙しいので、いったんポジションを決済したとも聞いた。


日経平均先物価格は20,150円だったので、結構取れている。


サスガだと思った。


○シグナル


今回の波乱相場で、はっきりした「買いシグナル」は出なかった。
日記でも書いたように「打診買いシグナル」「逆張りシグナル」は点灯した。
一番安いところで、たくさん買うことは、なかなかできない。


○半値戻し


日経平均株価は、リバウンドしてから営業日で3日経過した。
半値戻しの位置にあるので、ここからは難しくなりそう。


新規に買うのも、新規に売るのも難しい位置にある。


ヘッジファンドのアルゴリズムの暴落プログラムは、ややこしい。


日経平均ボラティリティー・インデックスが30を割れているので

プットを売ってくる人もいるかと思うが、引き続き注意が必要になる。


○イベント


9月3日 ECB理事会
9月4日 米雇用統計
9月14日~15日 日銀金融政策決定会合
9月16日~17日 FOMC


マーケットの注目している米利上げがあるかどうか?


重要イベントが続くので、慎重に対応したい。


○マーケット予想


現在、CME日経平均先物 19,150円


まず、自律反発の水準、19,600円くらいまで、戻りを取りに行くか?
それとも、2番底を試しに行くのか?


どちらに行ってもおかしくない。


NYダウチャートの形はよくない。
NYダウのチャート的には、もう少し下がってから切り返した方がよかった。


しかし、そのようにならなかったので、注意している。


○9月相場


先週の暴落相場で予想がさらに難しくなった。
ヘッジファンドの手口を見ても、まだ方向性を確認できない。


昨日まで、強気だったのが、今日は弱気になったり
昨日まで、弱気だったのが、今日は強気になったり
そのようことになっても、おかしくない9月になるだろう。


引き続き、リスク管理をしっかりして相場と向き合いたい。


個人投資家の最大の武器は


「時間」


自分のシナリオ通りになるまで
チャンスを待つことができる。


みんかぶ予想


買い予想:5銘柄→3銘柄


売り予想:なし


日経平均株価は、上昇余地ある。

しかし、アルゴリズム取引による戻り売りを警戒して


やや強気予想→ほぼ中立予想


に変更する。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。