分からんが、日本は、馬鹿がだらけだが、
12人ぐらいは賢いのがいることを、願って
【AI】人工知能研究に100億円 文科省の概算要求
コンピューターが人間のように思考したり学んだりする「人工知能」(AI)研究の強化に、文部科学省が乗り出すことが25日分かった。
研究機関や大学などのAI研究を幅広く支援、2016年度予算の概算要求に100億円を盛り込む。
IT技術の急速な発展や、ビッグデータと呼ばれる膨大な情報処理能力の向上などで、AIは近年めざましく進化している。
新しい産業を生み出すとして世界的に競争が激化しており、研究の裾野を広げることを狙う。
埼玉県和光市の理化学研究所をAI研究の拠点とし、国内外の研究者から研究テーマを公募する。
▽引用元
47NEWS 2015/08/25 10:00配信記事
日本の人工知能研究者人口は全世界の30%以上を占める
おまけに世界標準人工知能OSの基礎を取れるのは今しか無い
ディープラーニングで突破口が開いた今、賭け金を積む最期のチャンスだ
これを逃せばTron/WinTelの二の舞だ
現在の人工知能の本流であるディープラーニングはニューロコンピューティングの
手法を使ってる
グラフィックチップで有名なnVidIaが画像認識(これもA/Iの一分野)チップ作ってるね
日経コンピュータ (2015/2/3) 「Deep Learningを実装した自動運転技術、Nvidiaが開発しAudiなどに提供」
自動車はスーパーコンピューターを搭載し人工知能で制御する。Nvidiaはラスベガスで開催中のCES 2015で、
最新の自動運転技術を発表し、人工知能を採用した制御方式を示した。このシステムを自動車に搭載すると、カメラで捉えたオブジェクトを高精度で把握し、周囲の状況を理解する。
Audiはこのシステムの採用を表明し、自動運転技術開発が加速しそうだ。
(中略)
Drive PXはコンピュータービジョンに「Deep Neural Network」を採用した。
Deep Neural Networkとは機械学習のアルゴリズムで、脳の構造を模したネットワークで、データから高次の意味を
抽出することができる。Deep Neural Networkを自動車に応用すると、単にオブジェクトを認識するだけでなく、置かれた状況を理解することができる。
例外となる現象を(特徴)を抽出するのが「特徴量抽出技術」でまさに
それがディープラーニングの真骨頂